※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
家族・旦那

旦那の愚痴です昨日大喧嘩しました。息子を出産した時の話をしていて、…

旦那の愚痴です

昨日大喧嘩しました。

息子を出産した時の話をしていて、陣痛中すごくお尻が痛かったので旦那はずっとお尻を押していてくれていました。
その時すごい腕が痛かったらしく、
「一回やってみてほしいくらだよ」と言われたので
私は『いや、私は息子産んだんだからね笑』と言ったら
「おつかれさん」と言われました
その言い方がすごい嫌な感じでした。

私は命がけで出産し、立ち会い出産だった為その大変さを知っているにもかかわらずその言い方はないでしょと思い『もう寝るわ』と寝室に行きました

そしたらリビングから旦那が物に当たる音がすごい聞こえてきてさらに私が怒って喧嘩になりました。

仕事行く時荷物まとめて出て行ったみたいです

些細なことかもしれないですが、これまでも何回も物に当たる姿を見て、あぁもう無理だ。と思ってしまいます

コメント

そうだね、俺も痛かったけど、みみりも痛かったよね
産んでくれてありがとう。
と言ってくれたら
こっちも違いますよねー!!

• みみり

みみり

そうなんです😂
    お互い感謝の気持ちを持って過ごしていきたいです!

• 7月14日
りんご

私は、もう寝るわっていうところまでは特に違和感はありませんでした。壮絶な悪阻や出産をおつかれさんの一言で片付けられたらちょっと他人事すぎないかといらっときますが、そこでヒートアップしないように、グッと堪えてみみりさんが距離を取ったのは正解だと思います。でもご主人が物に当たって荷物まとめて出ていく意味がわかりません。追いかけて欲しい感が満載に出ているような気がします。。私も一回やってみて欲しいくらいだよって言われたら私も悪阻と出産経験して欲しいくらいだよ。くらい言うと思います。。
衝動的に感情に任せて言動するのは良くないし解決には導かれないですからね😭
ほとぼりが冷めるまでそっとしておくのが一番だと思います。。

ゆう

家出したってことですか?😣
旦那さんは、自分が一番大事だからそういうことも言うし、そういう行動も出来るのかな?と💦
どれくらい育児に協力してくれてるかわからないですが、労わりあうのも大事だなーと思いました😭

かびるんるん

文章のやり取りだけ見ると私はみみりさんの方が思いやりがないなと思ってしまいました。
「いや、自分の方が辛かった」と否定されるともう手助けしたくないと思いかねないです。
「あのときは助かったよー」とかでよかったんじゃないかと思います…。

ものに当たるのはよくないですけどね…。

• みみり

みみり

かびるんるんさんは思いやりがあって素敵ですね✨✨

私はじゃあお前が陣痛耐えてみろって思ってしまいます

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

確かに旦那さんもがんばってくれてたのはわかりますけど、痛みに関しては出産にはかなわないですもんね、、、👶
でもそれよりその『おつかれさん』ってきっと軽いかんじで言ったのがイラっとするのわかります💦
そしてモノに当たる人ってそのうち人にも手を上げそうでこわいですよね😣

• みみり

みみり

半笑いのおつかれさんがどうしても腹立ってしまいました👹

物に当たることに関しては何回も辞めてほしいと伝えているんですがなかなか治してもらえないです

• 7月14日
のりせんべい

だったら陣痛体験してみろー!って思いますよね💦
『おつかれさん』の言い方が嫌な感じだったのは、旦那さんがよくなかったと思います。
あと物に当たるのも…

私は全体的に旦那さんが思いやりがないと思います💦腕が痛かったのは分かりますが、立ち会いをしていれば、出産が命がけでどんなに大変か分かると思うので。

• みみり

みみり

鼻で笑うような言い方でおつかれさんって言われたことが嫌でした😔
    これがまた普通に「お疲れ様」だったら違ってたんですけどね…

• 7月14日
あか

出産の痛みより、俺の腕の方が痛かった と聞こえますね。」一回やってほしいくらいだよ」とご主人が言ったのであれば、なら出産替われよ って言い返しますね。自分の旦那に言われたらそう言い返しますね私は。
物に当たるのは論外ですね、危ないですし、お子様なんでしょうか?
どう考えても妊娠から出産まで女性側の方がガラッと生活変わりますし、出産したら休む暇なく育児なのに…
と。

