※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

長男が学校に行きたがらず、勉強を嫌がる悩みについて相談です。家ではYouTubeやゲームに夢中で、学校に行く理由が理解できない状況。留守番も不安。改善策をお聞きしたいです。

助言願います。

長男が学校に行きたがりません。
理由を今日なんとか聞き出しまして
勉強をさせられるのが嫌だ。でした。

じゃあ、どうすれば学校に行けるの?
と聞くとわからない。やだ。しか返答がありません。

今は無理やり引っ張って行かせています。
今朝も何とか声掛けして学校まで行きましたが、
雨の中、靴下で脱走しました。
先生方もお手上げ状態で私もどうにもできません。

家に居たい理由は大体わかっています。
ゲームやYouTubeがずっと見れる、できるからです。
決めたルールも守りません。
なぜ、学校に行かないといけないのかも説明しても
やだ。分からない。と理解しません。
小2ってここ理解できますよね?

学校に行かない日は、
ゲーム、YouTube無しにしています。
ですが、YouTubeはテレビに内蔵されており
消すと旦那がうるさいので消せません。

1人で留守番させるのも考えましたが
お昼ご飯を用意しても
足りなければ火を勝手に使わないかとか
心配になるのでさせられません。

勉強自体したくないという子には
どうしたらいいんでしょうか?
もう、迷惑ばかりかけていて頭が上がりません。
話し合おうとすると返事が
やだ。分からへん。の繰り返しで
手が出てしまいます。

先生には子どもにカウンセラーをお願いしました。
私自身、長男だけをちゃんと相手できる時間も
作ってあげたいのですが、生活費の補填が先です。
それもありのまま長男には話しています。
勉強したくない気持ちも分かりますが、
それじゃあこの先どうすんの?
ニート?引きこもり?
そんなのまっぴらゴメンなんだけど!
と不安や焦りが募るばかりで…

どうか、こちらでまだ改善策等ありましたら
助言お願いいたします。

コメント

🕊

私は自分の子供が将来行きたくないと言ったらしぼらくは家で様子みようとは思っています。
もし虐められていたりして、それを言えずに心を病んで自殺して欲しくないからです。
本当に勉強したくないだけですか?
それだけで雨の中靴下で逃げるかなとも思ってしまうんですが、、
言い方悪いですけど自分自身が学校行きたくなくてずる休みとかよくしてたんですがガミガミ言われすぎる方が学校行きたくなくなるんですよね😓
ひなたさんも将来のこととか考えると色々言ってしまうかもしれませんがしばらく何も言わずにそっとしておくのも手かもしれません。
それと下のお子さんも小さいようなのでもしかしたらかまってほしいのもあるのかもしれませんね😔

  • ひなた

    ひなた

    お返事ありがとうございます。
    今までは休みたい。と言えば休ませていました。
    虐めなどが理由ならば全てにおいて外に出たがらないはずなんですが、学校を休めば
    暇だ。遊びに行きたい。などと言ってくるので学校で虐めは考えにくいです。
    ガミガミ言いたくない。逆効果も分かっていますが、生活苦なので行ってもらわないと困る。と話しています。
    学校に行かないのに、ポケモンカードが欲しい。ゲームがしたい。と欲求ばかりです。
    赤ちゃん返りかな?とも思っていますが、下の子の相手も。となるとなかなか時間は取れません。
    本当なら旦那が遊び相手をしてくれればいいのですが、旦那はゲームばかりで、物を買い与えるだけの存在です。
    外でサッカーもマンツーマンで30分ももちません。
    明日は学校ちゃんと行ってね?と欲しいおやつやゲームセンターのゲームなどもさせますが、当日の登校班集合時間が近づくと今日は絶対無理。行けへん。などと言います。
    こちらのやることなすこと全てひっくり返してくるので悩んでいます。

