※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
住まい

お風呂の換気扇はみなさん付けっ放しにしてますか?うちはお風呂の横はす…

お風呂の換気扇はみなさん付けっ放しにしてますか?

うちはお風呂の横はすぐキッチン&リビングになってます。私はカビのことがあるので夜中は電気代も安くなるので夜は付けっ放しにしておきたいのですが、旦那は電気代がかかるのとお風呂のドアと脱衣所のドアを開けっぱなしにすればリビングを加湿することもできるしお風呂も乾燥するからつけるなと言います。

日中は窓を開けっぱなしにしています。
築1年の家なので設備が古くて電気代が特別かかるわけではありません💦

みなさんの家はどうですか?

コメント

はるママ🔰

24時間換気はずっとつけっぱなしです😊
先月だと電気代4,000円くらいでしたし、気にしたことなかったです🙃

• yuyu

yuyu

ネットとかで見ても1カ月数十円から数百円と書かれてたのでやはりそんな高くないんですね😂!

ありがとうございます♥⃰

• 7月14日

建築士です。
換気扇は一日中付けっ放しにしていても数円から数十円ですよ💦
換気扇は止めると家が傷むのを早めるので止めないでください😣💦

• yuyu

yuyu

建築士さんからのコメントすごいありがたいです😭!
    家が痛むのが早いんですか?😳始めて知りました!!

脱衣所にも換気扇があるのですがそこもつけたほうがいいですか?
    換気扇つける時は風呂場や脱衣所の扉は閉めたほうがいいんでしょうか?😵

あと旦那が言う通り開けとくと部屋の加湿にもなるんでしょうか?😭

質問ばかりで申し訳ないです😭

• 7月14日

退会ユーザー

換気扇を止めると湿気が居室に逆流してくるので、冬は加湿にもなりますがあまり良くないです💦お風呂も乾き難くなってカビやすくなりますし☺️💦

24時間換気扇と書かれている所(お風呂・トイレ・キッチンなど)は24時間かけっぱなしにして下さいね😊お家の中の空気を入れ替える役割があって、湿気を捨てたり二酸化炭やシックハウスの原因物質・室内で発生した有害物質などを取り除いてくれますので☺️

24時間換気扇は換気扇がついているお部屋だけでなく、自然給気口があるWICなどの空気も入れ替えてくれるので、家の隅に湿気が溜まるのを防いで寿命を延ばしてくれますよ💛

お風呂の換気扇はお風呂の扉を閉めて回した方が効率が良いです✨うちはお風呂上がりに2.5時間回して、時間が経ったら自動的に24時間換気に切り替わるようにしています_(:3」 ∠)_

余談ですが、お風呂とトイレは窓を開けると匂いや湿気が居室に逆流したり換気効率が悪くなるので、換気のことを考えるなら開けない方が良いですよ🤗

• 7月14日
  • yuyu

yuyu

まさか逆流してよくないですね😱💦

すごい丁寧にありがとうございます!!すごく有難いです😭💓
    旦那にもこのことを話して換気扇回すようにします!!

• 7月14日
ちびじんべえ

お風呂は入浴中以外は窓を開けた上に季節問わず常時換気扇つけっぱなしです。

• yuyu

yuyu

入浴中以外つけっぱなしなんですね😳!
    ありがとうございます!

• 7月14日
テオショコラ

換気扇つけっぱなしです。
換気扇ってめっちゃ電気代かからないですよ。
それで、浴室のカビ対策もできるんだからつけた方がいいと思います。
開けっぱなしで…というのはわかりまさが、せめて冬にしません?
夏は、湿気が多いからカビとか気になります。
窓を開けるより換気扇つけた方が絶対に乾きますよ。
換気扇の電気代ケチるならもっと他のところを見直すことをお勧めしますよ、ご主人w