普段は凄く良い夫である私の主人ですが…
私に陣痛がついていた時…
深夜だった事から陣痛室のベッドで爆睡していたのは主人で、私は床に蹲って陣痛を逃していました😅

本当は主人を叩き起こしてボロクソに怒ってやりたい心境でしたが…
出血が多く、意識が少し朦朧としていたので声をかける事も出来ず…💦

助産師さんが様子を見に来て出血の多さから大事になり、ベッドで爆睡していた主人は助産師さんから叱られていた…って事があったのですが、(苦笑)
…こんな私のダメ夫もいるんですもん💦
主様の御主人は頑張ったんだな〜✨と思いますよ。

良くママリでも書いてありますが、「疲れた〜💦」と夫に伝えたら、「俺の方が疲れてるよ‼️」と自分の方が上だとマウンティングされて不快だった〜とか見た事ないですか?
今回の話、御主人の頑張りにマウンティングしているのは主様なので、やはりそこは余り良くなかったかな😅と思います。

本当に離婚したいとかではないのならば、先に折れるのも思いやりだと思います。
意地を張っていては夫婦仲の亀裂が大きくなりますから…
主様から謝罪されては如何でしょうか?

• みみり

みみり

味わったことのない命懸けの陣痛をこっちは耐えたのに、押すのを一回やってみてほしいよ〜なんて言われたらさすがにマウント取るようなこと言いたくもなりましたよ
    私は別にマウントを取ったつもりではないですけど、
    じゃあ出産だって変われるもんなら変わってほしいよって思いました😱😱

• 7月14日
ママコットン

お産が大変なのは分かった上出の旦那さんの話だと思うのですが何で「お産の方が大変だ」って言っちゃったんですか?(^_^;)
お産が大変なのは分かるけど付き添うそうのだって大変なんだって話ですよね?
腕が痛くなるほどやってくれたならとりあえずお産のが大変ってマウント取らずに「そうだったの?!腕痛くなるくらいやってくれてありがとう!○○くんのお陰で頑張れたのもあるね!」で良かったんじゃ💦
頑張ったのにそこを認めないで「私のがー」ってこられたらイヤだと思います。

• みみり

みみり

マウント取ったつもりはなかったんですけどね😔
    そんな余裕私にはなかったですすみません

• 7月14日
はじめてのママリ

私絶対同じこと言い返します。手で押すぐらいがなんだよ。こっちは命懸けだし!って思ってしまって😂
コメントされてる方、結構旦那さんをたてる方が多かったのでビックリしました。
私もそういう返しができるようになりたい😂

• みみり

みみり

私も余裕のある返しができるようになりたいです😂

• 7月14日
はー

1回やってみて欲しい位だよに対してご主人は「本当にあの時助かったよ。」と言って欲しかったんでしょうね。ご主人の気持ちもわかりますが出産の方がはるかに痛いと思います。私なら「出産1回やってみて欲しいくらいだよ。」と言い返してしまいそう…😭
みみりさんがお尻を押していてくれたこと自体に感謝はしていると思います。そうではなくて嫌味な感じで「おつかれさん」と言ったこと、決定的に嫌になったのは物にあたって家出した事ですよね??
私なら自分の子供のことで大変なのに旦那が家出して余計に負担かけてふざけるなって感じです😢

• みみり

みみり

そうなんです😭
    別に私の方が辛かったみたいな意味で言ったわけじゃないし、もちろん旦那に感謝もしてます!
    物に当たる行為今まで何回もあってその度にやめて欲しいと伝えても治らず同じことの繰り返しです

• 7月14日
  • はー

はー

こういう理由でやめて欲しいと伝えた時ご主人は納得してやめる努力はしてくれていますか?
    お子さんにとっても良くないですね…。威圧感のある態度とられると相手の顔色伺って生活するようになりそうですね…。

• 7月14日
  • みみり

みみり

毎回反省はしているのですが、怒ると自分でも制御することができないと前に言っていました、、
    子どもにとって悪影響だからやめてほしいと毎回伝えているんですけどだめです😢
    私も今回のことがあって
    「物に当られる度に冷めていく、嫌いになってしまいそう」と勢いで言ってしまいました。