    • 7月14日
deleted user

いじめられてるとか仲間外れにされてるとかお友達と上手くいってないっていう可能性はないですかね?😣

私は、いじめられてた経験がちょっとの期間だけありましたが、いじめられてるから行きたくないとは親に言えなかったので😭😭

  • ひなた

    ひなた

    お返事ありがとうございます。
    虐めはないように思います。
    むしろ、面倒を見てくれる子達が多いです。
    朝も玄関先で声を掛けてくれたり…。

    誰かに強制される。というのがそもそも嫌みたいで…。
    だから特級に行かせる話をしていますが、本人はそれも嫌がっています。

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが…
わたしが小学生の頃、同級生の男子で授業中教室から叫びながら脱走する人がいました。笑
◯君はおかしい、アホや~という子もいましたが、話すと面白くて(視点が他と違うなというかんじです。天才?奇才?というんでしょうか)わたしは密かに尊敬していました。実際に高校は優秀なとこに行ってて頭よかったと思います。
わたしの小学生のときはベテランおばちゃんで、大人しい子=いい子みたいなかんじの先生が多くて…今思えばその子的には刺激なくて毎日つまんなかったんだろうなと思います。同じ委員になったとき、わたしも含め他の仲間も変わってて🤣笑 色々な企画を立てたらその子は率先してやってくれて、めちゃくちゃ楽しかったです。担当の先生が若い男の先生だったので、叱られたりもしたけど結構自由にさせてくれたのも大きかったです。
その男子からしたら『学校はつまんない』ってことになり見方によっては問題児なんでしょうけど、才能を開花させたらすごい人だと思いました。
息子さんに当てはまるかわからないですけど、
上手く言えないけどやっぱり学校になんか不満があるんでしょうね。

  • ひなた

    ひなた

    すごいお子さんですね。
    その方は長男ぐらいの年頃でしたか?
    うちの子も発達はグレーです。なので、入学前は特級で入るはずでしたが旦那の意見は普通学級で学校に無理を言って普通学級になりました。
    思えばこの時に特級をおしておくべきでした。
    長男は、勉強は普通です。
    課題も分からない所はしっかり先生に聞いてやってるみたいです。
    勉強を強制させられるのが嫌なんだと思います。それが1番の不満なんだと思います。
    先生曰く、同じようにコロナで教室に入りづらい1年生の子が居るみたいなのですが、長男の自由がその1年生には悪い手本になりかねないので。と仰っていました。
    勿論、いい事もありますが…。
    そう言われてしまうと何だか長男が悪い子に思われていてもう不登校でもいいかな?とか諦めが出てきてしまい…。
    八方塞がりです…

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子は低学年から自由人で、高学年になると先生たちの手に負えなくなってるかんじでした。
    悪い手本に…って言う先生って多分息子さんのこと問題児扱いですよね?そういう先生と接してるから段々萎縮して学校つまらなくなるのかなと思いました…。
    ひなたさんの生活費の話、本当綺麗事じゃ生きていけないからわかります。お子さんにもちゃんと説明されていて立派だと思います。息子さんもお父さんお母さんが一生懸命働いてくれてることわかってると思います。頭ではわかってるけどそれでもかまってほしいんですよね😢
    息子さん勉強は普通とのことですが、多分凡人にはない才能持ってるタイプだと思います。なにかいい方向に向かえばいいなと思うんですが…
    特級だからいいとは言えませんが、良い先生との出会いが息子さんを変えるきっかけになりそうな気もします。
    通ってる学校の特級の先生はどんなかんじですか?その先生から見て息子さんのことどう感じるかとか聞いてみるのも良いかなと思いました

    • 7月15日
  • ひなた

    ひなた

    そんな形で才能を開花出来たのは凄いですね。
    長男は学校内ではある意味有名人ですね…それも問題児として。先生方もきっと問題児として見ていらっしゃるかもしれません。他の子が出来てることが出来てないので。
    ただ1つ先生方が口にするのはマンツーマンだとちゃんとできる。ということです。
    学校が嫌い。ではなく集団が嫌い。なのかな?とも思えます。でも、個人で学校のように見てくれる場所なんてありませんし、難しいですね。
    今は一緒に出来る範囲は一緒にしたいと思います。
    自分は特別っていう気持ちが次男により無くなってきてるかもしれません。
    特級の先生にもお話伺えたら聞こうと思います。

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    余計なお世話かと思いながら…🙏💦
    息子さん普段ほめられることってありますか❓️
    前に書いた同級生男子なんですが、同じ習い事しててそのときはイキイキしてたし騒いだりせず落ち着いてたなと思い出しまして…
    このご時世だし、さらに習い事だとお金のこともあるのでこんな提案ですみませんが、学校でも学校以外でもなにかほめられる場をつくってあげれたらちょっといいのかなと思いまして…😣お母さんがずっとかまってあげるのも大変ですよね…

