※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんさーママ
子育て・グッズ

娘が1歳になる際、初めて発熱し、突発性湿疹の可能性を医者から説明を受けたが、現在は元気で症状は出ていない。他の方の経験を聞きたいとの相談です。

来月1歳になる娘のことなんですが、
GWの遠方旅行の際、9ヶ月目にして初めて発熱(37.5〜38.2度)を出し、医者に診て頂いた時に
この後に突発性湿疹が出る
1歳迄に1度、2歳迄に2度、突発性湿疹はある
などの説明をされ、解熱剤を頂き診察終了。

その後様子を見ても一向に突発性湿疹は表れず、熱も下がり、離乳食も通常通り、機嫌も良く元気になりました。
看護師の実母がその場にいたのですが、実母曰く『知恵熱』とのこと。(発熱前に初めて動物園に連れて行きました)

そしてもうそろそろ1歳になるのですが未だに熱を出さず、元気にしています。別に発熱や突発性湿疹を期待しているわけでは決してないのですが、1歳迄に1度あると言われた医者の言葉が気になり、、、

そこで、1歳過ぎて初めて発熱が出たり、突発性湿疹が出たお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

なんだかはじめてのことだと変に不安になっちゃって、いつくるのかなと少しビビってる感じなので、、、安心したいです(^_^;)!
是非お話お聞かせ下さい!

コメント

リラックマ0909

こんばんは😊
1週間前に38.6の発熱の後、湿疹出て、病院行ったら突発性発疹でした😰
薬飲んだら2日くらいで湿疹消えてもう元気もりもりです☆。.:*・゜

• ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

はじめての突発性湿疹ですか?!
    1歳でですよね、お子さんお元気になられて良かったですね(๑′ᴗ‵๑)

我が子ももうそろそろなのかな〜 ドキドキです>_<

• 6月27日
  • リラックマ0909

リラックマ0909

初めてです😊

• 6月27日
  • ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

早々回答ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)♡!!!
    突発性湿疹が2日続く可能性があるということも頭にいれておきます!
    ありがとうございます(*´u`*)

• 6月27日
えりえりえり

今1歳1か月ですがまだ突発してません!発熱は副反応ではありましたが保育園に入るまでは特に発熱したことがなく11か月くらいの時に保育園でもらったから発熱しました!

医師が言ってることが絶対じゃないし突発しない子もいるみたいなので気にしてませんー!

• ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

突発しない子もいるんですか!!!!!!!!!
    全く無知でしたので旦那と共に医者の話を必死に聞いて鵜呑みにしてしまっていました(^_^;)

少し安心できそうです>_<

• 6月27日
pooh

うちは上の子、突発性発疹やってないです。
熱も1才半くらいまで熱らしい熱もなかったですね。
5歳の今までも熱は数えるくらいしか出してません。鼻風邪はしょっちゅうですけどね〜

• ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

そうなんですか!!!実際にない子もいるんですね!!
    数えるほどしか発熱していないなんてとっても健康!素晴らしいですね〜〜〜(*´u`*)!!

そういうパターンがあるの知りませんでした。私もそうなれるといいなぁ〜 回答ありがとうございます。

• 6月27日
himawari...

1歳4ヶ月にして初めてこの間発熱しました!が、突発ではなく普通に熱でした!けど39度近くまで出て焦りましたー_| ̄|○突発って絶対なるんですかね😥?
子供の病気って怖いですよね😥

• ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

初めての発熱で39度近く出たのに突発にならないお子さんもいらっしゃるんですね!?!!!
    上の方のお話では出ない子もいるみたいですね>_<

本当病気が来てもあたふたしてしまいそうで… その時を考えると正直少し怖かったんですが、皆さんの回答頂いてなんだかとってもとっても安心しました;_;ありがとうございます!

• 6月27日