※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

保育園での子供の行動に悩んでいます。他の子供と比べて落ち着きがなく、参加しないことが多いです。保育園の先生も「元気があっていいね」と言ってくれましたが、心配しています。

今日サークルで保育園先生がいらしてからの、ママの膝に乗せてリズム遊びや絵本読みきかせやダンスや…いろいろしてる最中、うちの子だけがほぼ全て参加せずひたすら走り回ったり、他の親子さん達にちょっかい出しに行ったり
他の本やオモチャを勝手に出したり、脱走したり…💦
参加させようといろいろ試みるけど、イヤイヤ仰け反り床に顔ぶつけて自虐行為😣保育園先生は元気があっていいね!と言ってくださったけれど、かわいいと我が子を思いながらも、少し呆れと苦笑いと他の親子さんに申し訳ないという想いになってしまいました。一歳半、抵抗する力も半端なく強くて自己主張も全身アピール。こんなもんなのでしょうか。時々我が子の落ち着きのなさに心配になります。

コメント

はなこ

息子がそんな感じでした😊
子育てサークルの最後にある、手遊び歌や絵本の時間になると、何故か部屋の隅から隅まで走り出してました!笑
私の地域は田舎なので、いつもいるメンバーも決まっているため、また始まったね〜笑という感じでみんな見てくれてましたが、こちらとしては申し訳なさ全開ですよね😢
でも最近は、絵本や手遊び歌に興味が出てきたみたいで、少しじっとして楽しんでくれるようになりました!
本当に最近です!
たぶん、1歳半頃は集中力も続かないし、ストーリー性のあるものはあんまり理解できてなかったと思います。
Eテレなども、1歳半頃はお気に入りの歌にしか反応してませんでしたが、最近はガラピコプーやはなかっぱなど、お話系のものもじっと見るようになってきました。
なので、ハナママさんの息子さんも、まだ今は集中力が続かないだけで、これから徐々にじっとできる時間が長くなってくるんじゃないかと思います😊

• ママ

ママ

ご返答ありがとうございます😌そう言っていただけると心がホッとします。家で手遊び歌や読み聞かせあまりしてこなかったからかなー?とか
    みんな家でしてるのかな?とか自分の育児に自信をなくしかけていました😂
    同世代の子に同じタイプがたまたまいなかっただけですよね😄あまり周りと比べずに我が子ともっとちゃんと向き合いながらfreestyleの個性を大切にしてあげたいと思います。

• 7月15日
オムハンバーグ

うちの子のようです...笑
それぐらいに数ヶ月、英語教室通ってましたが、全っっっっく話を聞かず...😂💦
読み聞かせもダンスも耳には入るようですが、遊びたい気持ちが勝り、ずっとうろちょろ...😑
唯一やったのは最後のスタンプとオモチャ遊びでした😂
これは合わないと判断して辞めました😂
他の子はちゃんとやってました笑

ちなみに我が子はブロックなど手先を使うオモチャを与えると遊びになると発想力豊かに遊びます😄
あと乗り物や興味のあるものにはビックリするほどの記憶力です。

お子さんも得意なものがあるのではないですか?😄
出来ないことはまだまだあると思います。
落ち着きのなさも心配かと思いますが、まだまだこれからだと思いますよ😄
今できてることに目を向けて共に楽しんでも全然大丈夫だと思います😊

• ママ

ママ

ご返答ありがとうございます😊そうですよね。まだまだこれから〜。我が子の個性大切に見守ってあげたいと思います😌今日2時間の中、唯一シール貼りと知ってる曲が一曲だけあって、その手遊び歌だけ楽しんでやっていました。
    家でいつもやってる事だったので上手でした😄

• 7月15日
ママリ🐥

うちの子もこの間近くの体育館で市がやっている1歳半検診を集団でやりましたが同じ感じでした😫殆どの子はママにべったりしてる中1人テンションMAXで駆け回ってました🤦‍♀️後追いかけるのスゴく大変ですよね😭でも好奇心の塊で何にでも一生懸命な姿を落ち着いて振り返るとこの子も全力で生きてるんだなあと思いました🥰

• ママ

ママ

ご返答ありがとうございます😊確かに一生懸命楽しそうなんですよね😆見てるこっちは呆れ顔にはなっちゃいますが😅ヤレヤレƪ(˘⌣˘)ʃと思いながらもかわいい♡とおもってしまって、でも大丈夫かな?って心配にもなる。親の気持ちも複雑です!笑

• 7月15日