    • 7月16日
  • ひなた

    ひなた

    真剣にお話を聞いて下さりありがとうございます。
    叱り方も少し度が過ぎる時がありますが、日常的には褒めているつもりです。あとは、ありがとう等はちゃんと目を見て伝えるようにしています。
    習い事は、生活に余裕が持てたらと考えていますが送迎の問題などもあるので一概に金銭だけの問題では解決しそうにないです( i꒳​i )
    褒められる場は確かに大事な気がします。
    今は一緒に登校するようにしました。相変わらず、教室には足が進まず職員室や教頭先生などにお世話になっているみたいです。

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね色々されてて悩まれてるんですもんね💧丁寧にお返事いただいて恐縮です。ほんとお役に立たず申し訳ない…
    一緒に登校もひなたさん大変ですよね…😣
    また何か思い付いたら書き込ませていただくかもです🙏

    • 7月16日
  • ひなた

    ひなた

    いえいえ。
    あらゆる情報や解決策を頂きありがとうございます。
    大変ですが、それも1つの向き合い方ならやっていこうと思います。
    ありがとうございます。
    ぜひ、よろしくお願いいたします。

    • 7月17日
mari

わたしの弟がいる丁度小2のとき、不登校になりました。
あの時の両親の姿、いまでも忘れません。本当に辛かったと思います。

わたしたちの育て方が悪かったのかと悩んでいました。

異性ということもあり、母はとても苦労したと思います。学校での話し合いなど。

でも、弟が変わったなと感じたのは父と話をしてからでした。
もともと弟がいるは父が好きだったのもあると思いますが、初めて父が見せた涙になにか感じるものがあったのかもしれません。

1番は見守ること。
そして、話を聞いてあげること。
ゲーム等はただの理由付けというか、問題はそこではないと思います。
そして、夫婦が協力して子供に向き合うしかありません。どちらかが、任せきりになっている時点ではなにも変わらないと思います。

実際に経験した身ではないので、参考にならないかもしれませんが…。

  • ひなた

    ひなた

    お返事ありがとうございます。
    mariさんのお母様の心境に近いのが現状です。

    見守るとはどんな感じでしょうか?やはり、1日一緒に過ごす時間を作ることでしょうか?
    話は毎日しています。
    よく話してくれるので、こちらが疲れるくらい話をしています。くだらない話やゲームの話、友達の話など…。
    学校の話はあまりしてきませんが、テストなどのプリントは見せてきます。
    本心はママと遊びたい。だと思っています。
    ですが、なかなかしっかりとした時間が取れないです。
    下の子が居るから、生活苦なので仕事しないといけないから。などですが、話しても理解を得ることが出来ません。
    旦那は話し合いなどは嫌いなタイプなので私任せです。

    貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    • 7月14日
ママリ

うちの小2の息子とほとんどよく似ていたので書き込んでしまいました!私も悩んでいる所です。解決作が知りたくいろいろためしてはみますが数日後またおんなじ様な感じです💦私も息子を怒鳴ったり手をあげたりと端からみれば虐待してると思われてるかもしれないですが、正直感情のコントロールできないくらい毎日イライラします。口答え、反抗的な態度あたりまえで約束も守れません。たまーに素直になる時ありますが、すぐもとにもどってしまいます。うちの息子も親に構ってほしい気持ちが強くて注意をひく言動ばかりし本当に参ります。本人は自分が被害者だと思っているみたいです。先が思いやられますね😅
スミマセン💦根本的な回答になっていなくて🙇つい同じ感じの子を持つ親として気持ちはとてもよくわかるなと思いました。どうしたら理解してくれるのでしょうかね。こういう子の良いところ伸ばしてあげたいけど今は悪い所のが飛び抜けてしまっているのでそこから解決していかないとなのかなーとは思いまが💦難しいですね( TДT)

  • ひなた

    ひなた

    お返事ありがとうございます。
    まさにそれなんですよ( i꒳​i )
    同じ親御さんがいてほっとしました。
    めいいっぱい長男の要望を聞いているつもりなんですが、どうしたら満たされる形になるのかが、わかりません。
    本当に先が思いやられますね…。
    先生方にも毎日ありがとうございます。と頭が上がりません。
    今日は、登校班より早く私と登校してみました。
    教室まではやっぱり足は進みませんでしたが、ある程度一緒にが大事なのかもしれませんね。お風呂も次男とは別で2人で入ってみようと思います。子どもだけど親の所有物では無いので個人を尊重できる日々を過ごせるように配慮したいと思います。

    私も解決策を見いだせずごめんなさい。同じような方に言葉にして頂けて救われました。励みになりました。
    ありがとうございます。

    • 7月15日