※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビマム
子育て・グッズ

主人が子供に怖い扱いをするので悩んでいます。改善方法を知りたいです。

私の主人は子供を可愛がってくれますが、扱いが雑というか、怖いです。
今日は足を引っ張って引き寄せようとしたので、引っ張ると脱臼しちゃうよと言ったら、引っ張ってないよ!と怒りながら言われました。
他にもうとうとしている子供に突然大きな声で話しかけて驚かせたり…。
慣れてないから仕方ないこともありますし、あまり言い過ぎるのも嫌になってしまうと思い子供が怪我などをしなそうであれば基本的には黙って見守ったり、そっと手を貸したり、やんわりと伝えるようにしてますが、あまりにも扱いが怖いと咄嗟に口出しをしてしまいます。
そして、ムッとされます…。
元々頑固で私から指摘されたり、言われたりするのが嫌いな人で言い方には気を付けてきました。

ここ最近は正直主人が面倒を見始めるとハラハラしますし、憂鬱になってきました…。

同じようなご主人をお持ちのかた、どのようにご主人に伝えたり改善してもらいましたか?

コメント

koutan

うちもイライラすることあります!そして息子泣きます!笑一歳になってもパパダメなところがありますよぉ*\(^o^)/*パパさんにも優しく伝えながら私はパパの愛情大きすぎて受け止められないーっと言ってます( ´ ▽ ` )ノ笑

• チビマム

チビマム

コメントありがとうございます!
    どうしてもイライラしちゃうことありますよね(>_<)
    なるべく優しくと思ってますがついつい口調が厳しくなってしまうことがあって(^_^;)
    気を付けなければですねっ!

• 6月29日
mama

うちもそうです!
主人はとても優しい性格なのですが、もともと力が強く、動きが荒い人なので、無意識に雑な扱いになってしまいます。
とても可愛がってくれるのを不安に見ているのも嫌なので、私の場合は勝手に第三者を作って話します。
例えば足を引っ張るのをやめて欲しいのであれば、「今日ネットで赤ちゃんのこと色々見てたら、股関節脱臼が載ってたんだけど、歩けなくなっちゃうんだって〜。しかも結構簡単に外れちゃうらしくて、すごく怖いよね〜。足引っ張ったりとか私も気を付けなきゃ!!」とか、嘘八百並べます♬

• チビマム

チビマム

なるほど!
    第3者作戦良いですね(≧▽≦)
    男の人って力もあるし、加減も女の人と違って分からないんでしょうね…。
    気になることがあったら第3者を出して伝えてみます!

• 6月29日
  • mama

mama

小児科の先生が言ってました。
    ママは、赤ちゃんがお腹にいる間に本能で赤ちゃんに対する加減が分かるんだそうです。
    パパは産まれてきて初めて父性が育っていくのと一緒に加減を覚えるんだそうです。
    なのでチビマムさんのご主人も、うちの主人も、これから学んでいくんですよ、きっと♬

• 6月29日
  • チビマム

チビマム

そうなんですね!
    ママってすごいですね!!
    パパは徐々にって感じですね(^_^;)
    焦らず気長に見守っていくしかないですね。
    可愛がってくれるだけ良いですよね(о´∀`о)

• 6月29日
ゆうちゃん02

こんばんは。
うちの旦那も雑です!
自分では雑ではない!といいますが、
ママの私からみると、めちゃ雑!

そうなんですよねー。そっと手を貸したり、優しく見守ってほしいんですけど、してるよー!ってゆうんです。うちも、、わたしが意見すると、聞く耳もちません。むっとします。。なので、最近は小声で低い声できれますよ (笑)

• チビマム

チビマム

そうなんですよね!
    うちも雑じゃないと言いますが、私から見ると雑なんです(-_-;)
    私と同じことをしようとするのですが慣れてないので危なっかしくて…。
    素直に聞く人なら良いのですが、なかなか聞いてもらえなくて困っちゃいます(ー_ー;)
    私もキレそうです…(笑)

• 6月29日
mi

うちも同じです(-。-;
ついつい口出ししたくなるし、
私が旦那に見ててと頼んだ時にギャン泣きすれば旦那が何かした前提で、何したの!?と強く言ってしまいます…(-。-;

その言い方や勢いはムッとされても仕方なく私が悪いなとは思うんですが
普段の扱いが雑かったり、見てるが本当に見てるだけで、泣いても見てるだけとか
携帯優先だったりなんでどうしても
口出しせずにはいられないし
見ててもらった時ギャン泣きすれば
何したんだと思ってしまいますm(__)m

最近は結局ハラハラしてしまうし、
寝かしつけもしてくれようとするものの慣れなくて手間取ってる姿にせっかちな私が結局見ていられなく手出しをしてしまいます(-。-;

うちは単純にとりあえずよかったことを
その時にすごい褒めて、それを毎回してもらえるように、褒めて伸ばす作戦で今頑張ってます笑

• チビマム

チビマム

色々やってほしいのですが、わ怖くてヒヤヒヤして私も手を出しちゃいます…
    私もせっかちで待ってられません(^_^;)
    見てくれるのは嬉しいですが、飽きたり自分のことをしたくなると結局中途半端になるので、そこもイライラしちゃいます(>_<)
    気が向いたときだけと言う感じで困ります…。

うちも褒める大作戦取り入れてます!
    大袈裟に褒めます(笑)
    少しずつ自覚が出てくれればよいのですが…

• 6月29日
パッツン

うちもの主人も雑ですっ!
でも幸い義母が現役保育士で良トメなので、
里帰りの度に主人を叱ってくれます(^-^)

この前なんて家の中の追いかけっこで、襖の角に思いっきりおでこぶつけて縦にタンコブ作りました(−_−;)支援センターで笑われて恥ずかしかったです…。

チビマムさんは基本的に黙って見守ってるとのことですが、ちょっとこれ以上は…という所だけやんわり伝えてるんですよね?

動画を撮ったり、育児書の危険な扱い(足を引っ張ったり大声出したり…)と書いてある所を抜粋して読んではもらえないでしょうか。
チビマムさんの意見だとご主人が反抗されそうな感じなので(^_^;)

• チビマム

チビマム

義母がこちら側についてくれるのは心強いですね!!
    羨ましいです(>_<)
    うちもそうだと良いな…。
    息子大好き義母なので、言ってくれるかな…。

私は基本的には黙ってみて、そっと手を貸してる程度にしてます。
    でも、危なっかしいと咄嗟に口出しをしちゃいます(-_-;)
    ムッとされて、言い方まずかったなと反省します。
    私からより実体験の記事やネットをみてもらったほうがよいですよね。
    さりげなく読んでもらえるように促したいと思います!

• 6月29日