※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッツン
子育て・グッズ

子供の熱対策について教えてください。息子が39°Cの熱で、熱性痙攣が心配。冷やす方法についてアドバイスをお願いします。

子供の熱対策について教えてください。

先週の金曜日から息子が39°Cの熱を出しています。
昨日の5時頃からは座薬なしでもほぼ愚図らず、水分も摂ってくれています(食事はあまり食べてくれません)。
熱が続くので本日血液検査をして貰ったところ、細菌性の風邪ではないそうであと2日以内に熱は下がるだろうとの事でした。

ただ、熱が高いので熱性痙攣が怖く、氷枕や冷えピタ、小さい保冷剤を脇や足の付け根に巻く、など色々試しましたが逆にギャン泣きされて断念しています。

皆さんはどのような対策をされていますか?
本人が嫌がるなら冷やさない方が良いのでしょうか。
御教示よろしくお願いします!

コメント

ゆーちゃん♡

突発は今までやりましたか?
私も娘が先日39度の熱が出て突発でした。一応やった事は氷枕を冷凍庫ではなく、冷蔵庫で冷やして薄手のタオルに巻いて枕にしました。
結局寝相が悪いのであんまり意味なかったですけど(ノд-。)
夜中起きたりしたら水分補給させたくらいです。
早く熱下がるといいですね😅

• パッツン

パッツン

早々のコメントありがとうございます!
    うちは双子なんですけど、どっちも突発やってないんです(>_<)

しかも今日から三日間主人が出張で居ないので、出来るだけ対策したいんですが、終末から引き続き冷やすのを嫌がります(−_−;)

氷枕は硬くならないタイプなんですが、これを冷蔵庫に入れるということで良いでしょうか?
    アドバイスして頂いたことを早速実践させて頂きます!

• 6月27日
  • ゆーちゃん♡

ゆーちゃん♡

もしかしたら突発かもですね😅
    そろそろ熱下がってきてもよさそうですね⋆。˚✩
    そうです!固まらないタイプでも、冷凍庫入れておくと子供には冷たすぎるので、冷凍庫で冷やしたくらいがちょうどいいみたいです👏( ˊᵕˋ )
    早くよくなるといいですね✨

• 6月28日
  • パッツン

パッツン

お返事が遅くなり、申し訳ございません!

お返事を頂いた日が1番酷く、熱は下がらないし若干意識が朦朧としてるし、グズりまくりだしで、心配になり結局小児科を受診しました(>_<)
    アドバイスを頂いて座薬も使って、ようやく昨日から熱が下がり始めました(^_^)

でも5日も熱が続いたのに、どこにも発疹が出来ず、原因が分からないなぁ…と言われたのが若干怖いです(−_−;)
    ただ、先生のお話によると稀に発疹のでないまま終わる突発性発疹の子も居るらしいのでそれかなぁ?
    と考えています!

いち早くコメントをくださり、心配して下さってありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
    軽く耳に水が溜まってしまいましたが、この程度ならすぐ治るとのことなのでもうすぐ通常運転に戻れそうです♡

• 7月1日
ゆよはそる

私が試しているのは 額やこめかみに
梅干しを貼る事です。
よく言っても効かないよ〜と言われてしまいますが うちは子供が熱を出すと 寝入った頃に貼っておきます‼︎
おばあちゃんの知恵袋的な感じですが。
参考になれば!
早くよくなりますよーに!

• パッツン

パッツン

梅干しですか!毎回されるということは効くという事ですよね!
    昔ながらの硬めの梅干しですか?
    ちょっと汁っぽい梅干ししか今ないんですが大丈夫でしょうか( ;´Д`)

• 6月27日
  • ゆよはそる

ゆよはそる

おはようございます‼︎
    よくスーパーで売っている パック詰めの梅干しです♡柔らかいヤツです‼︎

もう下がり始めましたかね?

• 6月28日
  • パッツン

パッツン

お返事が遅くなり申し訳ございません(>_<)
    昨日は具合の悪さがピークで、意識も朦朧、咳き込みが激しくずっとグズグズで梅干しを貼りたくても深く眠れてないみたいですぐ察知されてしまいました(T ^ T)

結局もう一度小児科に行き、色々アドバイスをもらいつつ座薬を使用した所、今朝ようやく熱が下がっています!
    一応座薬を入れてから12時間は経ってるのですが、このまま1日様子をみてみようと思います。

本当に安心しました。ありがとうございます!
    梅干しは冷えすぎたりなどのデメリットもないし、絶対トライしたいので次回やってみようと思います!

• 6月29日
  • ゆよはそる

ゆよはそる

下がってきたなら 良かったですね‼︎

あまり熱が出るのは良い事ではないですが もし発熱したら 梅干し試してみて下さいね^o^お大事に‼︎

• 6月29日
かな0725

あまり熱が高いと、寒気があることも。大人もですが、熱が上がっている間は、寒気があるので、冷やさないで温めてあげます。熱がピークになると(顔を真っ赤にして息切れして汗だくになった時)、暑いので氷で冷やします❗熱が上がりきらないで、座薬とか氷とか使うと、かえって苦しくなりますよ。また、子供は氷とか慣れてないでしょうから、びっくりしますよ。窓あけて外風とかが気持ちいいかも。

• パッツン

パッツン

やはり寒気が強いんでしょうか…。
    ずっと39°Cで、顔を赤くして汗をかくという事をしてくれず、逆に震えたりくしゃみしたりもないので対応に困っていました(寒いのかと思い、長袖を着せたら嫌がるし…)(>_<)

座薬は熱が高い上に吐くわ水分補給してくれないわ愚図って寝ないわ、の時だけに使用しました!今は使用してないです(^-^)ご心配ありがとうございます。

アドバイス頂いたように、暑そうにしたら窓を開けるのも良いですね!参考にさせて頂きます!

• 6月27日
  • かな0725

かな0725

子供は言えないから、更に大変だよね。温めても、冷やしてもダメな時は、ただ眠いんだなと思って、何回も熱はかったり、アレコレやらないで、紐でオンブしたらよかったこともあったよ。
    つらいのは今だけだから☆

• 6月27日