※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuboちゃん
その他の疑問

車の買い替えについて。現在私 CX3 新車4年目 完済 旦那 アクア 中古 あ…

車の買い替えについて。

現在
私 CX3 新車4年目 完済
旦那 アクア 中古 あと2年半ローン

子供は2人います。2歳3ヶ月と4ヶ月

私の車CX3を買い替えする予定です。(今の生活スタイルに合ってなく不便)
下取り価格がだいたい100万円とのこと。
使用用途は保育園の送り迎え、買い物などの街乗りが基本ですが、年に数回高速道路を使うお出かけをします。
車2台は必須ですが、維持費がかかるので、1台は軽にしたいと思っています。

そこで迷っているのですが、

①軽自動車にする
ディーラーで軽自動車フレアワゴン(スペーシア)を値引き20万で170万で買う。
両側スライドドアで子連れ街乗りの用途にはピッタリ。お出かけの時の高速道路や荷物ある時が心配。

②ファミリーカーにする
知り合いのトヨタディーラーでノアかヴォクシーを買う(だいたい300万ちょいくらい)
旦那の車のローンが終わったら安い中古の軽に旦那が乗る。ローンが終わるまでは維持費もかかるが、子供が大きくなって手狭になるだろうから先にファミリーカーにしておく。

どちらが良いと思いますか?
いいね、もしくはコメント頂けると嬉しいです。

※軽を買って、アクアにもチャイルドシートを乗せてお出かけの時だけ使う案もあるのですが、旦那的にはナシのようです。
※軽の中古は見に行ったのですが高かったのでナシです。

旦那は軽自動車の安全性をかなり心配しています。
どちらにせよ、ゆくゆくは軽とファミリーカーの2台になる予定です。

コメント

tuboちゃん

① 軽自動車にする

jpj

ご主人に車のこだわりが無いなら最安の軽、チャイルドシートはファミリーカーに常に乗せtuboちゃんさんが乗るがベストかと、うちはそれですが楽ですよー!大きい方が案外運転しやすかったり。
家族のお出かけは当たり前にファミリーカーですし子供2人なら三列目は全て荷物で行けるのでかなり便利です。やはり大は小兼ねます、子連れだと大きいに越したことは無いな…と常々思っております🙆‍♀️

• tuboちゃん

tuboちゃん

楽なんですね🥺子供も大きくなるし、今は軽自動車にして節約…というタイミングではないかもと思ってきました。旦那の車のローンが終わったら軽に乗ってもらいます!
    ありがとうございます😆✨

• 7月15日
  • jpj

jpj

お子さんの年齢も同じ感じですね☺️うちは最近新車にしたのであと7年くらいは乗ります、今回のが1番家族で出かけられる車かなと思っています。中高になればもう送り迎えくらいでみんなでお出かけなんて事も出来ないかなとか…なので思い出深い一台になるのかなと思います!
    ミニバンタイプは天井高いので下の子をチャイルドシートに乗せるのも楽です!
    ちなみに軽はアルトが最安ですよ、おすすめです🙆‍♀️
    今のミニバンの次はコンパクトカーになるかもしれません!今はまさにファミリーカーが一番活躍する時期なのかなと思います😁

• 7月15日
  • tuboちゃん

tuboちゃん

環境の近い方に回答頂けて嬉しいです☺️今がファミリーカーのベストなタイミングですね🥺
    思い出深い1台になるというのがしっくりきました!
    詳しく教えて下さってありがとうございます✨✨

• 7月15日
  • jpj

jpj

2人なら三列目空くのでおむつやら着替えやらミニバイク、ベビーカー砂場道具からなんでも積んでるので安心ですし荷物減りますー🙆‍♀️キャンプや帰省時とかも本当なんでも積み込んで行けます!

• 7月15日
  • tuboちゃん

tuboちゃん

なるほど〜!軽にしてやっぱり狭いな…て思ったらどうしようもないですもんね😅
    大きい車にしようと思います!👍

• 7月15日
tuboちゃん

② ファミリーカーにする

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

トヨタに知り合いいるなら少し安くなりませんかね✨

高速使うことが少しでもあるならやっぱりファミリーカーがいいかなって思っちゃいました。

• tuboちゃん

tuboちゃん

多分安くしてくれると思います🥺✨
    やっぱり高速乗るなら軽だと不安ですよね…。
    ありがとうございます☺️

• 7月15日

お子さん2人いたら軽じゃ狭くないですか?うちはそれが理由で2人目が生まれてからは私が普段ヴォクシーに乗るようにしました。もともとは旦那がヴォクシー、私がタントに乗ってたんですが、タントだと子供1人が限界でした😂

我が家は逆にヴォクシーは次買い換える時もミニバンのままで、タントはアクアか別のコンパクトカーにしたいと思ってるところです(笑)

高速で出かけることがあるなら尚更1台はミニバンのほうがいいと思います!私は軽なら高速には乗りたくないです。事故のこともありますけど、とにかく走らないので💦たまにだから我慢する!ということなら軽でもありですが…

• tuboちゃん

tuboちゃん

やはり子供の2人だと狭いですか😵週末出かけると家族4人で乗るのでさらに窮屈ですよね💦とても参考になりました!ありがとうございます😆

• 7月15日