※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母からの干渉を断つにはどうすれば良いでしょうか?義父母とはとても良…

義母からの干渉を断つにはどうすれば良いでしょうか?

義父母とはとても良好な仲でした。出産後、私のガルガル期や育児において合わない事が多々ありストレスを感じています。
やめてほしい事(例えば勝手にお菓子を与えないなど)を旦那から伝えて貰っても聞き入れてくれません。
その上、家が車で5分程の所なのですが勝手に庭に入って草むしりをしているようです。
過干渉エピソードは多々あるのですがどうしても苦痛です。家族になって仲良くさせていただいても所帯は別。でも良かれと思ってして頂いてるので邪険にしたくない気持ちもあり悩んでいます。 
私がスルーすればいいのですが、最近は会うたび嫌な事がある為何か解決策があればアドバイスお願い致します。

コメント

おもち

直接言えるならやっぱり直接言ったほうがあちらもグサッとくるはずです。
おそらく旦那さんが言ったのも、流してるんだな〜と言った感じでしょうか、、、。
うちの義母も私が言えば渋々従ってくれますが、旦那が言うと旦那も優しく言うしあっちも聞く気ゼロです🤣

• ママリ

ママリ

そうなんです!旦那の言い方も優しいからやりたい放題☹️おもちさんも自分が言うしか無いんですね😫‼︎お互い頑張りましょう‼︎ご回答ありがとうございました😭💕

• 7月14日
かーたん    

嫌なことは嫌と言える関係ではないということですよね?

良好な関係を築きたい気持ちがある以上、ご主人が間に入って、義両親に伝えてもらうしかないのかなと思います。

• ママリ

ママリ

はい嫌な事は嫌と言えない関係です。私の性格が八方美人で悪く思われたくない気持ちが強くて😖弱くて情けないです。ご回答ありがとうございました!

• 7月14日
ママ☆

難しいことは重々承知ですが、物理的に距離を開けるのが1番だとは思います😓
良かと思ってる干渉って本当にウザイですよね…
あとは、旦那さんにしつこく言ってもらうか…

• ママリ

ママリ

距離ですね‼︎ここ最近、毎週行かないと電話が来ていたのですが予定を入れて断って2Wに1度→3週に1度と空けてる途中です✨正直ウザいです…旦那も親の干渉にはうんざりしているので更に協力してもらいます!ご回答ありがとうございます😖💓

• 7月14日
  • ママ☆

ママ☆

頑張ってください😭

• 7月14日
ママリ

あれ?私が投稿したかな?と思うくらい我が家と状況が一緒です😂
義実家の家の距離、勝手に草むしりも一緒です💦
家の距離が近い分、会う頻度も多くなってしまい、遠慮がないのか会う度に無神経なことを言われます…
お菓子も上げ放題で遊びに行った日はご飯食べなくなるし、そのくせ私の育児に口を出してきます。
アドバイスではないので申し訳ないですが、コメントせずにはいられませんでした!!

旦那からやんわり伝えて貰ってもしばらくすれば元どおりだし、今後は何とか会う頻度を減らせないか考え中です😅💦

• ママリ

ママリ

同じ境遇の方がいてとても嬉しいです😭
    きっとママリさんも私と同様、義父母に何か言われても笑ってスルーしてしまうタイプなのかな?と思いました☹️違かったらすみません💦発言も育児の口出しも、所詮義理の家族だと嫌ですよね💦
    ご回答ありがとうございました💓

• 7月14日
えり

私の義母も近所に住んでいて干渉すごいです!
流石に勝手に入ってくるとかはありませんが、子供に会うために突然おかず持ってくるとかしょっちゅうです💧
意地悪とかいびられるとかは一切無いので、頼れるところはもう甘えちゃって好きにさせちゃってます!言葉は悪いですが利用するというか…
どうしても嫌な事は旦那に言ってもらってます。幸い嫌だと伝えてもらうと気をつけてくれる義母なので、あんまり自分の中に溜め込まないで何とかやってます😅

• ママリ

ママリ

同じですね!✨本当に優しくて面倒見が良い義父母なんですよね☺️悪い人では無いんです💦ただもう息子も家庭を持ったんだ・プライバシーに踏み込まないと自身で気づいて欲しいです。
    えりさんのように利用して嫌な事は旦那からという風に自分の気持ちが持っていける様努力したいです✨ご回答ありがとうございました💓

• 7月14日
ゆん

うちも過干渉でした!!
嫌なことは主人通さず自分で言うようにしたら関係が変わりました( *゚A゚)
良かれと思ってる、だから邪険に出来ないとは思いますが
ありがた迷惑って言葉もありますしね(笑)