※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うつ
子育て・グッズ

授乳中に噛まれる問題で困っています。噛まれない方法を教えてください。

9ヶ月の子供を完母で育てています。
前歯が生えてきてから、授乳の最後に思いっきり噛まれて困っています😭噛まれないようにする良い方法はないでしょうか?授乳するのが怖くなってしまいました。。

以下、今やっていることです。
・水分補給はなるべくお茶にして、お腹が完全に空いてからあげている。
・噛まないでね〜と授乳前に言う(ダメ元で)
・大きなリアクションをしないようにする(面白がらないように)

よろしくお願いします😞

コメント

はじめてのママリ🔰

お手間を取らせますが
YouTubeで“12人目妊娠”
と検索すればでてくる助産師のHISAKOさんの
「授乳中におっぱいを噛む」
という動画を見てみて下さい😊
この方の動画はとても参考になりますし
元気になれます😭

• うつ

うつ

早速見ました!やはり反応しないのが良いみたいですね(^_^;)歯を食いしばって頑張ります…!他の動画も面白そうなので見てみたいと思います✨教えてくださってありがとうございました😊

• 7月15日
たけこ

わたしも7ヶ月くらいから噛まれるようになってしまい、痛すぎて、毎回キレてました😂
なので、断乳することに。
もちろん哺乳瓶なんて受け付けないし、どうせ哺乳瓶卒業しなきゃいけないですし、ちょうどストロー使えるようになっていたのでストローマグでミルク飲ませてます。
最初は苦戦しましたが
約2ヶ月かけてゴクゴクミルクを飲んでくれるようになりました!
ほぼ完ミに移行できそうなとこです!!
生理も再開してたし、痛いしで嫌でしたが、最近は母乳はあげないでいいってなってるのでいますごくノンストレスです!
離乳食は3回ですか??
うちはよく食べてくれるのでミルクも少しずつ減らしてます!
ちょっと違うアドバイスですがごめんなさい😞🙏

• うつ

うつ

色々なアドバイスを頂きたかったので、助かります!断乳するのも手ですよね…1歳になったら保育園に行く予定もありますので😅ただ、まだ2回食なのと、量がまだ少なめなので、量が増えてきたら検討してみます!
    哺乳瓶以外でもミルクをあげてもいいとは目からウロコです👀✨飲めればいいですもんね☺️コメントありがとうございました!

• 7月15日
あい

うちは完ミなので良いアドバイスできませんが、お腹いっぱい離乳食食べたときは、ミルクなしにしてます😊離乳食よく食べるので、早めに卒ミしてほしくて、病院で相談したら、たくさん食べてて本人が次のご飯まで機嫌よく過ごせるんなら、少しずつ減らしても大丈夫とのことでした👶🏻

機嫌が悪くて食べないときはミルクあげてますが、基本回数減らしてます!うつさんもどうしても母乳あげたいとかでなければ、減らしてみてもいいかもしれませんよ😚

• うつ

うつ

離乳食の後、機嫌が良ければあげなくてもいいんですね!うちの子はまだ食べられる量が少ないので、もう少ししたら徐々に減らす方向で考えたいと思います!それまでは、なんとか頑張ります😂
    コメントありがとうございました✨

• 7月15日
はじめてのママリ

同じく噛み癖酷かったです。痛いですよね…😭😭😭

母親に教えてもらったのですが、噛んだら鼻をつまむor逆におっぱい思いっきり押し付ける(息できないから噛むのやめてくれます)は効きました!後は噛んだらもう即授乳おしまいにしました。

何回かやってくと「噛んだら苦しいし、おっぱいもらえない」と理解してくれたのか噛まなくなりましたよ😋✨よろしければ試してみてください♩

• うつ

うつ

痛いです…時間が経ってもじくじく痛いです😭

鼻をつまむのはすぐにできて効果的ですね!😍早速試そうとしたところ、なぜか噛まなくなったので🙄いつか試してみます!
    コメントありがとうございました😊

• 7月15日
あや

わたしもそうでした💦本当怖くなりますよね😭
低い声でダメだよと言ったりしても全く効果がなかったので、何かで読んだのですが鼻をつまむというのをやってみました。
噛んだ瞬間に鼻をつまむと苦しくなって離します。
噛まれた時に何回かやったら、噛むと鼻をつままれるとわかったのか噛まれなくなりました✨

• うつ

うつ

怖いです😭授乳の時間が苦痛になります💦💦

鼻をつまむの良いですね!なぜか急に噛まれなくなったので、次に噛まれたら試してみます!
    改善できる希望が持てて嬉しいです😭
    コメントありがとうございました!

• 7月15日
ママリ

私は痛すぎて無反応は無理で、痛い!って怒って即授乳やめてます😅

また噛まれるかもと思って身構えてると、緊張が伝わるのか余計に噛まれる気がするので、できるだけ忘れて授乳中は無になってます(笑)

• うつ

うつ

私も痛い!って言って離そうとしたんですが、離さんぞ!って感じで乳首の先っぽを噛まれ…離すのも勇気がいるようになりました😂

無の境地に私もたどり着きたいです💦絶対、ドキドキが伝わってますよね😅

• 7月15日
soranon

2週間前に全く同じ事で悩んでいました!本当に、痛いですよね。。歯形ついて、傷がついたりで、、。私の場合は、最後に噛まれると言うより、吸われてる時ずっと痛かったので、初心に返って大きく口を開けて加えさせて〜って感じでなるべく先を吸われない様にしたり、最後は指を口に突っ込んで乳首から離したりして耐えていたら1週間ぐらいで痛くなくなりました😳単純に傷が治っただけなのかもですが、当たり前の事かもですがすみません🤭

• うつ

うつ

お仲間が…😭soranonさんも大変でしたね💦

先を吸われてるのも噛まれやすい原因かもしれませんので、くわえさせ方を見直してみます!
    指を突っ込むのも効果がありそうですね😳試してみます!
    コメントありがとうございました✨

• 7月15日
めも

私も最後に噛みちぎらんばかりに噛まれます…。
少しの間噛んでいるならまだ何かできますが、口を離す一瞬というか、もういらないよーというときに噛んだまま離すというのかな?
なので痛いまま終わり……。
何度か反射的に手が出そうになったこともあります💦
ほんっっとに痛いんですよね…。
でも嫌なら断乳なんだよなぁ、そういう時期だよなぁと思って、ひたすら我慢してます…。

• うつ

うつ

なんで栄養を与えるところを噛みちぎろうとするんでしょうね。笑 わからないから仕方がないとは思うものの、なんで〜?って聞きたくなります😅
    私は肩を叩いてしまうことがあります😓ギブキブ!✋という感じで💧
    離乳食が進んだら断乳するのも手ですよね…
    結構同じ悩みを抱えてる方がいて、それだけで心強くなりました✨コメントありがとうございました!

• 7月15日