※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

外に出る気力が湧かず、家に引きこもっていることで娘の発達に影響が出るか心配。娘に刺激を与えたいが、自身の疲労感が強く、申し訳ない気持ち。

外に出て娘にいろんなものを感じさせてあげたいと思う反面、梅雨ってこともありますが外に出る気力が湧かず、1日中パジャマで家に引きこもってしまっています…😢(コロナのこともあるので外と言ってもバルコニーとか玄関の前とかです)
以前ママリで「バルコニーで外気浴でも…」と言っていただいたのですが、それすらなんだか気力が湧かなくて…
必要最低限のことをするのに精一杯というか、なんかずーーーっと身体が疲れてるのかだるい感じがします(自分に甘いだけなのかもしれません)。

こんなこと続けてると、娘の発達とかに影響出たりしますかね?😢
いろんなものを見せてあげたり感じさせてあげた方がいいですよね?😢
なんの刺激もない、家に引きこもってばっかりの毎日では、娘も退屈ですよね…楽しくないですよね…
こんなにだらしない母親でごめんねって涙が出てきます😢

コメント

前からですか?

こんな天気で低気圧だからかな、と思いました。
気象病というらしいです。
自律神経なので、体のだけじゃなく心にも影響します。

私もそんな時あります。もうほんとしんどいですよね。

娘さんの発達とか、大丈夫ですよ!!
外に沢山遊びに出たからどうとか、行かなかったからどうとかないです。

これから梅雨が明け、晴れが続いて、それでも元気出なくても焦らないでいいです。

旦那さんは、いますか?
お天気のお休みの日にベランダに出てもらったらいいと思います。
誰か頼れる人に頼ればいいです。

1人でどうにかしようと思うとしんどいです。

• さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます🙏
    外に出ることに関しては出産してから億劫になりがちです…
    最近は最低限の家事でさえも気力が湧かなくて…無理矢理奮い立たせてやってる感じです💦
    天気の影響もあるんですね💦
    元々自律神経が乱れやすい(?)って言われたことがあるのでそれかもしれないです😭
    娘の発達、大丈夫と言っていただけて安心しました😭💦
    旦那います!すごく協力的な旦那なので、頼ってみようと思います😢

• 7月14日

退会ユーザー

家事なんてやってもキリないので最低限で充分ですよ!
    私も上の子産後とてもしんどい時があり、例えば食事の用意してて、菜箸が落ちてしまったりしただけで、はぁぁぁとなってしまうときがありました。
    もういっぱいいっぱいでした。
    今は治りましたが、天気が悪い時は心身ともにしんどいです。
    子供の頃から自律神経からの病気になりやすかったので、さーちゃんさんもいっしょかなぁ。
    協力的な旦那さん✨
    家がピカピカより、さーちゃんさんが穏やかに過ごせる方が旦那さんの幸せだと思うので甘えたらいいと思います✨

世の中はコロナ出し、、雨や、災害も多いので、気持ち落ちますよね。

まだ4ヶ月、おうちで十分と思います✨

• 7月14日
  • さーちゃん

さーちゃん

菜箸が落ちてしまっただけではぁぁぁってなるの、ほんっとに今のあたしです😭💦
    そんなことでそんなに落ち込む?!って旦那にいつも言われてます😢
    立ってると目眩みたいになることが多くて、職場(病院)の上司に言われただけなのですが、自律神経が上手く切り替わってないらしいです💦
    もうすでに旦那に甘えまくってるのに、更に甘えてたらバチが当たりそうです😂💦
    たくさん話聞いてくださって少し気持ちが楽になりました🥺ほんとにありがとうございます🙇‍♀️

• 7月14日

退会ユーザー

全然ー!!
    近所に住んでたら会いたいくらいです🥺
    菜箸理解してくれて嬉しいです😭
    やはり自律神経ですよね。
    YouTubeで、自律神経の整え方とかおるので、効くかわかりませんが💦
    気持ちに余裕があるときに試して見てください。
    早くお天気の日々がきてほしいですよね。

あ!
    罰なんて当たりません😊
    ごめんね、って言いながら甘えて下さい❤️

• 7月14日
  • さーちゃん

さーちゃん

会いたいだなんて嬉しいです😭❤️

YouTubeなんでも載ってるんですね😲また見てみます!

ほんとにお天気の日々がきてほしいです😭

可愛く甘えれるか分かりませんが…甘えてみます😊

• 7月14日
その

まだお子さん小さいので大丈夫だと思いますよ^ ^

お母さんが笑顔なのが一番です✨

• さーちゃん

さーちゃん

最近いろんなものに興味を示してる感じがしてるので、外にも出ないとなーと焦ってました😭💦
    最近ため息ばっかりなので、笑顔でいるよう心がけます😭

• 7月14日
小太郎

4ヶ月ならようやく近くのものが見えはじめたくらいですかね?
わざわざしんどい思いして外でなくても、ベビーミュージックを流したり、身体に触ってあげるのでも充分な刺激かと😄うちわで扇いであげるのだって風の刺激になりますよ🤣

• さーちゃん

さーちゃん

一日中娘を抱っこしてソファーに座ってテレビ見てしまってるので、テレビ消してベビーミュージック流すようにします😭💦
    確かにうちわいいですね😂

• 7月14日
くりーみぃ

私も元々引きこもりがちだったんですが2ヶ月すぎから起きてる時間が長くなって、どうやって一緒に1日を過ごしたらいいか分からなくなっていたので散歩に逃げた感じで始めました。
それが子どもの為、というより自分の気分転換になるのがかなり大きい気がします!私はなかなか寝なかったり抱っこ以外で泣き止まないときに狭い家の中ウロウロする毎日で気が狂いそうだと思っていたので笑、やっと外に出たら気が紛れてそれがルーティーンになりました。
うちはちょい田舎で隣にけっこう広い芝生の公園?みたいなのがあるのでそこを回ってるのでコロナも心配なくマスクはするけど髪もボサボサすっぴんなのでなんの気合いも入れてないです。そういう外に出なくちゃ!ではなく家の延長くらいの気持ちで出られるところがあればよいのですが、、、

これからの時期は熱中症とかも怖いのでおうちでゆっくりでもぜんぜんよいと思います!歩けるようになったりしたら嫌でも外行こー!とか連れ出されるようになると思うので😂今存分にのんびりを楽しむのもよいですよね!

• さーちゃん

さーちゃん

あたしも前までは娘が泣き止まないときなど気分転換に外に出てました💦それが最近はなかなか出ようって気になるどころか着替える気力も湧かなくて😭だらしないですよね💦
    熱中症確かに怖いです💦それと蚊に刺されたらどおしようって心配で😱
    今はのんびり過ごしていいと言っていただけて少し気が楽になりました😭

• 7月14日
ちろ

梅雨が続けば誰だって憂うつで外出も嫌になればゴロゴロして過ごしたくなる季節なので、さーちゃんさんだけじゃないですよ‼️
コロナで行けるところもないですしね😰
4ヶ月の子なら話しかけたり歌ってあげたり…
大人にとっては当たり前の現象や行動でも子供にとってはどんな些細なことでも刺激になってますから心配する必要はないと思います^^
生活習慣だけしっかりしてあげれば充分ですよ^^

• さーちゃん

さーちゃん

みんな同じなんですかね?😭大人でもずっと引きこもってるのは気分的にしんどくなるので、娘もしんどくなってるのかな?って心配になっちゃって…家の中ででも楽しめてるんですかね?😭

• 7月14日