※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∀zu◡̈*♡.°
子育て・グッズ

長女と次女を一緒にお風呂に入れる方法について相談です。2人兄弟の方、どうしていますか?

4歳の長女と2ヶ月の二女がいるんですが、旦那の帰りが遅いため旦那にお風呂入れてもらうのは厳しく、
私がお風呂に入れてるんですが、長女が保育園行ってる間に沐浴させて、次女が寝てる間に私と長女がお風呂に入っていたんですけど、沐浴も小さくなってきて、次女も起きてる時間が増えてきてなかなか寝てくれなくなってるため、お風呂に入るのに一苦労してます💦なので、そろそろ次女を大きいお風呂に入れたいと思うんですが、長女がいるため どーやって入ったらいいのか・・・
2人兄弟がいる方は、どのようにしてお風呂にいれてあげてますか??

コメント

だん嫁

うちは、上の子が1人でやってくれるので、その間に自分も体と頭洗い、上の子終わるくらいに下の子やって一緒に上がります!お姉ちゃんはどこまでやれますか?頭はお風呂のまだ使ってないのをうちの子はおもちゃの桶ですくって洗ってますよ♪

• ∀zu◡̈*♡.°

∀zu◡̈*♡.°

お返事ありがとうございます!
    上の子は、流す以外は1人で出来ます💦
    洗ってる間、下の子は脱衣所で待ってる感じですか?

• 6月27日
  • だん嫁

だん嫁

そうなんですね!下の子は脱衣所に長座布団敷いて置いてます!もう六ヶ月で活発になってきたので、空気入れるお風呂用の椅子を買おうかなと思ってます!

• 6月27日
  • ∀zu◡̈*♡.°

∀zu◡̈*♡.°

上の子は顔にお水がかかると激怒するので・・・(笑)
    まずは1人で出来るようにしていかないとですね(´□`。)°゚。

なるほどです☆
    ありがとうございます!
    参考になりました♡

• 6月27日
あおまいか

一緒に入る方がめんどくさかったので、別々に入れてます。
18時頃に下の子を入れて、その間上の子は勝手に遊んでます。19時頃に下の子が寝るので、それから上の子とご飯を食べて、少し休んだら一緒にお風呂です。その時に私もちゃんと入ってます。
2回入る方が私は楽でした。腰が完全に座ったら一緒でもいいかなと思ってます。

• ∀zu◡̈*♡.°

∀zu◡̈*♡.°

2回に分けて・・・思いつかなかったです!
    下の子がしっかり寝てくれればそれもありですね☆

• 6月27日
  • あおまいか

あおまいか

ちなみに一緒に入れたときは、私と上の子が入る→下の子を入れる→下の子を出す→上の子が出る、でした。でも待たせてる間、バンボは嫌がるし、寝かせとくと寝返りして洗面所の床を舐めるようにしてて、すごくバタバタしました。上の子にも早く早く!って急かさないといけなかったですし…
    ありがたいことに下の子はしっかり寝てくれるので、上の子とゆっくりお風呂タイムです☆
    いい方法が見つかるといいですね!

• 6月27日
  • ∀zu◡̈*♡.°

∀zu◡̈*♡.°

そうですよね・・・下の子と一緒に入るとなると、上の子を急かしてしまいそう・・・うちもバタバタの入浴になりそうです💦

明日1回、2回に分けて入れてみたいと思います☆

• 6月27日
M02

赤ちゃんはお風呂場の前に
バウンサー置いて裸にしてタオルで巻いて待機させて、先に自分達が洗ってから、赤ちゃんは湯船の中で洗って、上がるときは上の子には待機しててもらったり自分でふいてもらったりしてました!

• ∀zu◡̈*♡.°

∀zu◡̈*♡.°

やっぱり下の子は脱衣所で待機なんですね☆
    なるほどです☆
    参考になりました♡
    ありがとうございます♡

• 6月27日