※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちゃん
妊娠・出産

初マタ26歳、悪阻で料理ができず悩んでいます。冷蔵庫の匂いや料理の匂いがダメで、つわりが続く中、どうしたらいいですか?

初めてご質問させて頂く者です。
いつも皆様のご質問・ご回答を拝見させていただいて、大変参考にさせて頂いております。
質問内容が被ってしまうかもしれませんがその点ご了承頂ければと思います。

今、6w7dの26歳初マタです。
悪阻が始まり主人の食事作りが全く出来ない事が悩みです。

私も初めてのことで、こんなに食べれなくて大丈夫かなと心配で、ネットなどで調べたら食べれる時に食べれるものを食べたらいいとあったので、私自身はその調子で過ごしてます。

しかし主人の料理については、冷蔵庫の匂いからダメで冷蔵庫を開けられず、冷蔵庫を開けられたとしても煮込みの煙や炒め物の匂いがダメで、その都度頭痛と吐き気が酷く、今は怖くて料理ができません。

まだまだつわりは続きそうですし、何よりいざ主人に倒れられたらと思うと心配で…

皆さんのご経験で、これは役に立った!匂いも一切受け付けずとも料理が作れたというエピソードがあれば是非教えて頂きたいです。

料理を作れないのがこんなに辛いとは思いもしませんでした…
よろしくお願い致します…>_<…

コメント

ゆうち

初めまして♡
悪阻キツイですよね(´・_・`)
私も食べれない時期があり病院からは離乳食(果汁とか)を勧められましたよ♪

ご主人のご飯ですがco-opってご存知でしょうか?
食材配達なんですが、その中に揃ってgoodという2.3品構成の食材キットがあります。
野菜もカット済みで炒めるだけ、スープ類もダシの粉から入っていて便利でしたよ(*´∀`)
大体10分から15分で出来上がります( ^ω^ )
後はコンビニ等でもお弁当の配達があるみたいですよね( ^ω^ )
匂い等が全くダメとのことですが、マスクとかしても駄目そうでしょうか?
お身体お大事になさって下さいね♪

ふう

つわりの時は何をしてもダメだと思いますよ;^_^A

私はスーパーにお買い物も行けなくなりました。試食販売で焼いているお肉の匂いとかで吐き気がしてしまって。

それに私は洗い物もできなかったです。水道水の塩素の臭いがまるでプールの消毒液のように強く感じてしまいダメでした。

うっちゃんさんの症状を見ても、冷蔵庫を開ける段階でダメなら、吐き気も悪化しますから無理をなさらないほうが良いですよ。経験上、無理に我慢すると吐き気が悪化します。

ご主人も大人ですから、この時期だけは自分の食事は自分で何とかしてもらいませんか。
私も主人にはコンビニでお弁当を買ってもらったり、食べてきてもらうようお願いしていました。

解決策にならずすみません。ただ、ツワリを自力で改善することはなかなか難しいと思います。乗り越えるというよりも、辛い時期が過ぎ去るのを待つ、という方が合ってるような気がします。

今は大事な時期ですよ。赤ちゃんのためのツワリですから、無理をなさらず、ご主人には少し辛抱してもらってご自分優先に過ごしてくださいね。

うっちゃん

☆ゆうちさん☆
ご回答ありがとうございます!
実母はつわりが無かったため、周りに子供がいる友人がいないので、ゆうちさんのコメントがすごく嬉しいです。

co-op、知ってます!
そのようなのがあるんですね。一度調べてみたいと思います☆ダシから入ってるのは凄いですね。栄養の付かないものに対しての出費(コンビニや出前)をする術しか無いこと、主人へ料理を作れない罪悪感が尚つわりを悪化させてます(く、悔しい(;´Д`))

今はマスクでもダメなようで、マスクの隙間からの香りが…鼻栓したいぐらいです(⌒-⌒; )近日中に、少し高めのマスクを買って使い回ししながら、co-opでの料理をチャレンジしてみようと思います!
離乳食も初耳です。今後の為にも味見がてら試してみようと思います。

本当にありがとうございます☆
ゆうちさんもお体大事にされてください☆

うっちゃん

☆ふうさん☆
ご回答ありがとうございます。
こんなにも親身にご回答をいただけること、嬉しく思います。

ふうさんに同じく、スーパーの惣菜売り場は見向きもせずにカートをスピードアップして通過してます。肉食だった私も今では柑橘系です(⌒-⌒; )

