※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

4歳の子供が家では元気におしゃべりしているが、保育園では極端におとなしく、緊張しやすい様子。場面緘黙症の可能性があるか相談したい。

場面緘黙症について。。

4歳になる子供が、家ではたくさんお喋りして元気いっぱいなんですが、保育園に行くと極端におとなしくなります。

話しかけられると小さい声で答えるのが精一杯。
みんなの前での発表も同じ感じです。
緊張しやすく、新しいことに馴染むのにも時間がかかるほうです。

日によっては、おいしいねぇと大きな声でお友達と話しながら給食を食べたり、嫌なことをされるとお友達にやめてよーと言ったりします。

遊ぶ時は自分からお友達の輪に入ることは少なく、誘ってもらえるのを待っている感じです。
誘ってもらえない時は、1人で遊んだりみんなが遊んでるのを見たりしているようです。

引っ込み思案、内弁慶などと思っていましたが、場面緘黙症の可能性もあるのかな?と思ってきました。

場面緘黙症だと思っていたけど自然と保育園でも話しはじめたお子さんや、逆に内弁慶と思っていたら場面緘黙症だった。など、経験のある方のお話を伺いたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

うちの小学生の娘が緘黙症です。
うちの子の場合は幼稚園の敷地に入るともう一切 話せません。
ひどいとその場から動けなくなります。

お子さんは小さい声ですがお話ができているみたいで、日によっては大きな声で話せているので保育園に行くと家とは違うから緊張やもともとおとなしい性格なのかなと感じました!
私の主観で専門家でもないので可能性がないとは言えませんが、様子を見てあげてもいいと思います。参考までに★

• ぱぴこ

ぱぴこ

コメントありがとうございます‼︎
    娘さんが緘黙症なんですね。
    先日保育園に言葉の先生が来ていた時に、ちょうどうちの子がおもちゃを持って1人でみんなの遊んでる所を見つめていたらしく、、

あの子はいつもあの感じなの?
    すごくおとなしいね。

と、その先生が気にされていたようで、、

担任の先生にその話をされたんですが、おうちではお喋りもして元気なんですもんね?
    何か気になる事があったら言って下さい。
    と言われて終わりだったので、、

先生から保育園での様子を聞くと、家での様子とあまりにも正反対で。

でも少し話したり、嫌なことをされて怒ったりはするようなので、まだ様子を見ていてもいいですかね、、

近くに相談できる専門機関もほとんどなく、どのタイミングで受診や相談するべきなのかと悩んでいます。

因みに娘さんは、幼稚園では一言も話さなかったり、発表などもやらないという感じでしたか?

• 7月15日

退会ユーザー

うちは緘黙症で病院にも通ってます。
    幼稚園では話せないし、排泄もできませんでした😭
    いまは小学生ですが、相変わらずです。。。
    緘黙症は話したいけど話せない。動けなくなってしまう。これは一貫します。

なので娘さんは様子を見ていい気がします。

• 7月15日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

そうなんですね。。

もう少し様子を見ながら過ごしたいと思います。
    子供も小さいながらに、一生懸命頑張って保育園に行ってるんだろうなと思うので、見守っていきたいです。

ありがとうございます☺️

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

私自身が幼稚園の時にそんな感じでした💦
とても恥ずかしがり屋で外では大人しくほとんどお喋りできませんでしたが、家では元気いっぱいよくしゃべってました😅
昔なので、場面緘黙症などという言葉は一般的でなかったですが、夏休み保育?で人数が少なかった時に、すごくテンション高く遊んでいたのを先生が見てびっくりしたこともあるそうで、単に緊張しいな性格だったんだと思います。

今でも人見知りだし、人前で発表などはすごく苦手ですが、小学校では割りと外内あまり変わりなく元気に過ごしていたように思います。

質問をみる限り、単に恥ずかしがり屋さんな性格のかなと思いますが、もうしばらく様子を見ながら見守ってあげたらいいのかな、と思いました😊

• ぱぴこ

ぱぴこ

コメントありがとうございます‼︎

ママリさんの幼少期がそんな感じだったんですね!
    小学生になったらまた少し変わりますかね、、

息子も1年毎に少しずつですが、保育園でも感情を出すようにはなってきたんですけど、クラスのお友達がみんな活発で元気で、みんなが喜んでやることもうちの子はやりたがらなかったりと、気になってしまい💧
    言葉の先生も気にしていたと聞いたら余計に💦

でもきっと息子なりに頑張っているので、もう少し様子を見ながら見守りたいと思います!

ありがとうございます😊

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。環境が変わるとそこでがらっと変わる可能性はあるんじゃないかなと思います。
    きっかけさえあれば、子供はどんどん変わりますしね😊

私自身小さい頃にどうしてしゃべらないの?とか、もっと元気な声でしゃべりなさいとか言われるのがすごく嫌で、、たぶん本人なりの理由があると思うので、お子さんの気持ちを尊重してあげてくださいね☺️

• 7月15日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

おうちでこんなに元気なんだから、保育園でそれを発揮してー!とか、大っきい声で言うんだよーとか言ってしまいがちでした💦

そうですよね。
    子供なりに理由があってのことですよね‼︎

広い心で見守りたいと思います☺️

ありがとうございます‼︎

• 7月15日