※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実家に週末行って孫を会わせてます❗️旦那が娘にイライラしたりゲームを…

実家に週末行って孫を会わせてます❗️
旦那が娘にイライラしたりゲームを自由にしたい、昼寝したいゆっくりしたい。😓
私も実家の方がゆっくりできたり、両親も娘溺愛なので理想的な感じではあるのですが、最近娘がイヤイヤ期?我が強く短気ですぐぐずったり泣き怒りします😣
確かにイライラしたり旦那の気持ちもわかりますが、イライラしてる時の怒り方がすごく怒鳴ったり壁叩きます🤦‍♀️

旦那は自分が悪くても人のせいにしたり、言い方きつかったり義母にもあいつの言う事は流しなと言われてます💧

最近の娘のわがままのひどさを、実家の両親のせいと言ってきました😓
確かにじぃじは溺愛で甘やかしてます💦
でも娘もわかっているのかじぃじにはすごくわがままになります💦
やはり1人でも甘やかしてる人がいると、子供はそう言う性格❓わがまま自己中になりますか⁉️😥
今だけなのか、性格なのか、旦那の言う通りうちの実家で甘やかしてるからなのか😣

自分も私と娘が週末実家帰って、最高って思っているのに、こう言う時だけ人のせいにする性格に毎回むかっときます😳
なんなら旦那より両親の方が面倒みてくれるし可愛がってます😓

コメント

はるまま

質問者さまと、ご主人の言う「わがまま」がどういう内容のものかが分からないので、一概には言えないのかもしれませんが、今はどんどん自我が芽生えて、主張をする時期だと思うのですが、質問者さまのお父様が溺愛されたからといって、それだけで全てがわがままとはならないような気がします。

私は1人目の育児なので分からない事ばかりで、アドバイスになるようなことは言えませんが、息子もイヤイヤし始め、どんどん自我が強くなって、大変です😭もちろん、イライラしてしまったり、息子の希望をきけるばかりじゃないですが、たくさんの思いを伝えれるようになってきたのは良いことだと自分に言い聞かせて、頑張ってます。

危ないことは別ですが、たくさん可愛がって、希望を聞いてあげたら良いと思います🎶
私はどちらかというと、躾を考えてなかなか叶えてあげられてないことを反省しているので…💦

• ママリ

ママリ

子供は当たり前の事なのかもしれませんが、自分の思い通りにならないとすぐ叫んで怒ります💦
    遊んでても上手くいかないとカッとなります😓
    旦那に似てる気もします。性格なのかな😣
    ダメ、危ないと言っただけであー‼️と怒ったり叩こうとします🤦‍♀️
    確かに言葉もたくさん覚えて一日中喋ってますなにかを😅

そうですよね💧旦那もいつもの性格で悪い事は誰かのせいにしてるんだと思いますが、義母はあいつの言う事は聞き流せガキだからと言いますがやっぱり言われたらむかっときます😥
    旦那が子煩悩で育児に積極的ならまだしも、自分優先のくせに周りが協力してくれてるのにそう言う発言するから😑

心広いお母さんです😭見習わないと💦旦那のイライラに私もイライラして娘の行動にもイライラして余裕なくなり強く叱ってしまってます😭

• 7月14日

甘やかしているからという考え方自体が違うかな、と思いました😣💦
子供の自我は、成長過程に必要であって、受け入れてもらう事で特別感を得ます。
もちろん、何でも良いというわけにはいきませんが、ギャーとなってしまっても、要求が危ない事につながる以外は、させてあげたり、与えたりしてます。
何でもというわけにはいきませんが、こちらの言う事が理解出来たり、日々生活の中や幼稚園などの集団生活でだんだん身についてくるものなので、あまり完璧にしなくて良いかなと思います。
ギャーとなってしまった方が親は疲れちゃいますもんね😭

全て完璧にならないし、親の思う通りにはならず、親のなるようにしかなりません。
なので、親の背中を見て育ちます。
旦那さんがイライラするのはわかりますが、壁を叩くほどだと、子供にとっても良くないかな、と思いました😣💦

そもそも旦那さんは実家に連れて行かなくて良いのでは?
義実家や実家には、夫婦で行くもの、の考えを捨てれば良いです。
まずは、旦那さんはゆっくりしたいみたいですし、まりさんは週末実家行くのが理想ですし😌
今のままだと悪循環になってしまっている気がします。
週末だけでも、お互いが良い方向になる事をした方が良いと思いました。
毎日お子さんの面倒見ているまりさんの、気の休まる時間と、仕事疲れて帰宅する旦那さんの休まる時間を少しでも作る事が大事かなと…

まとまりない文で偉そうにすみません💦💦

• ママリ

ママリ

最近の娘の我が強くわがままなのはじぃじが甘やかしてるからみたいに言われて💦
    確かに私もTVで見たことあります😣
    娘の気が強く気が短くすぐ怒るのにイライラする気持ちもわかりますが、旦那にそっくりです🙌旦那もイライラのまま感情的に怒るから、娘は怒られてるのわかって大人しくなるから旦那もこれでいいと思っています絶対🤦‍♀️
    そんな心広い性格尊敬します👏
    旦那に少しでもその血があれば😭
    確かに保育園ではすごくいい子みたいで別人です😅

義母にも親の理想と逆に育つと言われました💦
    こんな小さいうちから怒鳴られて大きくなった時どんな子供になるのか不安です😣
    怒られ慣れて本当に危ない事でも気にしなくなったり、逆に怒られるのに怯えて生きていく性格になるのか😥

旦那はもともと子供大好きって訳じゃなく、自分が子供なので優先順位が自分でやりたい事も自分優先な人です💦なので週末は私と娘は実家行き、旦那は🏠で1人ゲームしたり昼寝したり自由にしてます🙌それなのに実家帰ると娘の寝るリズム崩れるとか文句😓
    1日中娘と居た今日イライラずっとしてるくせに🤦‍♀️

私も2人目🤰と仕事復帰が重なり、娘のイヤイヤ期、わがままヒートアップで毎日疲れてしまいます😓
    旦那のイライラ機嫌悪くなるのも嫌なので気使うし💧

今旦那は仕事暇で5月からずっと三連休で1人の時間、自由時間あるはずなのに、、文句イライラ愚痴ばっかりです🥺なんでも口に出す人なので我慢せず思った事なんでも言われそれに本当イライラします🤦‍♀️
    言い返したら喧嘩になり面倒なので心の中でボロクソ言ってますが😑義母にもあいつの言う事は聞き流せと言われてますので😅

• 7月14日
ままり

わたしにも上に三人娘がいて上二人は小学生でさすがにわがままとかはらなくなりましたが、末っ子の3歳のむすめは実母にはすごいわがままです😅💦実母もすごい可愛がってるし、3歳だから?三歳なりに使い分け?みたいなのしてますよ😅

• ママリ

ママリ

やはり成長の中でどのお子さんもありますよね😣
    うちもじぃじには本当わがままで、まぁ普段から自我強い子だとは思いますが💦
    旦那より面倒見てくれてるのに、そう言う言い方するので本当イラッとします旦那に😣

• 7月14日