プールの消毒液はきついですね…
洗い物が辛いのも分かります。キッチンに立ちたくないですよね…可燃ゴミの日は最悪で、視覚的にも臭覚的にもアウトです。

私自身が言うことでもないですが、主人はとても優しく「まだまだ迷惑かけるかも…」と話すと「大丈夫大丈夫!これぐらい問題なし!」と、いつも仕事で夜遅いにも関わらず、コンビニで唯一私が食べれるゼリーなどを買って帰ってきてくれます。…そういう姿などをみて罪悪感から、少しでも栄養のある料理で答えたいと思うんです。

でも、ふうさんの仰る通り今は赤ちゃんの大切な時期なので、安静に。出来る範囲で体を動かして、出来る範囲で主人にも料理を作っていきたいと思います。

本当にありがとうございます☆
ふうさんも、お体お大事にされてください☆

ゆうち

いえいえ(*´∀`)
少しでもお役に立てれば光栄です(*´∀`)
初産てわからないことだらけで本当大変ですよね(´・_・`)

はい( ^ω^ )
一週間に1回の配達になるんですが、毎週カタログには6種類程度でますので、ほぼ一週間をのりきれますよ( ^ω^ )
大体ワンセット1000円くらいです!
ちなみに母子手帳が交付されていれば配達基本料というものが子育て割引で無料になります♪
他にもいろんなオカズが入ったチンでできるお弁当や野菜お肉等揃ってるのでスーパーにもいかずにすむので大分お気持ち楽になるかもしれません(´・_・`)
あと旦那さんが協力的な方であれば揃ってgoodは説明書付きで必要な野菜や肉は全てその品目ごとにブロッキングされてるので男性でも簡単にできると思います♪

しかしご自身が辛い時に旦那さんの健康面や罪悪感等を感じてらっしゃるようで素晴らしい奥様だなーと思いました♡
難しいかも知れませんがたまには肩の力を抜いて下さい(´・_・`)
心配です(´・_・`)
勝手に偉そうにすみません。

はい!離乳食も本当に赤ちゃん同様に果汁を1日数回にわけて飲むという方法を紹介されました♡

ありがとうございます♡♡
お互い元気な赤ちゃん産みましょうねー(*´∀`)♪♪

うっちゃん

☆ゆうちさん☆
ひゃー
すごい情報量ですね。
早速co-opの資料請求をしました!出産後は、定職にも就きたいのでその為にもco-opを試すのは今後の為にもなりそうです。まだ結婚当初は共働きで、仕事あとの夕飯は苦痛で仕方なかったので(⌒-⌒; )

主人も非常に協力してくれて、妊娠が分かったら、たまごクラブをプレゼントに買ってきてくれるぐらい(ノロケでごめんなさい(・・;))私のことを気遣ってくれるので、少しでもその気持ちに答えて私に飽きさせないよーにしないと(なんて)と思ってます。
無理せず、程々に胃袋をガッチリ掴みながら2人で予定日を迎えたいです( ̄^ ̄)ゞ!!

ゆうちさんのおかげで解決策が見えて気持ち的に楽になりました!
ゆうちさんが元気な赤ちゃんに会えますように。願っております!

ありがとうございます♡

ゆうち

ほんとですか(*´∀`)
少しでもうっちゃんさんの負担が軽減されればイイです♡
私も結婚当初は共働きで帰宅が8時過ぎとかザラだったので、めっちゃわかりますー(´・_・`)
お子様産まれてお買い物に中々いかれない時にも役立つと思いますよ(*´∀`)

めっちゃいい旦那様ですね♡
うちの旦那様もそんなタイプなのでお仕事で疲れてる時に更に負担をかけたくないのに身体が言うことをきかないって本当苦痛ですよね(´・_・`)しゅん

はい♡お子様が産まれるまでは二人三脚で適度に頑張って下さいねー(*´∀`)♪♪

わあー♡ありがとうございます♡
とっても嬉しいです(*´∀`)
予定日が来年の2月くらいなので、この掲示板で出産報告できればと思います♡♡

うっちゃんさんも悪阻はいずれ治まると思いますので、その時までの辛抱と思って頑張って下さい♪
可愛い元気な赤ちゃんと3人幸せな生活が送れますように(^з^)-☆

うっちゃん

☆ゆうちさん☆
共感していただける事が多くて嬉しいです…>_<…

良いパートナーに出会えたおかげでか、その分つわりの辛さが増してるのであれば、このつわり耐えてみせるぜ!と思ってしまいます( ̄^ ̄)ゞ!
ゆうちさんもきっと安定期に入るまでは大変な時期があった時にご主人が支えて下さったんですね…>_<…

