※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ🔰
妊娠・出産

不整脈の妊婦の方、聖マリア出産経験のある方へ質問です。不整脈での出産はハイリスクになるでしょうか?また、コロナの影響で立ち会いや面会はどうなっていますか?

不整脈の妊婦の方、聖マリア出産経験のある方へ質問です。
先日不整脈(頻拍)の発作が初めて出て、急遽里帰り先の産院を久留米の聖マリアに変更することにしました。不整脈の場合、ハイリスク出産になるのでしょうか?また、コロナの影響で、現在立ち会いや面会がどうなっているかわかる方教えてください(T.T)

コメント

ちゃこ

わたしも最初は実家近くの総合病院での分娩予約をしていましたが、もともと持っている不整脈(現状、自覚症状なし)のリスクがあるため、精密検査の結果、実家から車で40分の大学病院への転院となりました。
現状わたしは不整脈の頻発などないので希望通り経膣分娩の予定ですが、お産時に急に心拍数の過度な増加や不整脈が出たりして危険な場合は、緊急で無痛分娩や帝王切開へ切り替える可能性があると説明受けています😢いきむと心臓へ負担がかかるからだそうです😢

また、現状立ち会い・面会は不可😢出産後、家族1人のみ15分だけ面会OKみたいですが、コロナの状況次第で変わるかもとのこと。。。初産婦なので不安です😭

不整脈に関する対応や立ち会い・面会もかなり病院によって違うと思うので、先生や助産師さんの不安なこと全て聞くのが確実かと思います🥺

あむさんが何事もなく安産になることをお祈りします🥺❤️

• あむ🔰

あむ🔰

ご回答ありがとうございます🥺不整脈の妊婦さんのお話を聞いたことがなかったのでなんだか心強いです!
    緊急で麻酔を使う可能性もあるのですね…!
    立ち会い、面会はやっぱりコロナの影響で状況も変わりますよね😔私も初産婦なのでこわいことだらけです😭😭

来月、里帰り先でたくさん質問しようと思います!ありがとうございます😭💓

ちゃこさんも何事もありませんように🙏💓

• 7月15日
  • ちゃこ

ちゃこ

わたしも周りで不整脈の方がいなかったので、あむさんの投稿を拝見して勝手に心強く思いました🥺🍀
    お産の前に少しでも不安が解消されますように😣🙏

ちなみにご質問なのですが🥺
    不整脈(頻脈)ってどんな体感がありますか🥺💦??

• 7月15日
  • あむ🔰

あむ🔰

私の場合は脈が普段80~90のところ190~210まであがり、注射するまで治まりませんでした…💦全身が脈に合わせて動くくらいドクドクと激しい動悸で少し息苦しい感じです😭😭
    もし分娩中だと思うと耐えられないです…

• 7月15日
  • ちゃこ

ちゃこ

脈190〜210だとかなり苦しいですね😣😣😣
    わたしも普段70〜80の心拍数が妊娠後期に入ってから、たまに息苦しさと共に100〜130まで上がったりしてます🥺
    分娩って未知なので不安ですね。。。😣

最初は急な転院にショック受けたりしていましたが、大きな病院だとしっかり循環器も調べたり、分娩時のサポートもしてくれると思うので、少しでもリスクがあるなら大きい病院の方が安心だと思います🥺❤️

• 7月15日
  • あむ🔰

あむ🔰

息苦しさってどんなことをしても苦しいままなので辛いですよね…😰😰
    妊娠と重なるなんて、未知すぎます…😱

そうですよね!少しでも自分の気持ちが安心できるところで産むのが一番なので頑張りましょう🥺💓

• 7月15日
ふみ

はじめまして!
不整脈のことはすみません、わかりませんが現在聖マリアにハイリスクで入院中です。

立ち会い出産は現在できなく、面会は15分ならできますよ!

主人にもちょこちょこ面会に来てもらっています!

個室なら部屋で面会可能で、相部屋なら 面会室か食堂、ロビーなどで面会できます♪

• あむ🔰

あむ🔰

初めまして☺️コメントありがとうございます🙏💓
    やはり立ち会いは不可ですか😭早く終息することを願うばかりです…🙏
    貴重な情報、ありがとうございます!

• 7月16日
  • ふみ

ふみ

コロナの影響で7月23日から面会も出来なくなりました😭

主人は出産する日の数分だけ、赤ちゃんとも産まれた日に数分だけ、あとは退院まで会えないそうです🙏😫

• 7月26日
  • あむ🔰

あむ🔰

うわーん😭😭😭そうなんですね😭やはり厳しくなりましたか…しょうがないですよね😖😖
    貴重な情報ありがとうございます!🙇💓

• 7月26日