※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
子育て・グッズ

自閉症の息子を持つ母親が、幼稚園選びで悩んでいます。療育園に決めかけているが、自由保育の幼稚園も検討中。自閉症の子供にとって集団行動が学べない幼稚園は適しているか悩んでいます。

自閉症の息子がいます。
来年から年中さん枠で幼稚園にするか、
単独通園の療育園に入るかで以前から悩んでおり、
アドバイスを色々頂いて療育園に8割がた心を決めています。
でも今通ってる療育の先生には心残りがないよう、せめて色々な幼稚園の見学に行ってもう少し悩んでみては、と言われています。

そして近くの園を調べていたのですが、
完全な自由保育の幼稚園は自閉症の子にとってどうだと思いますか?
クチコミを見ていると集まって制作等の時間が本当になく、一日中自分の好きなことをして過ごせるようです。
鬼ごっこが好きな子は一日中鬼ごっこ、工作が好きな子は工作、絵を描いたり。

子供が自閉症でなければそういうのも魅力的でいいかもと思うのですが、
自閉っ子は1度身についた生活習慣はなかなか変えられない特性があるから小さなうちに良い生活習慣を身につける必要があることは療育での勉強会でも学びました。
なので集団行動が学べない幼稚園はどうなんだろう?🤔と思いました。

良ければご意見お聞かせください🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

療育関係の仕事をしておりました。

程度にもよりますが自閉症の子にとって"自由"ほど苦痛なものはないと思います😭指示がないと何をしたら良いのかわからないかと思います。
療育の面でも早くから周りを意識させる取り組みはとても重要です。私は自由保育はおすすめしないです💦

• ふくちゃん

ふくちゃん

指示がないほど何をしたらいいのか分からない…確かにありますね😭
    今通ってる親子療育で、遊具のある庭で自由に遊ぶ時間がありますが自分から「これをして遊ぶ」と明確な目的を持って遊ぶことが少ない気がします。
    特に最近は1人のお友達にターゲットを絞って奇声を上げながら延々と追っかけ回す…相手の子が怖がっていてもお構い無しに…と言うのにハマっていて、自由保育だとそういう遊びが板についてしまいそうだなと思いました😂
    あまり度が過ぎるとお友達に距離を取られて息子の居場所がなくなってしまう…というところまで想像出来てしまいました😂😂
    ありがとうございます🙏✨

• 7月15日
りーさ

自閉症と言っても色々なタイプの子がいますからね🤔
うちは上が自閉症で下がグレーですが、タイプは全然違います。
上の子は自由遊びが大好きで延々に遊んでいられる子なので、本人が通うのに負担にならないのは自由保育の方なのかな…とも思いましたが、遊びまくってていきなり小学校では椅子に座って集団生活って難しいのではないか?と不安がありました💦
かと言って、バリバリ勉強系の幼稚園なんて絶対ストレス溜まって嫌がるだろうなとも思い😅

結果、オンとオフの切替を身につけられるように遊びと勉強半々のバランスの幼稚園にしました😃
最初は自由遊びが終わるたびに癇癪起こしてましたけどね😂
それでも今は切替できるようになって、みんなと集団生活送れてますよ😄

下は自由遊びが苦手で、誰かが遊んでいると遊具にも近づけなくて、療育の時も自由時間はひたすら部屋の隅に私に抱っこされて固まってるような子なので自由保育は絶対向いてないと思いました💦
上の子と同じ園にしましたが、自由時間は上の子と一緒にいるか、上の子がいない時は1人で園庭を歩いてる事が多いみたいです。
それでも嫌がらずに毎日元気に通ってますよー😄

候補の幼稚園はその自由保育の園しかないのでしょうか?

• ふくちゃん

ふくちゃん

自由時間に遊んでられるタイプとそうでないタイプがあるのですね🤔
    息子はどうなのか…なんだかよく分かりません😂笑
    「これがしたい」という自分の意志はあまり無さそうで、誰かの真似をひたすらやる…という感じかもしれません。
    本人はそれで楽しそうなので、しつような真似っ子に相手の子に嫌がられなければ問題ないのですが…。
    でも遊びにハマると熱中しすぎて切り替えられず癇癪、というのは息子もあります!
    なのでオンオフの切り替えがある、メリハリのある幼稚園が息子にもいいかもと思いました。

ちなみに幼稚園は他に2箇所行ってみました。
    ひとつは幼稚園で遊ぼう会への参加でしたが、園長先生がとても優しくフリータイムは最初から最後まで椅子を並べて付きっきりで息子の様子などお話を聞いてくださいました。結果的に「ここまで言葉の出ない子は受け入れたことがない」「近くにある幼稚園は障害の程度に関わらず受け入れてますよ」と教えてくださったので、遠回しにうちじゃ厳しいと言われたかなと半分諦めてます。
    そしてその程度に関わらず受け入れてる幼稚園にも行きましたが、年中さんの募集は転校等で空きが出ないと基本的に入れないそうで難しそうだなという感じでした😂

• 7月15日
  • りーさ

りーさ

そうなのですね💦
    遠まわしに厳しいと言われてしまうと入園躊躇いますね…。
    無理に入園させても途中で退園迫られる可能性もありますし😢
    うちの子もほとんど言葉出てない状態で入園したんですけど、周囲の子の刺激を受けて今では会話できるようになりました!
    療育だけだと言語面の刺激って少ない気がするんですよね🤔

程度に関わらず受け入れてる幼稚園に行けるのが1番良い気がするんですが、空き待ちとなると…うーん、難しいですね🙄

それかもう少し範囲を広げて、遠めの幼稚園も探してみるとか?
    通園が大変でなければですが💦

• 7月15日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

そうなんですよね、前向きに障害のある子を受け入れてくださる幼稚園で空きがあるといいのですが…😣
    療育だと確かに同世代のコミュニケーションは少ないと思います💦
    療育のネックはそこだけなんですよね。。
    そうですね、少し遠くても通いたくなるくらいすごく良い園があるかもしれないので色々探してみます!
    ありがとうございます🙏✨

• 7月16日