※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が首を振るしぐさが気になる。チック症か心配。チック症の首振りの感じや病院への必要性について知りたい。

これってチック症ですか?

2歳9ヶ月の息子がいます。
最近首を振るしぐさが気になります。
最初はおしっこした後のブルブルッだと思ってたのですが、どうやらおしっこではないようです。

テレビを見ている時によく出てる気がします。

耳にかかる髪の毛が嫌なのか?とも思ったりしましたが
もしかしてチック症なのでは?と心配です。

チック症の首振りとはどんな感じですか?
またチック症でしたら病院に行くべきでしょうか?

コメント

deleted user

私がそうですが、不安な時やストレスが溜まるとなります。
またじっとしてないといけないなどのプレッシャーの時など…寝る時とかも。
逆に集中している時などはならない気がします!

ちろる

遅くなってすいません!
不安やストレスですか。。( ; _ ; )
何か自分を責めてしまいます。
母親失格ですかね。。。
不安、ストレスがない環境作りを頑張ります( ; _ ; )

BOY

こんばんは。
半年以上前の投稿にコメントしてしまいすみません🙇🏻‍♀️
昨日の夜からうちの息子も同じようなことをするようになり、はじめ私も髪の毛が邪魔?耳垢がたまってる?おしっこ?などと思ったのですが、テレビを観てる時に多いのでもしかしてチック?と思って…
ママリで検索していたらこちらの投稿に行き着いたのでコメントさせて頂いちゃいました。
息子さん、その後どうでしたか?

  • ちろる

    ちろる

    気付かず返信遅れてしまってすいません😣
    首どうしたの?とか
    その仕草には触れないようにして普通に過ごしました。
    するといつの間にかしなくなってました!
    チックだったのか分からないですが、自然にしなくなったので
    きっと息子さんもそのうちなくなると思います😊
    親としては不安になりますが、見守ってあげていいと思います😊

    • 4月2日
  • BOY

    BOY

    いえいえ、ご丁寧にお返事下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    うちもいつの間にかしなくなりました!!
    またする時があるかもしれませんがその時もまた自然にやらなくなるから大丈夫!と思って過ごそうと思います☺️
    ありがとうございました♥

    • 4月2日