• 7月14日
  • はー

はー

私も同じです。カッとなって怒鳴って掴みかかったりしてしまう事がありカウンセリングを受けたり精神科にも通いました。自分の育ってきた環境もあるとなかなか難しいですがカッとなった時10秒数えたり、少し外の空気を吸いに散歩に行ったり、何故自分が怒っているのか箇条書きにして相手に伝える事などしたら前より喧嘩は減りました。

• 7月14日
  • みみり

みみり

そうなんですね。参考にさせていただきます
    物に当たるのでなくて、嫌なことがあれば言葉で冷静に伝えられるようになりたいです。
    私も物に当たる旦那に対して結構酷いこと言ったり叩いたりしてしまいます😔反省しないとですね、、

• 7月14日
  • はー

はー

同じです。あまり自分を責めすぎてもダメですよ😌💕
    お互い自分と向き合って成長できるといいですね😊

• 7月14日
猫LOVE

う〜ん、「おつかれさん」って言ってくれただけいいかなって私は思っちゃいました💦💦

私の旦那も立ち会いした時に私の足を広げたり手伝ってたので、お互い大変だったよねってよく話してますよ😅

• みみり

みみり

文字だけだと伝わないかもしれないんですけど、
    嫌な感じで言われたので🥶

• 7月14日
ゆり

何個か前の人も書いてましたけどママリの方達は旦那さんに思いやりのある方が多いなーと私も思いました💦
あんまり批判的なコメントしてる方見てると(私もされたことあります)こっちが悪かったのかって更に自己嫌悪に陥っちゃいますよね😭

ちなみに私だったら、いやいや出産の方が何倍も大変だし痛いし、それにくらべたら腕の痛みなんて大したことないっしょ笑
と思ってしまいます笑
おつかれさんって投げやりな感じ嫌ですよね…

• みみり

みみり

実は私も腕の痛さと陣痛を一緒にするな!比べるな!陣痛の方が辛いにきまってるだろ!って思ってます😏笑

もちろんひたすらお尻を押し続けてくれた旦那には感謝してますが、絶対陣痛の方がしんどいですし、これを言うとマウント取ってるみたいにコメントされましたが、命がけの陣痛を乗り越えたんだし、マウント取ったって良いじゃないか〜って思います笑

• 7月14日
  • ゆり

ゆり

ですよね!間違いないです!
    尿路結石(世界三大激痛)やったことあるなら、対等に見てやるよって感じです😂www

マウントとってやりましょ〜
    むしろ、私の職場の男性達は(子持ちが多い)、「お母さんて本当にすごいっすよ、尊敬しかないです」っていつも私を労ってくれます🥺

• 7月14日
ままり

だったら出産やってみれ!!って言いたいですし、腕が痛いてのまでで、1回代わってほしいくらいだよのひとことが要らないと思いました😂

• みみり

みみり

想像してたより大変だったのか2人目の時は立ち会い出産したくないとも言われていて、出産することにおいて他人事なのかな〜と思ってしまいま😢
    妊娠中のしんどさも、陣痛も産後も全てやってみろ!!って言いたくなりました

• 7月14日
あおひママ☼𓂃

物に当たるのは論外ですし、私もおつかれさんにはイラッとしますよ😳‼️

• みみり

みみり

おつかれさんがお疲れ様だったらイラってこなかったのかなぁ〜って今更いろいろ考えてます🤔
    何にせよ言葉の言い方って大切ですよね

• 7月14日
はじめてのママリ

私もキレると思います😂
腕痛かったってだけなら、ありがとう!で済みますが
一回やってみてほしいくらいだよ。って発言もムカつきます👏私でも、いやいやこっちのセリフだわって思いますww
その上で、おつかれさんってゆー他人事みたいな言い方されたらイラッと来ますね笑
自分の痛いアピールだけしてて、私がどれだけ痛かったか辛かったか見てたよね!?って思ってしまいます……
心狭いですかね🤣ww

パイナップルマミー🍍

私もそれキレます😂😂
腕くらい我慢しろ!くらい言っちゃうかもです😂😂😂
もちろん付き添ってくれてありがとうとは思いますが、1回やってみてほしいくらいは余計な一言ですよね!
しかも軽く「おつかれさん」って…
出産なめてんの?って言いたくなりますよね💦
物に当たるのも大人気ないですし😅