※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれません。食べ物によって眠たくなるタイミングが難しいです。食材は昆布だしのみ使用。食べさせ方のアドバイスをお願いします。

7ヶ月離乳食食べてくれません。

おかゆは大好きだったのに、つぶを少しずつ残してみるとおかゆも食べてくれなくなりました。
とろとろの野菜と豆腐とかは食べますが、魚も嫌いだし、かぼちゃなどもあまり食べません。

10時にあげようとしても眠たくなってぐずったり、9時に早めてみようと思っても眠くなっちゃうことも💦タイミングも難しい…(>_<)

今は食材によって昆布だししか使ってません。
こうしたら食べてくれたとかあれば教えて下さい💦


分野は違うけど、これでも仕事は専門職なのに…。恥ずかしい…💦

コメント

ママ

まだ粒が嫌なのかもしれませんね💦
7ヶ月だからと無理にモグモグ期にせず、お子さんの様子を見て時間をかけて移行でいいと思います😊
お粥は何倍粥を粒にしていますか?
魚はとろみをしっかりつける、かぼちゃはスープみたいにサラサラにしてもダメでしょうか?

上の子は7ヶ月半くらいから何故か突然食べるようになりました😅
下の子は全然食べずミルクパン粥だけ食いつきが良かったので何でも粉ミルク混ぜてあげると食べ始めました😂

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    今は7倍の粒を少し残したくらいのとろとろをあげてます。
    かぼちゃはスープにしてあげたことはないですね💦
    魚は臭みとかも嫌そうで、だしのとろみをつけても食べない事がほぼです。
    最近は嫌がると辞めますが、食べさせるために椅子に座らせると嫌がることも多いです。

    離乳食の時間が憂鬱です…(>_<)

    • 7月15日
  • ママ

    ママ

    10倍粥で粒を残してみてはどうですか?
    2人とも10倍粥で少し粒を残す→7倍粥で半分くらい粒を残す→7倍粥を潰さないという感じでステップアップしていきました😊
    7ヶ月ならささ身や鶏胸肉も食べられるので、無理に魚でなくてもいいと思います。
    私はシラスは苦味も臭みもあるので1度だけアレルギーチェックして終わりにしました😅
    魚は鯛、ヒラメ、カレイ、鮭などの臭みが少ないものを使うことが多いです!

    • 7月15日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    食べないのでお湯を足して少しゆるくしたり、前のとろとに戻したりすることもあるのですが、あまり食べません💦

    鯛としらすを試したんですが、どちらもおぇ〰って感じでした😂
    臭みと微妙に残るザラつきも嫌なんだと思います💦
    魚はペーストの時期は辞めてほぐしてあげれるようになったら再挑戦してみようと思ってます(笑)

    鯛は臭いと感じてしまったんですが、ヒラメとカレイは臭み少ないですか?

    • 7月15日
  • ママ

    ママ

    食べ慣れなかったり初めてのものはオエ〜ってすることもあります😅
    ヒラメ・カレイも多少は臭いあります。

    • 7月15日
おもち(27)

うちは6ヶ月頃食べてくれなくなったので7ヶ月で掴み食べができる形態に変えました!
ドロドロが苦手だったようで、息子は食べるようになりましたよ😌
娘さんは粒ありがダメならドロドロの方が好きなんですかね?だったら戻してみた方がいいと思います!
魚は息子も初期の頃はパサつきよりも臭みがダメで食べなかったです💦なのでヨーグルトと豆腐ばかりあげてました😂

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    うちも魚のくさみが苦手そうです。確かにペーストだと魚の嫌な匂いが広がるし、大人でも食べるの躊躇してしまうよな~て思います😂

    7ヶ月で掴み食べですか!
    どんなメニューを作ってましたか??

    うちも今まさにたんぱく質は豆腐ばっかりです(笑)

    • 7月15日
  • おもち(27)

    おもち(27)

    魚出さずにいたけど今ではよく食べてくれるので大丈夫ですよー!
    魚のペースト下処理しても生臭いですよね😂

    その頃はおやきが多かったと思います!
    青のりポテトおやきとか、かぼちゃのおやきとか、納豆ご飯はおやきだと汚れにくいのでそれもよくやってました😌

    • 7月15日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰


    そんなんですね!
    ほんとに💦
    魚は初期のペースト終わってから中期で細かくほぐしてとろみつけたら食べそうだな~て思って、ペースト辞めました(笑)

    そうですか(^^)みじん切りとか粗みじんとかしてから掴み食べメニューにしてましたか?

    • 7月15日
  • おもち(27)

    おもち(27)

    私は掴み食べと一緒に粗みじんにした野菜スープを出していたような気がします!

    • 7月15日