※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

保育園に休園の相談と役所への相談が必要ですか?(沖縄)

仕事を辞めて休職中になったのですが子供の保育園をしばらくお休みにしようかと思っています。
今有給消化中で、仕事探しは勿論しますが、離職票と雇用保険等でハローワークで手続きして後に就職先が決まれば、再雇用手当が貰えるようなので、離職票等が手元に届いてから動こうかなぁと思ってます。
その間、日中仕事もしてないし、求職活動もしないし…
そんな中保育園預けるのもなぁと思いました。
これって保育園側に伝えれば良いのでしょうか??
役所にも相談は必要でしょうか??
ちなみに、沖縄です。

コメント

あゆみ

保育園の入所理由が就労になっているのであれば仕事をやめてしまったら保育園休ませる以前に役所や保育園に退職した旨を報告しないといけないと思いますよ!
お住まいの地域の決まりがどうなっているかわかりませんが、退職してから次のお仕事に就くまでの猶予期間も決まっていると思います。その期間内に再就職できなければ保育園退所しなければならないはずです!

• みぃ

みぃ

勿論、退職した旨は報告します。
    私の地域は、3ヶ月間は求職活動としてOKになってます。
    退職して今は有給消化中なのですが、役所は離職票とか仕事決まってなければハロワのカードが必要みたいです。
    今回2度目なので、一応そこら辺は把握してるつもりです💦

• 7月14日
  • あゆみ

あゆみ

そうなんですね!
    それなら保育園にお休みさせますで大丈夫かもですね🙂
    役所は何もなければそんなに細かいところまで調べていないでしょうし。

• 7月14日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    一応保育園に話して、役所にも伝えるべきでしたら話す予定です。

• 7月14日
M.say.1

認可園であれば、状況を説明しなければならないと思います!
無認可であれば関係ないので、保育園に必要であれば話して、必要なければ話さなくていいと思いますよ🙂

• みぃ

みぃ

認可保育園です。
    お迎えの時に状況説明しようと思ってます。
    そのうえで、しばらくお休みする事を伝えようかなぁと思ってます。

• 7月15日
  • M.say.1

M.say.1

保育園に伝えにくければ市役所から情報は共有されると思います☺️恐らく退園とかにならないですかね😢お休みとなると話が変わってくるのかな?と思うので1番は早めに役所に相談がいいかなと思います🙂!

• 7月15日
  • みぃ

みぃ

求職中+お休みなので、、、
    一応先に保育園に伝えようと思います。
    今何もしてないので、ただ預けても意味がないし…

• 7月15日
  • みぃ

みぃ

ちなみに、1ヶ月ほどのお休みは所定用紙の記入が必要で、3ヶ月以上のお休みは退園になるそうです。
    今考えてるのは3週間程なので、退園にはならないと思いますが、そのくらいの休みなら保育園に報告だけで良いのかなぁ?と思いまして💦

• 7月15日
  • M.say.1

M.say.1

保育料とかどうなるんですかね💦問題なければいいと思いますが😢
    もし保育園に伝えて市役所への報告が必要というのであれば報告でいいかもしれませんね🙂

• 7月15日
  • みぃ

みぃ

保育料は月単位なので、特に変わらないと思います💦
    でも、何もする事ないのにこのまま預けても…って感じなので。
    保育料かかっちゃうけど、お家で面倒みた方が良いよなーって思いました。

• 7月15日
  • M.say.1

M.say.1

あとは子供自身が休園して再開するってなった時大変な思いしないかですよね😱それを考えると、週に数回でも預けるのもありかなとは思いました🙂

• 7月15日
  • みぃ

みぃ

保育園お休みの件大丈夫でした!
    数回預けるのもありだなーと思いましたが、結局3週間丸々お休みする事にしました。
    病院の予定とかも入ってたりするので、良いかなーって感じです!

• 7月15日
  • みぃ

みぃ

再開してもしばらくは仕事決まってないので、慣れないのは許容範囲としておきます。笑

• 7月15日
  • M.say.1

M.say.1

そうなんですね!それならよかったですね☺️

• 7月15日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    仕事始めてから一緒に過ごす時間が休みの日と夕方がほとんどだったので、たまには子供とゆっくり過ごそうかなぁと思います♪

• 7月15日
  • M.say.1

M.say.1

それもいいことですね😊親子の時間楽しんでください❤️

• 7月15日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    色々助かりました♪

• 7月15日