※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるふぁ
子育て・グッズ

保育園の迎え時間を変更したいですが、自分の都合で決めてもいいでしょうか?例えば、2時半やおやつの前などに迎えに行きたいです。ありがとうございます。

保育園に関することで度々、こちらでご意見やお答え頂いています。
今回もまたお願いします。

今月から慣らし保育に入り、昨日で終わって今日から4時にお迎えになりました。
求職中なので、送ったあとは夕方まで時間はあるので、出産前後から散らかる一方だった家の中を、やっと少しずつ片付けて、自己満足ですが気持ちもすっきりしてきました。(細かいところはまだですが)

なので、今後も四時ではなくても、2時半とかおやつの前とか、あととか、もう少し早く迎えに行きたいときもあるのですが、迎えに行く時間はこちらの都合で決めていいものなんですか??

今日は4時、明日は3時とか...

もちろん、何かの最中には行くつもりはなく、区切りの良さそうな時間帯にとおもっているのですが。

仕事はまだゆっくり探そうと思っているので、今すぐに探してではありません。(場合によってはもう探して行くかもしれませんが)

わかりにくくてすみません。

コメント

まめた

私も求職中で、預けました。慣らしも終わって、先生から16時お迎えで大丈夫ですよと言われて、そこからずっと16時迎えです。
これは私の考えですが、自分の都合で早く迎えに行くとなると、その分連絡帳やら帰る準備を早めにしてもらわないとなって手間だし、16時にしたほうが子どもにもリズムついていいかなと思ったので。
求職中なので少し罪悪感ありますが、今仕事探してるから仕方ない❗️と思ってます。

• あるふぁ

あるふぁ

なるほどなるほど。
    確かに一人のために手間かけることになりますもんね。
    それもちらっと頭よぎったりはしたんですが、そこは仕事してたとしたらいろんなお母さんがいるかもしれないなと思って、蓋しました(笑)ありがとうございます☆

• 7月15日
かりん❁

保育士です☺️
お迎えは決めて大丈夫ですよ🙆‍♀️

昼食後昼寝前の12時半
昼寝後おやつ前15時
おやつ後15時半
あたりだとキリが良いかなと思います✨
スケジュールは園によるので相談してみて下さい!
通院など都合でキリの悪い時間だとしても、お迎え時間に合わせて支度しますよ!

• あるふぁ

あるふぁ

そうなんですね☆ご飯はせっかくだから、食べてもらうとして、早めにお迎えに行くとしたらご飯以降の、区切りのいい時間帯かなとぼんやり考えてました。

たまにじゃなくてしょっちゅうでも、先生方は何も思わないですかね??

• 7月15日
  • かりん❁

かりん❁

毎日3時半、とかバラバラではなく早くても毎日同じ時間の方がありがたいかなとは思います😆
    私はうっかりしててお迎え来てから支度したこと結構あります😂
    早く帰る分には、早く帰れて良かったねーって感じです!

• 7月15日
  • あるふぁ

あるふぁ

参考になりました!!
    ありがとうございます☆

• 7月15日
ぴい

うちの園は、仕事が終わったら迎えに来てよって感じなので早めに迎えにいく分には大歓迎みたいです😂むしろ「もし用事早く終わったならすぐ迎えに来てくださいね」と言われています。なので大丈夫じゃないですか?
ただ、うちは3時といえばオヤツの時間なので、園のルーティーンの途中なら聞かれるかもしれないです。「その時間は◯◯をしていますがいいですか?」みたいに。

• あるふぁ

あるふぁ

早く迎えに行く分には人数減るから、むしろ大丈夫かなとは思ったのですが、おっしゃる通り、保育の流れがあるのでそれの邪魔はしたくなくて...

なるほど。ありがとうございます!!

• 7月15日
ままり

うちも今預けてます!
休業中という形ですが( ; ; )

16時だと混むので15時50分とかに迎えいってます(^^)

予定があるときは昼の12時にする時もあります!

15時頃に起きて15時半すぎくらいだとおやつも食べ終わってるみたいですよ!

ケチですがおやつも食べて欲しいので15時50分に迎えいってます、、笑

• あるふぁ

あるふぁ

ありがとうございます!!
    4時混むんですね。まだ皆さんが迎えにくる時間帯に行ったことないので...

それが、例えば3時半とか3時40分とかでと行ってもいいんですか??

連絡帳にお迎えの時間書くところあるじゃないですか??
    あそこに4時と書いておきながら、「早めにきました」の早めってやっぱり普通の感覚だと10分前後かなと思うので、書くときは三時半とか??

確かにおやつは食べてきてほしいですね。保育料高いし(笑)

• 7月15日
  • ままり

ままり

16時に降園の子結構います(^^)

15時半ってノートには書いておいて15時40分とかに迎えでいいと思います♩♩
    15時半ちょいすぎくらいだと食べ終わってるって言われて15時40分くらいに迎えいったこと何回かありますよ!!

そうなんですよね、、
    高いお金払ってるからおやつまで食べてきてくれると損しないで済んだなぁなんて思っちゃって笑

• 7月15日
  • あるふぁ

あるふぁ

ありがとうございます!!
    3時半過ぎとかで行こうかなと思います。

微々たる時間のちがいなんですが、まだ働いてなくて家の片付けしてるくらいなのに、離れてるのも罪悪感で💦

• 7月15日