※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

娘の誕生日会、、ただ義両親にイライラするだけで終わりました😂半分愚痴…

娘の誕生日会、、ただ義両親にイライラするだけで終わりました😂半分愚痴ですが、今後の対応について意見をいただきたいです!
・双子の片割れ風邪気味で37.5度、強行した結果38.9度まで上がり、病院行き
・義母が張り切って離乳食を作ってくれたが、それが赤飯おこわで、熱さとモチモチ感で子供ビックリしてる

☆1番のムカつきポイント☆
・義父母が直箸で、食べたことない物をあげる
・義父母が直箸で、自分で噛んだ食べ物をあげる

直箸については、私は虫歯が気になるので、旦那にもさせないように言っていたし、フーフーもしていなかったので、私のミスならまだしも、義父母に目の前でやられたのはショックでした。
私の母は、私に断り無しで、子供に食べたことない食べ物もあげないし、ましてや直箸なんてしません。考え方の違いにビックリしています😵
私が昼間出かけるときなど、主人が義実家に連れて行くのですが、今までも上記のことをしていたかもしれません。何をあげられるかわからないので、もう預けるのが怖くなりました。
主人は、「直箸の件は言っておく。悪気はないから、悪く思わないでくれ」と義父母を庇う始末。義父母は優しくて良い人なのですが、子供が生まれてきてからは、義実家に対してイライラすることが増えました。
双子育児で、主人も仕事で24時間帰らない日もあり、義実家は車で3分…実母は50分かかる為、義実家に頼らないわけにはいきません。
これからの関係もあるので、トゲのある言い方もできませんが、考え方が違う義実家とうまく付き合うにはどうしたら良いでしょうか?アドバイス頂けたら幸いです😭

コメント

ママリ

頼らなければならない状態なら、多少は我慢しなきゃいけないこともあるのかな〜とは思いますが…💦
直箸の件は、前もって言ってないのであれば、もう仕方ない事ですし…。旦那さんから言ってもらって、それでも止めてくれないならもう食事のタイミングで子供と合わせない(連れて行かない)とか、そうするしかないかな…?と思いました😣
食べたことないものをあげるのも、アレルギーの心配とかあるから…と、旦那さんの方から伝えてもらった方が良いと思います!
自分が居ない時は、もう何をされてるかは分からないですが、嫌なら預けない!に徹底するしかないですよね💦
それか、食事などは前もって用意しておいて、これ以外は絶対に何も与えないで!と言っておくとか。。

別の人間なので、考え方が違うのは当たり前です💡
どちらか一方が我慢するのは良くないので、ある程度の事はこちらも伝えて、それでもこっちの意見を尊重してくれないようなら、やはり自分が居ない所では預けないとか、関係が悪くなるかもしれないけど義両親に意見する…とかですかね😣💦

ろんざえもん

あたしははっきり言ってます!
預けるにあたっても、食べさせてないものや、まだ注意したいもの。あと、直箸は1回やらかしそうになってたので息子専用の食器を用意して、これ使って下さいとお願いしてます。
物腰柔らかに一応伝えてはいますが、預けるにあたってはもぅ信用の問題なんで、どこまで守ってくれてるかですよね😅
義父母はお菓子ばっかりあげるからそこがわたしは気にいらないんですが、突っ込めないのも事実です😭

ミハリー

わたしは無理です!
預けれません!

お金払ってでもプロに頼むから必死で2人みます!

直箸は嫌だけど、我慢するとしても、食べた事ないもの勝手にやられてそれがアレルギーだったり喉につまらせるものだったりとか思ったら怖いです( ; ; )

しーまま

うちもそういう気があったので、事前に義母に「この前の検診でこういう風に言われました」と、して欲しくない事をあたかも専門家にしないように言われた体で伝えました😂
お義父さんにも伝えておいてもらえますか?とお願いしました💡

ただ、娘が生後半年くらいの頃に、義父に口と口でキスされてるんですけどね…なかったことにしてる過去です😭

ひよこちゃん

無理ですね〜
私ならいくら近くても義実家には頼らないで、ベビーシッター雇うか実家に帰ります。
慣れないもの食べさせて、火傷や窒息が起きたらシャレにならないですもん。
1時間の距離なら大した距離じゃないですし、自分たちが動くのが億劫なら親に来てもらいます。