※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

完母にする基準や育児についてアドバイスをお願いします。母乳量や体重の記録をしています。混合育児から完母に切り替えたいです。

完母にする基準って何でしょうか?できれば完母でいきたいと思っています。

スケールがあるので、毎回母乳量計っています。
起きてしっかり飲んでくれるときは80飲みますが、寝こけてたりすると50〜60しか飲みません。ミルクは1日に約100ml飲ませています。
体重は、出生3026、退院時2936、今日計ったら3375でした。
1人目のときはずっと混合だったので、完母での育児について知識があまりありません。
アドバイスいただけたら嬉しいです😊
画像は授乳量です、ぐずったときに吸わせてる分は記録していません。

コメント

はまぐり

全然完母でいけますよ!逆になぜミルクを挟んでるんでしょうか?ちなみに今お子さんは生まれて何日目ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日で16日目になります。退院時に毎回授乳後40足すように言われたので、母乳が増えてきてる感じはするのですがミルク無しにする勇気が出なくて😭💦

• 7月15日
  • はまぐり

はまぐり

ミルクに頼ってしまうとその分母乳が減ってしまうので完母にしたいのならもう常におっぱいあげてる感じで最初はやるとかなり出るようになりますよ!

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね✨頻回授乳頑張ってみます💪ありがとうございます😆

• 7月15日
みっち

1ヶ月健診で体重の増えを診てもらって、ミルク足さなくても良さそうだね、と言ってもらってから完母になりました😊
自己判断はしない方がいいかなぁと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

プロから言われると自信を持って完母でいけそうですね💪️✨検診で言われるまで待つのが1番ですね、コメントありがとうございます😊

• 7月15日

母乳育児に苦労してかなり勉強しましたが1回に50cc飲めてたら完母でいけます。頻回授乳になるかもですが、十分だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね️✨詳しい方にそう言っていただけると嬉しいです☺️頻回授乳頑張ります💪

• 7月15日
モグ

退院時から1日何g増えてるかにもよりますね!
ミルクは100mlだけみたいですし、母乳も7-9回と頻回授乳でもないみたいなので授乳回数を増やせばミルク分はカバーできると思います!
ただ、今の時点で1日体重増加量が25g以下であれば逆にミルクはもっと足さなきゃいけないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️1日約40ずつ増えているようです。授乳回数増やしてみようかなと思います😃✨

• 7月15日
はじめてのママリ

2週間検診で、1日40g増えてるので完母でいけると言ってもらいました😊
みなさんアドバイスありがとうございました🙇‍♀️️✨授乳回数増やして頑張ってみます😊✊