※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の首のしっかり具合が気になる。他の赤ちゃんは4ヶ月でうつ伏せで首を持ち上げているけど、うちの娘はまだ。いつからうつ伏せをさせるべきか不安。首座りの練習で泣いていたので、どうしたらいいか迷っている。

うつ伏せについて☺️

首はだいぶしっかりしてきました!
なので、今月末にある3,4ヶ月検診で首座りは見てもらう予定です😌

ふと疑問に思ったのですが、
YouTubeなど見てると4ヶ月くらいのお子さんがうつ伏せで首を持ち上げてニコニコしている様子があったのですが、うちの娘はうつ伏せなどは全然させておらず、寝返りもまだです!!

いつくらいを機にうつ伏せにさせた方がいいとかあるのでしょうか?🤔
以前首座りの練習と思ってうつ伏せにさせたら、嫌がって泣いちゃったのでそれ以降はしていません😅💦
でも嫌がっててもいつかはうつ伏せをしなきゃなのでしょうか??(>_<)

コメント

みぃちゃん

1ヶ月最後の方に少しうつ伏せにさせ、2ヶ月頃にはだいぶ首はしっかりしてました!
少し泣いている時の方が首に力を入れるので、ぜひ試してみてください!
私はミルクあげる少し前にやらせてました!

3ヶ月になったばかりの今は寝返りコロコロしてます!

deleted user

うちも体重重かったので
うつ伏せ嫌いでした"笑

嫌そうなので
数秒くらいしかさせてませんでした。

でもいつからか普通にうつ伏せできてましたよ😊
無理にやらなくてもいいかもです😊

deleted user

やらなくて平気ですよ☺️✨
寝返り出来るようになったら、自分でやると思います🙆‍♀️💓

みかな

3ヵ月の頃に汗疹で小児科を受診した際、
うつ伏せ練習させてる?
動くようになると汗が逃げるしやってみてねと言われました!
1日何回かやってますが
首座る気配なしです😭笑
明日で4ヵ月です、、、
機嫌の良い時にやると笑うのでやってますが、
私は効果が実感できないので無理にやる必要はない気がします😀