※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
お金・保険

車の替え時について色々な意見を聞きたいです。15年同じ車に乗っており、車検に20万かかるため、買い替えを検討中。貯金は少しあり、新車が欲しいが買えるか不安。第三者の意見を聞きたいです。

車の替え時について色んな意見が聞きたいです。

車を新車で購入して車検通す前に買い替える方とかいらっしゃいますよね?
それってやはり新しい物を購入するのだから手持ちのお金が無くなる、貯金が増えないと私は認識しているのですが…どうなのでしょうか?

というのも、我が家は15年も同じ車に乗っています。
それなにの走行距離が3万キロと少ないです。
また、3ナンバーなので、昨年は色々とガタがきて車検に約20万。ちなみにディーラーでは無くガソリンスタンドの車検なのでディーラーよりは安いです。
自動車税も年式が古いので45000円程。中古の車をキャッシュで買う案も出ていますが…車検通した方が安いからと来年の車検も通す予定です。

貯金は少しは有りますが、晩婚で夫婦共に40オーバー、子供も小さい、住宅ローンもあり…先々の事を考えると車購入という何百万もの買い物が出来ない、、でも新しい車も欲しいと、ここ数年夫婦間の話題でもあります。

第三者の意見をお聞きしたく質問させて頂きました。宜しくお願いします。

コメント

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

お子さんは今後増える予定ありすか?

もし、一人の予定だったら新しくしてもいいかなぁと思っちゃいました。
5ナンバーの新車とか(フリードとか)買いやすくないですか?認定中古車とかもいいですよ✨

もしくは、車で遠出とかしなければ街乗りに軽とか。

• 白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

ありますか?の間違いでした😅

• 7月14日
  • ジャスミン

ジャスミン

子供は今後増える予定はありません。

フリード位の大きさならいいですよね。夫婦間でも第1候補、フリードです。

• 7月15日

中古の車を買った方がいいのかなって思います。

うちも子供産まれる前は3ナンバーの車(税金は89000円)
車検15~20万くらいかかってました。

新車でファミリーカー購入しました。
古いと燃費も悪いし、15年も経つと車もガタが来てしまう部分が多く損することが多いかなって思います。

主様と年齢も住宅ローンなども環境が違いますが、中古車の方が断然いい気がします💧

• ジャスミン

ジャスミン

燃費は悪すぎますね…
    街乗りしかしないのにハイオク車使用なので毎月街乗りで一回は給油して8000円前後です。いつ壊れてもおかしくないですしね…

• 7月15日

退会ユーザー

うちもハイオクでした😭
    一瞬にして財布からお金消えていきます。
    リッター6走ればいい方だったので。
    冬場は最悪でした❌

• 7月15日
はじめてのママリ

15年ですか…丁寧にのられてるんですね!
最近は新車で購入して残価設定型のローン?がありますよね。それだと車検前に別の車へ…となります。
私は2年前に新車で購入しましたが、残価設定型はメリットを感じられなくて利用しませんでしたが。
最近は多いと聞きますし、車屋さんからも勧められました。
なので全額支払ってるかどうかは不明ですよね。

車の走行が少ないですが、毎日乗るわけではないのですよね?
車に異常が見られないなら車検を通してもいいと思いますが、維持費のことを考えると新しい車にしてもいいのかなと思います。
ただ、やはり使用頻度によるのかなと思います。

• ジャスミン

ジャスミン

使用頻度は高く無いですね。
    週末とか雨の日くらいで買い物は自転車ですし…。
    残価設定型とかあるんですね。初めて知りました!
    来年3月で車検、その時で年式17年…
    迷いますね…

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

15年も乗っておられるなら、変えてもいいのかなー?と思いました。
ですが、例えば60歳で免許返納したとしてもあと20年は運転期間があるわけなので、これからお子さんの教育費等でお金が必要な時に数百万円出すようならば、今、長い間走れる位の車を購入された方がいいかなーと思います^^

ちなみに、我が家は昨年新車ヴォクシーを購入しましたが、自動車税は36000円でしたよ!
今は、エコカー減税とか重量税?(あまり詳しくないですが)とか色々優遇される車もあるので、今より安くなる可能性もありますよ🙌

• ジャスミン

ジャスミン

ヴォクシーもいいですよね。
    でも、私に大きな車を運転する技術が伴うか心配で😅
    難しいですね…

• 7月15日
🧚‍♀️

トヨタのノア、ヴォクシー、エスクァイア

日産のセレナ

辺りを買うのはどうでしょうか?
1000cc~1600ccで
税金もまだ安いほうですし、
ファミリーカーなので
使い勝手いいと思います。
頭金100万ほど出して、
残りを銀行カーローン(金利も1.5とかでありますし)とか。