私は来年の5月が予定日です!わたしもこのご縁、ご報告させて頂こうと思います☆☆☆

お互い、愛する旦那(?←照れからくるハテナマークです(⌒-⌒; ))と、かわいい赤ちゃんの為にも、体を大事にしたいですね♡

ゆうち

こちらこそ似た境遇の方とお話できて嬉しいです(*´∀`)♪

さすがです♡♡
絶対いいママさんになりますねー(*´∀`)♡

はい(´・_・`)
ほんと一緒に食卓囲んでてもウエウエいってばかりで申し訳なかったです(´・_・`)
もう気持ち悪すぎて座りこんで立てずに冷や汗タラタラ…
そんな時にずっと背中をさすって声かけてくれて本当感謝でした♡

スレッド見かけたらコメントさせて下さいね( ^ω^ )♡
楽しみにしてます!

そうですね(*´∀`)
愛する旦那様?(←うっちゃんさんに便乗して照れ隠しのハテナマークです♡笑)の為にも愛する我が子に出会うまで本当に無理しないで下さいね!!
安定期まではのんびりゆっくり出来る時は充分休んで下さい♡
早く胎動感じられる様になるといいですね♡♡

うっちゃん

☆ゆうちさん☆
ご主人さま、優しいですね…>_<…赤ちゃんに出会えた瞬間のお三人が幸せな瞬間になりますように♡楽しみで仕方ないですね♬

…お互いデレデレなやりとりになってしまいましたね笑(^◇^;)♡まっ、たまには♡笑

早くお腹がおっきくなって、マタニティライフを楽しみたいです!
うーん…待ち遠しいです(*☻-☻*)笑

私もゆうちさんのスレッド見つけたら、コメントしたいと思います。お答え出来ないものでも、せめて"いいね"を♡♪(´ε` )

今日も、素敵な夢を見られますように♡♡♡

ゆうち

ありがとうございます♡♡
旦那様が立会い希望なんですが、今から絶対号泣する宣言しています(*´∀`)笑

たまにはいいもんですね♡笑
旦那様の有り難さ再確認です♡

私はそろそろ7ヶ月ですが、お腹が小さいらしく全然気づかれませんよー笑
脱いだらすごいですが(*´∀`)←意味違うww

ありがとうございます♡
あーうっちゃんさんだぁと確認できたら凄いテンションあがっちゃうかもです(*´∀`)笑

うっちゃんさんも余り気に病まずに素敵なマタニティライフを♡
いい夢みてください(..◜ᴗ◝..)

うっちゃん

☆ゆうちさん☆
ママリへの初投稿でご親切に私のくだらない話にまでお付き合い頂いたので、ベストアンサーにさせて頂きました♡
その他、コメント頂いた方に対してもお礼申し上げます。

絶対号泣するか〜♡
にやけてしまいます(*☻-☻*)♡
ご主人様にもよろしくお伝え下さいませ(笑)

つわり一つにしても、お腹の膨らみにしても、本当に人それぞれなんですね。不思議ですし、それが妊婦さん間のお互いのネタにも…赤ちゃんには大の大人もかないませんね(^◇^;)笑 それが幸せなことなんですが。

やりとりお付き合いいただいてありがとうございます♡
おやすみなさい(笑)(_ _).。o○♡

ゆうち

とっても楽しくお話させて頂き、私の方こそ感謝感謝です♡
またつたない文章にも関わらずベストアンサーありがとうございます♡♡

旦那さんにまでありがとうございます♪♪笑
うっちゃんさんの優しい旦那様にもよろしくお伝えくださいませ♪笑

ほんと人体の神秘を感じます♡笑

おやすみなさいませ♪( ´▽`)

alpaca.*೨⋆*✩

初めまして(*'͜' )⋆*
私も、つわり中は冷蔵庫の匂い、
キッチン全部の匂いがダメでした(^◇^;)後、スーパーの匂いも。
なので洗い物も主人にお願いしていましたし、ご飯もお弁当にして貰っていました!
つわり中の限定なので…と
割り切ってお願いしていました☆
無理はなさらずに、ご主人も
理解して下さると思うので甘えていいと思います(p*'v`*q)
お身体気をつけてくださいね!

うっちゃん

☆ゆうはるmamさん☆
ご回答ありがとうございます♡
こちらこそ、初めまして(*^^*)☆

ゆうはるmamさんも大変だったのですね。ご主人様も協力的な方で☆こういう時に協力してくれる人が身近にいるのは心強いというのを、今、身をもって実感しております…>_<…

何かをお願いするのが少し苦手なのですが、ここは割り切って旦那様に甘えてみようと思います!

本当にコメント、ありがとうございました☆