※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

近距離別居の義母が週2~3回は突然家に来ます。(その他月に2回ほどは義…

近距離別居の義母が週2~3回は突然家に来ます。(その他月に2回ほどは義母を呼んでうちで夕食を食べます。)
もう少し突然の訪問を控えてもらいたいです。
そして夫にもストレスを感じてることを理解してもらいたいです。

自営業をしていて、仕事場と家のリビングが繋がった作りをしている為、義母が急にリビングに現われるので困っています。
私たち家族の出入りする玄関からインターホンを押して入ってくるわけではないので 本当に唐突過ぎます。

夫から義母に、孫が見たい時は嫁(私)に連絡するように!と言ってもらっても変わりません。

私が身なりや家の整理整頓手付かずでそれを義母に見られたくないこと、

ゆっくりしてる時に入ってこられるのがストレスなこと、

赤ちゃんのリズムに合わせて家事をするのでその段取りを崩されたくないこと

を夫に伝えても
「家族なんだから義母がいても気にする私が変わってる」「そんな数分の滞在で家事が出来なくなるの?」「嫁の親も俺に連絡無しで訪問してくる」
等言われました。

私の親には上の子の幼稚園の送迎や買い物を頼むことがあるのでもちろん家に来て貰って助けて貰っています。
おかず等分けてもらう時も「~持っていくね」と連絡があり、インターホンを押して玄関で受け取ってサヨナラです。

義母は特に何する訳でもなくただ仕事中の夫と世間話をした後 赤ちゃんを触って 30分程で帰っていきます。
いつ来るかとヒヤヒヤして自分の家でゆっくり過ごせません。

コメント

mama

せめて家ではゆっくりくつろぎたいですよね!

家族=気にしないは違いますよね。
親しき仲にも礼儀ありです。
いくら家族でも踏み込んではいけないとこもあります!
男と違って嫁としての立場って違いますし、そこをまず男って理解してないからダメなんですよね👎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくら家族でもプライベートはお互い守り合うべきだと思うんです‪ ᵕ ᵕ̩̩
    産後で毎日寝不足髪ボサボサ授乳しやすい服の嫁のいるリビングは 完全プライベートで夫に守って欲しい(涙)

• 7月14日