※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

一人っ子でいいと決めた方の決意について相談しています。

ふたりめ作りなよとか
一人だったら かわいそうとか
言われても ブレないようになりたいです(*_*)

確かに、きょうだい居たら頼りになるし
この世に ひとり残すのかと思うと辛い。(-_-;)

しかし、夫婦の年齢、お金など
やっていける自信がない(*_*)

もやもやしています。

一人っ子で いいって、決めた方
どう決意しましたか?

コメント

みき

子ども自身が兄弟欲しい〜!って言うまでは作る気ないから。って周りに言ってます😅
金銭面もそうですが、必ずしも健康な子が産まれるとは限らないし…😭なにがあるかわからないからそんな簡単に子作りできません😭

ママリ

私は一人っ子の方が良いと思います。私自身が一人っ子ですごく良かったです。
比べられないし、学費なども困ったことないし。
大人になってからも、親の介護はお金さえあればそれほど負担ではないし、相続も揉めないし、煩わしい親戚付き合いも少なくてすみます。
将来大きくなってそれぞれ家族ができたら他人になりますよ。若いうちは良くても、年とって子供(私たちの孫世代)が大きくなればもっと他人になります。
頼りになるか、重荷になるか分からないですよ。
今娘が一人っ子ですが、もう一人作るくらいなら、教育費などでいくらでも娘にお金かけて、一人でも稼げるように、うまく生きていけるように育てて、何かあった時用にお金残してあげた方が良いと思ってます。
私の考えは偏ってるかもしれないけど、周りで兄弟や親戚で揉めてる人多すぎて、のほほんと生きてるのは決まって一人っ子(自分含めて)なので、私の考えは揺るがないと思います😂

2人目欲しい私と、一人っ子でいいって旦那とケンカしたりしてましたが、コロナの影響で仕事が減り、経済的に、そして年齢も合わせて、2人目無理!って決断出来ました😣😭

ママリ

経済面で子供に迷惑をかけたくないという親心
自分の体力、精神面的に
一人っ子にすることにしました😃

二人目も欲しいと思いますが、一人目の子に寂しい思いさせることが増えると思うと一人っ子がいいのかなと答えを出しました。

ゆうこ

私は2人目欲しかったのですが、主人は2人目反対です。
反対の理由は主人の年齢が42歳である事〔私は30代前半です〕、第二子が健康である保証がない事、私が1人で育児キャパ限界に感じるとの事です😢

2人目を産めば、フルタイムで働かなければ厳しいです。現在専業主婦で1人育児でもイライラしたり疲れやすいので、2人目産んだ時の生活にゾッとするので、やはり1人っ子かなーと最近思ってます。

ぴの

2人目どうするか考えるより、うちは1人で行く!って決めて、娘との時間を楽しみたいと思ってます🥰