※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*つぼみ*
住まい

2人目が生まれるにあたって、家の間取りについて相談です。現在2LDKに住…

2人目が生まれるにあたって、家の間取りについて相談です。

現在2LDKに住んでいます。夫、娘(もうすぐ3歳)と暮らしています。年明けに2人目を出産予定です。
2LDKの使い分けとしては、一室は寝室、もう一室は旦那兼私の部屋という感じで、過ごす場所としてはみんな大抵リビングになります。

LDKの方が全部合わせて11帖ほどで、今でも手狭な感じがある中、2人目が生まれて暮らせるのかな、とふと思いました。

大人が使っている部屋をどうにか別の用途に使ったり、LDKの方の家具などを見直したりすれば、全く住めないというわけではないと思うのですが、もし引っ越す余裕があったとしたら、皆さんだったら引っ越しを検討しますか?

今の間取りを上手く使うアイディアなどもあったら教えていただけると嬉しいです😭💕

ご回答お待ちしています🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

間取りはどんな感じですか?
寝室、もう一室はどんな感じでLDKにくっついてますか?

• *つぼみ*

*つぼみ*

縦に長くLDKがあり、キッチンの奥に一室、もう一室は廊下を出るとある感じです!
    完全に2部屋とも独立しています。

リビングの隣に一室あって、仕切りを開ければ広く使えるという間取りがよかった…と今さら思っています🤣

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2部屋とも独立タイプなのですね!
    それなら寝室ではないもう一部屋を服や色々なものを置いてなるべくLDKを広く使うかなと思います!

うちはLDKの横に仕切りタイプの2LDKですが、結局子供が小さいうちはそちらで遊ばずにLDKで遊んでます😅

• 7月15日
  • *つぼみ*

*つぼみ*

LDKとつながるタイプのお部屋に住んでいる方のお話聞けて、すごく参考になりました!
    結局LDKで遊ぶ形になるのですね😂
    そしたら、今の部屋でもどうにでもなる気がしてきました!

NEKさんの言うように、一部屋をいろいろ工夫して快適に過ごせるようにしたいと思います🍀
    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月15日
cocco

うちも2LDKで、同じくらい広さのLDKです💨
あとは寝室、子どものものがメインの部屋です!!

もうすぐ二人目産まれますが、
幼稚園がすぐそばなので二人目を連れて送迎することを考えると楽だし
今すぐの引っ越しは考えていませんが、
長く住んでもあと2年くらい(長女の小学校上がるタイミング)で引っ越す予定にしています😁

二人目が小さいうちは狭い方が目も届いて安心なので↑の時期が目安かなーと考えています。

• *つぼみ*

*つぼみ*

なるほど〜!同じような広さの方にお答えいただいて、とても参考になりました🙏🏻

やはり上の子が小学校に上がるタイミングがいいですかね〜🤔
    あと、狭いことのメリットも挙げていただいて、納得しました!
    その通りですね。

何とか今の家で上手く快適に過ごせるようにしよう、と前向きになれました!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月14日