※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
子育て・グッズ

一歳半の子供が気になる行動がある。過敏や発達に問題があるか不安。具体的な行動も挙げているが、自身は心配症。児童センターで相談できず、30前後の単語を話し、指差しもする子供について相談したい。

一歳半の子供です。
こんなもん?って思うことがあるのですけど、お子さんも同じ!というかた是非一言ください😔
ちょっとのことが気になって、過敏なのかな〜とか、発達に問題があるかな〜と不安です。
(私が子供の行動に過敏という可能性が大です😂笑)

①ご飯粒が手につくと気になる
②フォーク、スプーンを使うときに手首をうまく使えない(スプーンは中身が落ちてしまう)
③歯磨きで大泣き(ご褒美タブレット等で釣れない)
④最近買った毛足の長い丸っこい柔毛みたいなタイプの足拭きマットを踏むのを嫌がる(足の裏が敏感?)
⑤怖がり(葉っぱ、落ちてるゴミ、ドライヤーの音)などを怖がります)
⑥同じことばや動作を、同じリズムで繰り返すことが時折あります。例えば「んーまんま、…んーまんま…、んーまんま…」みたいな。前傾になって背もたれにどん、前傾になって背もたれにどん、みたいなのも時々あります。顔を見るとニヤリ😎とするので、遊んでやってるんだろうなぁとも思いつつ…。

個性かな〜とおもいつつ、最近は児童センターでママ友やお友達にも会えず聞けなくてモヤモヤ…
30前後の単語は喋れますし、人の顔色で判断するのも上手く、目を見たりもしっかりします。指差しは辟易するほどしますし、笑顔も大変可愛くなんの問題もないと思ってるのですが何せ私は心配症で…

コメント

ゆう

手につくと気になるし、机が汚れると拭きながら食べます。

スプーンなどは4月から保育園に行きだしてできるようになりました。

歯磨きは5割泣きます

言葉も連呼します。

気にしたことなかったです😂

• tomato🍅

tomato🍅

そうですよね!そうですよね!!😂
    なんだか自分が気にしいすぎて、子どもがかわいそうになってきました😔笑

• 7月14日

うちもご飯粒手につくと拭いてって感じで手出されます😅

スプーンもヨーグルトなど中身エプロンの中に落ちてること食べてる量よりも多いことあります(笑)

歯磨きはだいすきです!
友達のおなじ月年齢の男の子は大泣きします。

ドライヤーはなどは全然気にしないです。

• tomato🍅

tomato🍅

個人差ですよねぇ…
    ありがとうございます!!🤔
    気にしすぎは良くないですね💦

• 7月14日
ママリ

うちもあと数日で一歳半になる息子がいますが、同じことやります😂
ご飯を手掴みするくせに、すぐに拭いて!って感じで手を出してくる、
スプーンやフォークも使えるけどまだ上手くない、
歯磨きは大泣きで押さえ付けてやってるし、逃げ出してご褒美タブレットだけ貰いに来る😭
洗濯機の音で泣くこともある、変な歩き方したり、何かを踏み付けたりするし、フローリングでペタペタ高速足踏みしたり、
同じ言葉を繰り返して言ってるし、一定のリズムで歌を歌ってる?ときもある、
後退りして、背中や頭をわざと壁にゴンゴンぶつけたり、ダメと言ってもニヤニヤ😂

何の問題もないと思います!💡気にしたこともなかったです😂

• tomato🍅

tomato🍅

勇気が出ました〜😂
    大丈夫ですね!!
    私のメンタルの方が問題そうです🤔

• 7月14日
うさ

うちの子はもうすぐ3歳ですがいまだに手が汚れるの嫌がります😅
フォークやスプーンはその頃はまだまだ練習中でしたね。歯磨きは嫌がる子は嫌がるし、うちの子は嫌がる時期と大丈夫な時期で波があります。④⑤は性格かと😅言葉も遊びとして楽しんでるんじゃ無いでしょうか😊

• tomato🍅

tomato🍅

ありがとうございます!!
    わたしも手が汚れるのいやだし、こまめに拭き取っていたら、余計に神経質になったみたいで…😔笑

ホッとしました☺️

• 7月14日

うちの子の事かなと思うくらい同じです😂
④と⑤は該当しないのと、どんどん打ち付けるのはちょっと前にブームだったようですが…笑

全然発達問題ないと思いますよ、個性です!
のびのび好きなようにさせてあげて、あまり他人の子と比べない方がいいんではないでしょうか😊
かくいう私も、スプーンは心配する事もありますが😅

• tomato🍅

tomato🍅

似たような感じでホッとしました〜🤔💦

のびのびが大事ですよね!!
    なんせ顔色をよく読む子で、きっと私の不安も伝わってるのだろうな…
    申し訳ない〜

• 7月14日
sdxit

うちの子もそんな感じです☆
①ご飯に限らずなんでも手につくと嫌がる
②はだんだん上手になってきて今は食べれるものも増えましたが...
③はまさしくその通り、仕上げ大泣きでしてますww
④これは少し違って、何故かシロツメクサなどのお花?が生えていたら踏めないから抱っことゆうww
⑤虫が怖いらしくいたら近づけない、虫おるよってゆうと逃げる、はじめてのものを怖がるなどです。
⑥自分の意思が通らないときはほんとしつこいです!!
にゅうにゅう(牛乳)いる、にゅうにゅういる、にゅうにゅういる...など(お腹痛い痛いするからもうおしまい、と説明なんどしても)くれるまで繰り返します🙀何回もゆわないよ!と注意すると黙りますがwww

みててほとんど一緒だな〜と思いコメントさせていただきました!保育園いってますが特に何もゆわれないし、検診でも問題なしとゆわれてるので大丈夫だとおもいますよ♪♪

• tomato🍅

tomato🍅

ホッとしました!!
    保育園でもきっと同じような感じの子が多いのでしょうね!

にゅうにゅうが可愛くてキュンとしました😂❤️

• 7月14日
  • sdxit

sdxit

①は他の子はあまりないのか保育園でもゆわれますが
    手についてるのすごく嫌がるから綺麗好きなんでしょうね〜
    って感じでゆわれます☆
    他はきっとどの子も当てはまってるんじゃないかなとおもいます☆

うちの子、発音とか独特でよく笑わせてもらってます!そのくせ一丁前に関西弁で(家が関西)
    めちゃくちゃ暑い、あかん
    とかゆってますww

• 7月14日
  • tomato🍅

tomato🍅

小さい子の関西弁、たまらないですね😂❤️
    たくさん話せるようになるのを楽しみに、いまはゆったり見守りたいと思います!!

• 7月15日

経験なだけかと思いますよ(^^)!

• tomato🍅

tomato🍅

そうですよね!
    いろんな経験をさせたいと思います!☺️

• 7月15日