※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築のダウンライトの照明について。現在建築中です。キッチンや廊下や…

新築のダウンライトの照明について。
現在建築中です。
キッチンや廊下や洗面所、玄関、駐車場にダウンライトつきます。
最終仕様書が送られてきて、シンク上だけが昼白色でそれ以外は全て電球色でした。

打ち合わせ時にダウンライトの位置は説明ありましたが、色については説明もなく、自分も確認してませんでした。
全て昼白色かと思ってたのですが、電球色が基本なのでしょうか?
電球色ってオレンジ色で色が見えにくい印象なのですが。
現在、全ての部屋で昼白色なので、想像がつかないです。

それぞれの部屋やリビングダイニングは調光できる引っ掛けシーリング予定です。

またビルトイン駐車場でもともと100ワットのダウンライト1個でしたが、暗いかなと思い2つに増やしましたが明るすぎですかね?ビルトインといっても頭は外に出ています。

よろしくお願いします。

コメント

たま

うちが建てた時は
ダイニングの上のみでんきゅ

• たま

たま

すみません途中でした😭😭
    ダイニングの上のみ電球色?オレンジです!それすら嫌です🤣そのうち変えるつもりですが、営業いわくダイニングはオレンジのライトの方が
    料理の色が綺麗に見えるらしく
    ダイニングにはオレンジを使うらしいです!

• 7月15日
ひーちゃんらママ

ウチも基本オレンジの照明でしたが、寝室以外白い照明に変えてもらいました。
オレンジだとボヤけた感じがして個人的に慣れてる方の白に変えてもらいました。

ウチも営業の方は、オレンジ照明は料理がきれいに見えるからとススメられました。

ピピ

私もオレンジの照明はいやですー。ずっといるとなんか目がおかしくなってくるんですよね。
白く明るくしたかったので、玄関と廊下だけ電球色で、それ以外のリビングキッチントイレ各部屋全部昼白色です。

うちも営業の人に料理がおいしそうに見えるとか言われましたが、そんなの無くてもおいしいわ余計なお世話!と思いました(笑)

うちはキッチンと洗面脱衣室以外は、全て電球色ですが、特に違和感ないです。
むしろリラックスできる感じがします😊
寝室と子供部屋は引っ掛けシーリングで調光調色できるものです。

勉強したり作業するのには電球色は向かないので、そういうことをする部屋は昼白色にした方がいいと思います。

洗面所は、洗面台に別で照明が付いているなら、部屋の照明は電球色でも大丈夫だと思いますが、ついていないなら、昼白色や白色が良いと思います。
うちは、洗面所の照明は温白色で、鏡前の照明は白色にしたと思います。

礼

現在賃貸ですべて電球色の家に住んでいますが、見えにくいってほどではないです😌
ただ、本来の色ではなくかなりオレンジ色にはなりますね💦
挙げられている中では、廊下や玄関は電球色で構わないと思いますが、キッチンや洗面所はやはりもっと明るいほうがいいと思います!

うちが建てている家は、寝室とダイニングのみ電球色、あとは温白色にしましたよ✨

ラテ&ゆめ

うちも1回は全てダウンライトですが、ダイニングテーブルの上だけは、電球色にも昼白色のどちらでも切り替えれるようにしてもらってます‼️というか、設計士さんが、子供たちが勉強する時など昼白色がいいと思うのでってことで、2色切りかえできるようにしてくださいました✨

それ以外は電球色で調光出来るとこできないとこありますが、電球色でも気にならないです🤔

ままり

私も建てる時に電気の色はかなり悩みました!
お風呂もそうでしたが、やはりHM押しは電球色と言われました。
目が悪いしオレンジがあまり好みではないので白で!といったら、
珍しいですね😳と言われたほど😅
お風呂すらも肌の色とか見えずらいのが嫌で白で!と言うとそこでも、
珍しい!といわれました😅
いや、普通は白じゃないの?って感じでしたが、電球色の方が普通なのかな?🤔

ママリ

同じで家を建てるとき、何も聞かれず標準は全て電球色でした。
パンフレットに昼白色と電球色選べるようになってたので、かなり建った段階でどうなってるか聞いたら全て電球色と…。
急ぎで確認して、キッチンと洗面所だけ昼白色に変えてもらいました😅
料理の色味とか化粧とかオレンジだとやりにくいので💦