※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラクルまいちゃん
家族・旦那

長文ですが、同じような方がいらっしゃいましたらご意見が聞きたいです…

こんばんは。いつもお世話になっております。
長文ですが、同じような方がいらっしゃいましたらご意見が聞きたいです。
子どもが生まれてから少し落ち着き、そろそろマイホームを探しています。

私は将来売却することも視野に入れてマンションがいいかな?と思っているのですが、実家が一軒家の主人が、戸建てを建てることが夢なので今新築の戸建てを探しています。

探し始めると大変ですが、夢のマイホームにワクワクする気持ちも出て来て、あれこれ理想をふくらませているところでした。
今日義母に家を買う際に仏壇を置くスペースを必ず作ること、と言われました。

主人は長男で義父も長男です。
私も主人も無宗教ですが、義実家実家共に仏教(宗派はよくわかりません。。)です。

私も全く信心がないわけではないので、お墓参りなどはしっかりやりたいと思っていますが、夢の新しいマイホームに義実家の大きい仏壇がくるのか。。と思うと少しがっかりしてしまいました(不快にさせてしまいましたら申し訳ございません!)
今、なんとか小さな仏壇を置くことで妥協してもらえないかな〜ともんもんと考えているところです。

旦那様がご長男の方、どうされましたか??
やはり長男の嫁となると義実家のお仏壇を引き継ぐのは必須なのでしょうか‥

コメント

akhk

うちは旦那の実家が神社なので、家を建てる時に神棚を作るよう言われました。
当たり前ですが、仏壇は必要ないので(笑)
最初は神棚いるのか?とも思いましたが、まぁ普段そんなに使わない和室に作ったので、それほど気になりもしません(^^)
マンションだとスペースの問題もあるかもしれませんが、戸建てにされるなら、場所を考えればあまり差し障りないんじゃないですかね?
仏壇ないくせにごめんなさい>_<

• ミラクルまいちゃん

ミラクルまいちゃん

コメントありがとうございます(o^^o)
    旦那様のご実家が神社なのですね。

義母が信心深いからか、義実家には神棚もあります。
    神棚も作るように言われる可能性もかなりあります。

住んでいるところが都会なのであまり大きな土地が買えないので、注文住宅ではなく建売でも検討していて、和室がついていてもリビングとひとつながりになっている小さい部屋のことが多いので、義実家にある大きい仏壇を置くと、けっこうスペースとるなー。。新しく小さいのを買ってはだめなのかなー。。と思ってしまいました(;^_^A

神棚をつくるように言われたりすることもあるのですね。
    参考になりました♡コメントありがとうございました(*^^*)

• 6月28日
あい♡しおりママ

私は祖父が亡くなり、自分の祖母と同居することになり、寺出身の祖父母のでっかい仏壇置き場作りました^^;かなり立派なやつです…

祖母が痴呆になり、今は実家で私の母が面倒みてます(。-_-。)
祖母の部屋も仏壇もまだあり、正直邪魔だなと…環境が変わってしまったので、しょうがないことなんですけど~_~;

すでに亡くなった祖父の実家〔寺です〕に頼んで、数年後には仏壇を廃棄する予定です。
引越しの際も気を遣いますし、可能であれば、仏壇は小さいサイズも今ありますし、古くなると手入れも大変なので、スペースももちろん必要になるので、ご相談された方がよいかと思います(^^)

ちなみにうちは、仏壇用の和室を作りました^_^

• ミラクルまいちゃん

ミラクルまいちゃん

こんにちは。コメントありがとうございます(o^^o)
    私の父母も出身が田舎の方なので祖父母の家にはかなり大きなお仏壇があります。(なぜか私の実家自体に仏壇は置いていないのですが‥
    ですのであいねこママさんのおうちに持って来られたお仏壇の大きさがなんとなく想像がつきます(;^_^A

そうなんです。義実家のお仏壇もかなり古いものなので、お手入れも大変そうだし、大きいし。。子どもがいたずらしないかも気になるし。。ご先祖を大切にしないつもりはないけれど、新しい家にあった形ではダメなのだろうか‥と思っているところです。
    義母が仏壇とお墓はまかせたから!と言わんばかりなのでまさかすててもいいですか、とは言い出せなくて(;^_^A
    話しあってみることが必要ですね。

かなり参考になりました(*^^*)ありがとうございます。
    お母様,お祖母様ともにお身体ご自愛くださいね。

• 6月28日