※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
妊娠・出産

臨月での吐き気やお腹の痛みと血液混ざりました。関係あるでしょうか?

今日の夜中腹痛で目が覚め、胃が痛いようでお腹もはるし、陣痛ではなさそうだったので、様子見てたら、嘔吐しました。
消化不良でもなさそうですし、吐いたらスッキリ、また時間経って痛くなり また嘔吐。
3回くらい繰り返して、お腹痛くてもがきながらいつの間にか寝てました。
朝確認すると、血液混ざってました。
臨月になり、吐くことってありましたか?
胃が圧迫されるとか聞きますが、そのせいなのでしょうか…

コメント

蒼空mama

おはようございますー!
お体の方は大丈夫ですか?
妊娠後期になると、女性ホルモンの分泌が大きく変化します。
黄体ホルモン(プロゲステロン)は妊娠8~9ヶ月をピークに出産前に減少しますが、卵胞ホルモン(エストロゲン)は臨月に入って出産前まで増加し続けます。
このホルモンバランスの変化により「赤ちゃんがおなかの中で育ちやすくなる」のですが、胃腸内や胃の周りの筋肉まで弛緩されてしまうため胃酸が戻ってきてしまい、吐き気を催しやすくなると言われています

うどんなどの麺類は、食べやすく消化もいいので素早く吸収することができ胃に負担も少ないので、吐き気がひどい時には繊維質は控え消化の良い物を食べると良いですよー!
後は少しずつ食事をとる事です!!
胃に負担がかかってしまうので、回数は1日5回になってしまっても良いので、少しずつにすると消化を助けます(๓˘罒˘๓)♡

きわむ

私も後つわりで臨月でも吐きましたよ…
吐くのは体力も奪われるし辛いですよね、でも後少しですよ!!

ノア

蒼空mamaさん すごいわかりやすく説明してくださってありがとうございます!!
夜中寝てる時からお腹痛みだしたので、圧迫されてるんかなぁと思ってましたが ここまで詳しくわからなくて、勉強になりました!!

ノア

きわむさん ありがとうございます!!
初期のつわりでどんなに気持ち悪くても吐かないんで、ちょっと不安になりました…。 もーすっごい疲れたし、寝たいのに お腹痛くて…
いつの間にか寝ててまた痛みで起きるって感じです!!

蒼空mama

とんでもないです!
お役に立てたなら光栄です💕ूू