※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
住まい

注文住宅でこだわったところがあったら知りたいです!後悔はしたくなくて…

注文住宅でこだわったところがあったら
知りたいです!
後悔はしたくなくて💦
よろしければ教えていただきたいです。
(お風呂や収納を大きくしたなど‥)

よろしくお願いします😣

コメント

はじめてのママリ🔰

今図面を書いてもらっています😊
採光や見え方などこだわりはたくさん詰まっています✨
特に家の空気は常に気持ちのよいものにしたくて、気を配りました!

メンテナンスなども考え外壁はタイルにこだわりました!あとは軒を長くして重厚感を出しました。軒は木目にしたのもこだわった点です。

エコカラットを玄関・トイレ・リビングにつけて脱臭・脱湿効果が出ており満足してます。またアクセント代わりにもなりオシャレと褒められますよ。リビングは折り上げ天井から間接照明を入れてエコカラットを照らしてます!

キッチンのパントリーはお客様から見えない位置に付けたのもこだわり。やはりLDKの雰囲気を乱雑なパントリーで壊したくないです。

リビングには天井からの大きな窓を4枚並べました。視界が少しでも綺麗になるようにオプションでしたが網戸の網目は小さい物にして網戸をしていてもクリアな視界が広がるようにしてます。

おだんごかーちゃん

今月引渡しです🏘️まだ住んでいませんがワクワクしているのでコメントさせてもらいます🤗

こだわったところは洗濯は夜に室内干し派なのでランドリースペースとファミクロを1階広めに取った事(合わせて4.5畳分)、あとは坪数の関係で庭に物置みたいなのが設置出来ないのでシューズクロークに主人の仕事の工具やスノーボードなどの荷物置きも兼用出来るよう広く取りました。(こちらは合わせて3.5畳です)
それと帰ってきてすぐ手を洗えるように玄関に手洗い場を作りました。
そして収納はパントリー含めたくさん作ってもらいました笑
ここに何しまおう...?と悩むくらい稼働棚でリビングに3箇所、折れ戸の扉のある収納が3箇所、カップボードもあるので...しまうもの無くてスカスカになりそうです😂
あと子供が小さいうちは家の中で遊べるように天井に下地をたくさん入れました。ぶらんこの穴開けたりハンモック吊るしたりしても壊れないように😊1階はトイレ以外全て引き戸にし、全て開けておくとぐるぐる回れる導線にしました。追いかけっこでも何でもやれやれーって感じです🙈

ぴーちゃん

デザインは好みがあるので機能面で😊

収納部分は全て可動棚にしました!
大正解でしたよ✨✨

パントリーには扉があった方が良いです!
本当はアーチにして壁紙変えて見せる収納にしたいなーと思ってましたが、猫がいるので諦めたんですが、結果グシャグシャなので扉あって良かったです😂

脱衣所に大きめの収納も付けて良かったです!
下着やパジャマ何から何までそこで完結するので楽です✨

収納庫にコンセントも!
ダイソン充電用につけました!

逆に失敗したなって思ってるのは、ベランダに水道をつけなかった事です!
ベランダ掃除する時面倒すぎます💦

はじめてのママリ🔰

ランドリールーム兼脱衣所(洗面室)は広めにしてもらって、室内干しができるのと、造作の収納を作ってもらいそこに無印の収納ケースをぴったしに入れれるようにしてもらいました。何を入れるかを先に考えて設計してまらいました☺️収納も兼ねてるランドリールームなのでいちいち二階やあちこちに服をしまわないでもいいようにそこで完結するようにしました。
あとはパントリーも広くしてもらって食品以外の掃除機やルンバを充電や収納できるようにしてもらいました☺️
あとはリビングの大きな窓側に、ベンチ兼収納を作ってもらってそこに子供のおもちゃや細々したDVDや雑誌など入れるようにしてます!さっと誰か来たときにそこにしまえます。笑 ソファなくてもそこで座ったりしてテレビ見たりできるので子供もテーブルのようにしたり座ったりと楽しそうです😁

テオショコラ

部屋の明るさ、コンセント、収納の多さですね。
部屋干しようにクルクルしてでてくる物干しをつけました。
外に干す時も、部屋で全て掛けてから外に移動するだけなのでたすかってます。

ただ、後悔も住んでから沢山あります。
子供が小さい時はよくても大きくなってからはちょっとだったなってことがチラホラ。
まぁ、仕方ない。
狭い我が家ですが、
気に入ってますよ!

いーちゃん

戸建て注文で今上棟したとこです*_ _)
こだわった所は
子供が3人これから食費がかさむので、食品をストックできるパントリーと
キッチンはI型対面キッチン
子供が少年野球をしているので野球道具を置いたりお砂場セットなどを置くためのシューズクローク
主人が外壁屋なので、外壁と
断熱材
身内がよく集まるので、駐車場3台分と大きなバルコニーです🙌
家事が苦痛にならないよう家事動線も考えました!