※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

離乳食で集中して食べてくれない娘にイライラしています。集中させる方法が知りたいです。

離乳食ぜんぜん進みません、、、
離乳食の途中に集中力が切れて遊び始めるのはわかるんですが、娘は最初からエプロンで遊んだりキョロキョロしたりと全く集中しません。
手足をバタバタさせスプーンを掴もうとしたり、全然食べません。
毎回毎回イライラしてしまって、怒ってしまってごめんねとイライラがおさまらない気持ちとでつらいです。
離乳食の前には、よし!今日はイライラしないぞ!って思ってるんですが、私が短気なのかダメで、、、

最初だけでも集中して食べてくれる方法とかありませんか?
なんでもいいので教えてください。

コメント

ゆう

娘は自分で食べたい〜が
強くて🤣一緒にスプーン握って
口まで運ぶと喜んで食べます🥺
アーンって言ったり美味しいね〜って言ったり
声かけとかはされてますか?😎
お口の周りも服もめっちゃ
汚れますが🤣(笑)
食に慣れてもらうためにも
我慢してます🥺

• ままま

ままま

回答ありがとうございます✨
    最初はあーんなどの声掛けしますが、イライラしてくるとできません😢
    口周りや手が汚れるのが嫌すぎてスプーン持とうとするのも必死で止めてしまいます、、、
    仕方ないと我慢するしかないですよね🥺頑張ります😔😔😔

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです。
座って大人しく食べてくれる日もありますが、今日はまったく集中できずイライラしてしまいました。

もうやってるかもしれませんが、私は、いないいないばあやおかあさんといっしょを見せながら食べさせています。テレビを見ながらはよくないと思いますが、食べてくれるならいいやと思い見せています。あと、今はバンボで食べていてすぐにイスから降りようとするのでそういうときはテーブルに掴まり立ちさせて食べさせています。(7ヶ月だとまだ掴まり立ちしてないかもですが💦)

とにかく、今は食事のマナーは置いといてとにかく食べさせています(笑)あとバナナやヨーグルトなどの好きな物を間に挟みながら食べさせるとうちは大人しくなります!(これでも食べない時は食べないのでイライラしそうになったら諦めて離乳食おわります笑)

• ままま

ままま

イライラしますよね😢😢😢

テレビダメかと思って消してました( .. )たしかに食べてくれるならいいですよね!明日はつけてやってみます٩( •̀ω•́ )ﻭ

うちはおかゆとパン粥は永遠にたべるので(笑)間に挟みながらやってみます!!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちでは集中して食べてくれない時はテレビの前で食べさせてました!
お行儀悪いかもしれませんが、食べてくれないよりはマシ!と思って、口が開いた瞬間にスプーンを突っ込んで食べさせてました🥄笑
スプーンを持ちたがるのであれば、お母さんが食べさせるのとは別にお子さん用のスプーンを用意して持たせてあげてもいいかもですね😊

私もそれくらいの時、離乳食が思うように進まずイライラしたりなんで食べないの?って泣いたりしてました😭
1歳を過ぎた今でもずっと食べたり食べなかったりを何度も繰り返してるので、もう今は食べないモードなんだね!と割り切って、手作り頑張ったりせず、イライラを減らすようにしてます😂笑
7ヶ月であればまだまだ離乳食に慣れる期間なので、そこまで焦る必要ないと思いますし、思い切ってお休みしてもいいと思います✨

• ままま

ままま

テレビ作戦やってみます٩( •̀ω•́ )ﻭ
    なるほど!別でスプーンいいですね😍😍全然思いつきませんでした!!

ここ数日はイライラして途中から泣きながら離乳食あげてます😢
    教えてもらった作戦やってもだめなら休むのも考えてみます🥺🥺

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦うまくいかなくて当たり前なのに、怒っても何も伝わらない相手にイライラして、自分は一体何をしているんだろう…とよく自分を責めてました😩
    でも今は、イライラしたら潔く諦めたり、楽な方に流されて、その分他の時間を子どもと笑顔で過ごせた方がいいんじゃないかな〜と思ってます😊❤もちろん今でもイライラする瞬間は多々ありますけどね。笑
    私も一回離乳食お休みした時は久しぶりにストレスなく過ごせたので、のんちゃんさんの息抜きの為にも離乳食のお休みおすすめしてみてもいいと思いますよ✨
    無理せず、頑張れる時だけ頑張りましょう!笑

• 7月14日