• ジャスミン

ジャスミン

車を買う時はキャッシュで現金払いと決めてます。というのも、住宅ローンが多額のため、月々のは支払いにそこまで余裕がなく…金利も考えると現金払い一択なのです。
    かといって、350万とか400万の現金はちょっと高額すぎる為300万以下が理想なんです😭

• 7月15日
  • 🧚‍♀️

🧚‍♀️

なるほど、、すると
    シエンタ辺りだとスライドだしそこまで高くならないかと☺️

• 7月15日
  • ジャスミン

ジャスミン

シエンタですよね!
    以前、姉が乗っていたので大体わかりますが、どうもあの歌舞伎顔に抵抗があって😅
    使い勝手などはいいと思うんですけどね…

• 7月15日
  • 🧚‍♀️

🧚‍♀️

なるほど笑

シエンタ、タンク、スペイド、トール

フリード

かな😉

• 7月15日
  • ジャスミン

ジャスミン

タンク、スペイドは知りませんでした!
    ちょっと調べてみます😊

• 7月15日
ママリ

走行距離がかなり少ないですが、無いと困る地域なのでしょうか??
距離から考えると維持しているのがまったいないくらいな気がしてしまいます😳💦
でも都心でないとシェアカーとか、緊急時考えるとレンタカーとかは難しいかと思うので、そうなるとシエンタやフリードクラスに買い替えが良いのかなと思います!
もうベビーカーいらない年齢ですし、ヴォクシーとかミニバンのが広く使い勝手が良いのは事実ですが、使用頻度、距離を考慮するともったいないと思います😖
タイヤも走行距離少なくても数年で劣化して買い替えが必要ですしね😣💦

• ジャスミン

ジャスミン

中途半端な都会?田舎なので車は必要ですね。
    遠出は数ヶ月に一度位でしょうか。今は特に遠出しなくなりましたし。ほんと乗りませんね。
    タイヤも年末で4年目ですのが…劣化は避けられないですもんね。
    3人家族というのを考えると大きすぎる車は必要ないですし、かといって軽自動車は万が一の事を考えると怖いので普通車…。
    車無し生活はご近所さんではいなくて、駅近の御宅だとあります。
    悩みますね…

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

他の方への回答も見させていただきました!
    必須ならばやはりフリード一択かなと思います🌟
    300万で買えますしね✨

• 7月15日
  • ジャスミン

ジャスミン

あ〜フリード欲しいですね。
    低燃費と大きさ考えるとうちにぴったりで魅力的✨

• 7月15日
jpj

替え時な感じはしますね、維持費がかなりお高いですもんね(*_*)
お子さんがお一人の予定でしたら5人乗りのコンパクトカーのあたりだと安く抑えられる感じがします。
普段全然乗らないのですかね、都会とかで案外無くても困らないならいっそ手放すのも良いかも。コロナで自家用車の需要は高まってはいますがね💦

• ジャスミン

ジャスミン

買い替えるならコンパクトカーを考えてはいます。
    燃費の良いホンダが良いですが、今乗ってるのはスバル車、また、ご近所にスバルの営業の方がいて…ホンダに乗り換えにくい…気にしすぎですかね…

• 7月15日
  • jpj

jpj

それかメインカーに軽が抵抗無ければ軽もありかと!NBOXやタントなんかは本当充実してるので子供いると使い勝手が良いです(^o^)
    そんな事は気にしなくて大丈夫かとー!!

• 7月15日
まい

新車で買って3-5年で新車に乗り換えてます😊

ウチはトヨタのハリアーとかアルファードとかリセールが高い車しか乗り換えないです💡

最近だと、330万で買ったハリアーを車検ギリギリの3年間乗って230万で売って乗り換えました!

3年間で100万減額なので1年に換算すると33万です。

売らずに10年間乗ったとしてその時に100万で売れたとしたら1年に換算すると23万、更に車検費用、タイヤ交換、バッテリー交換、ベルト交換とか色々かかるので年間に換算すると30万にはなるかと、、、

なので3-5年で乗り換えるのも、10年乗って乗り換えるのも殆ど変わらないので新車にしてます😊

でも、10年以上乗るなら乗り潰した方がやすいとは思います😊

あと人気が無い車だとリセールが低いので乗り潰した方が安いと思います😊

• ジャスミン

ジャスミン

短いスパンで新車とは羨ましいです😆金額的にも10年未満で乗るのと変わらなければ良いですね。
    ちなみに、車両保険はつけてますか?

• 7月15日
  • まい

まい

もちろんつけてますよ😊

• 7月15日