※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぎにぎ
ココロ・悩み

年上ママさんとの付き合い方に悩んでいます。年齢差があり、上から目線な態度に困っています。若いママさん、アドバイスをお願いします。

年齢が若いママさんに質問です😭
年上ママさんとうまく付き合えず悩んでいます💦
私は20代前半で上の子を幼稚園に通わせています。
幼稚園のママさんはみんなひとまわりくらい年上です。
同じクラスのママさんからちょくちょく上から目線なライン、そして自分の子がクラスで今日こんなことあったみたいー!(少し自慢っぽいような内容でマイナスな話ではないです)など私になんでもラインで送られてきます💦
それがだんだんと最近しんどくなってきて、悩んでいます。
若いママさん、どんなふうにして歳の離れたママさんとお付き合いしていますか?😭

コメント

seira

きっとその悩みは年の離れたママさんだからとは関係なく、年が近くてもそのような悩みはつきものだと思います💦主婦の付き合いめんどくさいですよね。。私からしたらそんなしょーもない報告いちいちしてこなくていいのに、、相手のこと考えてよって思いますが、子供を通しての付き合いとなると、なかなか気が合うママさんと出会えることの方が珍しいと感じます。
年上の方なのできっとにぎにぎさんもお返事や相手をするのに気を遣うと思いますが、毎回お返事したりしてるとそれに甘えて毎度毎度LINEしてくると思いますし、徐々に減らしていってもいいんじゃないですかね。
グループLINEなら基本私は既読だけにまわり返信したりしません。沢山いるなかでピコピコLINEの音がなるの嫌がる方もいますし。。

気が合わないと思ったらその方も自然とフェードアウトしてくれるといいですね。
とにかく誰に対しても無理して付き合うのは本人が疲れるので必要ないと思います✨

• にぎにぎ

にぎにぎ

コメントありがとうございます😊!!
    年齢関係ないですかね…💦
    別の人でも同じようなことがあったので私がかなり年下だから言いやすいのかなと感じてました😭💦
    子供を挟んでの付き合いなのでいい距離感でいたいのですが、結構グイグイなのでしんどくなってきて😣
    徐々に減らして行こうと思います✨

• 7月15日

私は30代で若くないのですが、1番仲のいいママ友が10歳年上のママです😊

他の方も回答されていますが、年齢というよりそのママさんの性格や価値観が合わないのだと思います💦私は年上の方が好きで、どちらかというと同世代のママの方が気を使います…😂

LINEの方は迷惑しているなら当たり障りのない返事でいいと思います🙌

• にぎにぎ

にぎにぎ

コメントありがとうございます😊📝
    年齢関係ないですかね😣💦
    子供を挟んでの付き合いとなると本当に難しいです😣
    少しずつラインの数を減らして行こうと思います🌟

• 7月15日
h1r065

保育園ですが実際の年齢いくつとか聞かない、見た目でこのくらいかなーとかぐらいな判断です😂聞かないと年齢わからないけど仲良くなってはじめて聞くんで。

気の合う合わないでかなーと。

上も下も気にして無いですよ。

LINEは子育てしていたりしたら忙しいので返せるときに返したらいいのかなと。

突っ込まれたら、寝落ちしてたとかでいいかなーと。

• にぎにぎ

にぎにぎ

ありがとうございます😊!!
    少しラインのペースを減らして自然にいい距離を保とうと思います✨✨

• 7月15日