※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

群馬県太田市で保活中。来年4月入園を検討中。見学の時期はいつからが適切か知りたい。また、見学時に必ず聞くべき質問があれば教えて欲しい。

群馬県太田市で保活中です✨

来年4月入園で検討しており、今日初めて
見学の電話したら「まだ早いです。皆さん大体
9月頃から見学に来ますよ」と言われてしまいました😭
太田では4月入園だと10月から申し込み時期なので
やっぱり早かったんでしょうか😂

同じく4月入園予定の方、いつくらいから
見学行き始めますか🤔??

また、見学行った時にこれは聞いた方がいい!
っていう質問があれば教えて下さい🙇‍♀️✨✨

コメント

さ

来年度入園予定ではないですが、太田市在住です。

そんなこと言われませんでしたよ💦
10月申し込みですから、申込書類が9月から配布開始(記憶が間違ってたらごめんなさい🙏)だったので7月とか8月に見学に行きましたよ☺️
他の方もいらっしゃいました。
今年はコロナだからそんなことおっしゃるんですかね🤔

見学、行けば行くほど迷います😭質問もその場では好印象な回答が返ってくるので本当のとこまではなかなか見抜けなかったです🌀
けど、支援センターのある園は支援センターに通うと、活動してる子供たちが覗けるし、先生達の雰囲気もわかっていいですよ。

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます❤️

そうですよね😫
    「来年4月入園を検討しているのですが、見学は可能でしょうか?」と聞いたところ、「えっ来年4月ですか?それならまだ早いですねー、皆さん9月とかに見学来られますよ」と言われ、見学予約出来ませんでした😥
    9月だとギリギリですよね😫💦
    そこの保育園は候補から外しました😂

やっぱり難しいですよね😭
    支援センターまだ行ったことないので一度行ってみてみます😆✨

• 7月14日
  • さ

見学予約できないとかあるんですね🙄電話すること自体ドキドキするのに…お疲れ様でした💧

いくつか見学に行ったのですが、ある保育園で一緒の時間に見学した方が「お迎えが少し遅れても大丈夫ですか?」って聞いたら「もちろん仕方のないことなので大丈夫ですよ」と答えてたのですが、複数の知人からその保育園はお迎え時間がめちゃくちゃ厳しくて1分でも遅れたら咎められると聞いていたので耳を疑いました 笑
    コロナで事前予約とかの支援センターもあるみたいですけど、ぜひ行ってみてください😊

• 7月14日
  • あっちゃん

あっちゃん

本当そうなんです😥
    初めての電話でドキドキしてたらその対応だったので心折れました😫💦

えっ怖いですね😨
    やっぱり表向きは良いこと言うんですね😭
    ちなみに、仕事が休みの日も預けて大丈夫か聞いた方がいいですよね😭?
    基本は休みの日は家庭保育予定ですが、私自身が病院の日などは預けてもいいのでしょうか😫?

支援センターもドキドキですが行って見たかったので調べてみます☺️💕

• 7月14日
  • さ

仕事が休みの時に預けてオッケーかどうかも園によって違うみたいです💧
    見学の時に直接は聞かなかったのですが、知り合いの通ってる保育園はママがお迎えの時にいつもと違う服装だけでチェックが入る(つまりお休みの日はNG)とこらしいですが、別のところは親が休みでも全然オッケーって、言ってました。

• 7月14日
  • あっちゃん

あっちゃん

園によるんですね😫💦

第一候補が消えたので、他の候補の園に明日見学の電話してみます✨✨

詳しく教えて下さりありがとうございました☺️💕

• 7月14日
K

そんなこと言われるんですか?
初めての電話は緊張するのに、心折れちゃいますよね…

私は質問攻めしましたよ
聞きたいことをメモしてペンを持って行きました
以下質問内容
・オムツの種類 布か紙か、それから持ち帰りか園処分か
・熱が出た時の対応 何度以上なら迎えか
・保護者が休みの時子供は預けていいのか
・迎えの時間 何時から延長保育になるか
・着替えはどれくらい必要か
・入園前に準備するもの
・保護者参加の行事や集まり
・保育料以外の支出
覚えている限りだとこんな感じです
ゆゆさんとお子様に合った保育園が見つかるといいですね♪

• あっちゃん

あっちゃん

言われました😫
    本当1発目がその対応だったのて心折れてしまって😥
    見学時期間違えたかなーと思いめっちゃ調べちゃいました😂💦

質問内容沢山ありがとうございます😳✨
    私が聞こうと思ってなかった内容沢山ですごく助かります🙇‍♀️💕
    今日また他の候補に電話しようと思うので、見学が決まった時には気になること沢山質問したいと思います☺️✨

• 7月15日
ママリ

え!そんなこと言われるんですか?!
私なんて臨月の時に行きましたよ笑
生まれてからこども連れてだと大変かなということで…。
うちは9月生まれなので、生まれて1ヶ月で10月の一時募集に申し込まないとだったから、呑気に見学してる場合じゃねぇ!って感じで。
なので、入園する1年ちょい前に見学ですよ😂

都内とかだとそーいうのも多いみたいだけど、太田は田舎だからか、え?!みたいな顔する保育園もあることはありますよね。
早めの行動、絶対いいと思いますよ!

• あっちゃん

あっちゃん

私も電話の前に色々調べて、ママリでも既に保活されてる方いたので電話したのですが、まさかの返答で😫💦
    確かに出産前に見学される方もいますよね☺️✨
    その園は候補から外しました😂

今日別の園に電話したら、快く見学の日程確保できました☺️💕
    明後日行ってきます🙋‍♀️✨

• 7月15日