※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

長女が保育園に行きたくない理由は、仲間に入れてもらえないから。友達と遊んでいる様子もあるが、心配している。改善策を求めています。

長女が保育園に行きたくないと言います。
泣き喚いたりする程ではないのですが保育園の駐車場に
付いてから園庭を歩く速度が以前に比べて遅いので
訳を聞いたら皆仲間に入れてくれないから1人で
遊んでるから保育園に行きたくないようです。
ですが、保育園の連絡帳には友達と遊んでいましたと
書かれていたり保育園のお迎えのタイミングがお友達と
一緒になると複数のお友達の時は遊びませんが
1対1で一緒になった時は色々なお友達と遊べています。
心配しすぎでしょうか?娘以外は赤ちゃんクラスから
一緒で娘だけ2歳児クラスから入り仲のいいペアの
お友達が出来てしまっていてその中に混ぜてって
と言っても入れて貰えないようです。
どうすれば改善出来るでしょうか。
アドバイス頂ける有難いです。

コメント

うさぎ

うちの上の子も、今日誰と遊んだの?と聞くと誰とも遊んでない、○○ちゃん(娘の名前)とは遊ばないって言われた等言ってくる時があります。
女子なので、そういう年頃がもう始まったのかなとか思ったりもしますが、別の日には○ちゃんと遊んだよ!と言ってきたりするので、全く遊ばない訳ではないと思うんです。心配であれば先生に確認して良いと思います。

  • らん

    らん

    長女も保育園の連絡帳に
    お友達とお絵描きしてましてや
    鬼ごっこしてました。と書かれて
    いる時があるので誰としたの?と聞くと〇〇ちゃんとって言う時もあります。

    • 7月14日
はじめてのママリ

先生と1度お話してみてはどうですか🤔
周りが意地悪で仲間に入れて貰えないのか又はその子が周りに意地悪しちゃうから皆離れていくのかここ結構重要だと思います

もし周りが仲良しの子としか遊びたくないとかだったら先生が率先しておままごとに○○ちゃんも誘おうよーみたいなこと言ってくれれば慣れでだんだん馴染めてくると思いますし園で一人ぼっちになると分かってて登園するのも辛いですよね😢

  • らん

    らん

    公園などに遊びに行った時
    長女を見ていると内弁慶な性格なのか自分から友達の輪に入るというのが苦手な気はします。

    • 7月14日