※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保護者競技が心配です。息子の運動会で遅れる恐れあり、競争なしでいいか悩んでいます。

離婚予定です。今後で心配なことがあります。

幼稚園や小学校の運動会で、保護者が出る競技って今もあるんですか?徒競走みたいなのとか、競争系で…

母親である私が出れば、明らかに遅いし周りは父親が出ることがほとんどだろうし、息子が可哀想な気もしています。兄は県外で来れないし、祖父は高齢だし…

そんな保護者が競争するような競技、なければいいのにって思ってしまい、今から心配です。

コメント

•*¨*•.¸¸☆*・゚

幼稚園は親子競技ありますが母親と一緒に出ている子、結構いましたよ☺️
小学校は親子競技はないです!

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか!聞いて安心しました〰️

    • 7月15日
ママリ

ご質問の内容に関しては皆さんお答えくださっているので…ちょっと違ったコメントさせてください!

少し前の事ですが、息子が小学校1年生になった時(公立です)クラスの1割がシングルのご家庭でした。(ちょっと珍しいかもですが(^^;;)

今や3人に1人は離婚する時代?のようなので、学校側もその辺り何かと配慮してくれているようで、運動会に限らずご心配されているようなことは全く無かったと思います^ ^

♡♡♡♡♡

幼稚園しかわかりませんが、うちの幼稚園は親子競技はあっても半数以上母親がでていましたよ。
今年はコロナの影響で親子競技はないんですけど。
父親いても来れない家庭もたくさんあると思うし、父親きてても出たがらない人もいると思うし(我が家も)、そんな気にせずに堂々としてればいいですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    聞いて安心しました〰️!

    • 7月15日
まっこ

小学校は基本的に親が出るのはないです。
うち1度転校してますが、前の小学校も今の小学校も特に親が参加する競技はありませんでした。

町内会などの、町や市の運動会は保護者たちがメインですが…学校の運動会であればなかったです。

いたち

保育園ですが、親子競技、お父さんもお母さんも半々くらいです。両親が来てない子は、先生としてました。
お母さんが出てても、普通ですよ。

HARU

小学校は保護者が出る競技は強制的なのはなくて、PTA主催の綱引きに参加したい人のみって感じでした💡うちは幼稚園ではなく保育園ですが、保育園での親子競技はほとんどがお母さんと参加してました😊

小学校に入っても母子家庭、父子家庭が今はめずらしくなくて、少ないときでもクラスに2~3人はいました😊なので周りももちろんそこに対して変な目でも見ませんし、息子さんが可哀想になるような状況にもなることはないかな?と思います😊

シングルママ💗

多分ありますよ!
そんな事気にせず
子供と一緒に楽しもうと思ってます☺️
それにシングルの人多いと思いますよ!

ちょんこ

子供たちが通ってる小学校だと父親の競技はないです!
幼稚園はありますが、パパと出る子もたくさんいるけど、ママが出る人もたくさんいます!
親子競技で白雪姫の格好に着替えての競技で、私は3人目を妊娠していて競技に出れませんでしたわ!でも次女がパパがプリンセスだと嫌だと大泣きしてしまったため、ばぁばが出ました!
本当、パパにじゃなきゃって事はないので大丈夫ですよぉ♡

ガチャピン

子供の幼稚園 親子競技 母親の私が出ましたよ😃パパは、仕事でいなかったりとするので😊
パパさん率高いですが、母親も普通に出てましたよ😊

いる

父親率の方が多いですが
母親も居ますよ😊😊

私も出るタイプです😅😅
小さいうちは
子供が楽しくママが出てることに
喜んでくれれば良いじゃないですか😊

実際うちは旦那じゃなくて私が良いって言います🤣🤣

また
今から少しでも鍛えて
走れる様に準備するのも
楽しいですよ😊😊

ティス

保育園ですが年長クラスは親子リレーがあります。
男性女性半分ずつくらいですよー。
リレーの為に身内の叔父とか体育会系の人連れて来てる家族もいます(笑)
父親より速い人を連れてきた!って言ってました。

遅いから可哀想は違うかなと思います。
一生懸命走っている母親の姿、子供は喜びますよ!
子供だって速い子遅い子がいるし、速くても遅くても最後まで頑張る事が大切だと思うので、そういう意味でも母親が頑張る姿を見せてあげたらいいと思います。

うちは来年です。
私も短距離は遅いので、ドキドキです。
でもリレーなので、他の保護者に頑張ってもらいます(笑)

あとは綱引きもあります。

ママリ

お返事をくださった方それぞれにお返事ができてなくてすみません!
少し安心しました。ありがとうございました!