※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

2歳の息子の発達に不安を感じています。自閉症か心配で、早く診断してほしいと思っています。保育の勉強もしてきたが、自分が何もできないことに嫌な気持ちになっています。明後日の受診が心配です。

まとまりがないですが吐き出させてください
2歳の息子のできないことばかりに目がいってしまい
自閉症ではないかと思っています…

息子は生まれて3日で新生児ヘルペスによる高熱がでて
発達の遅れがあるかもしれないとのことで
半年に1回ほど総合病院の小児科にかかっています。
明後日久しぶりに受診するのですが
なんだか急に色々なできないことばかりに目がいき
不安になってきました…

自閉症と診断されるのが怖くないと言えば嘘になりますが
1つの個性だと思っていますし診断されるのはいいんです。
ただ自閉症なら自閉症で早く診断してほしい…
保育の勉強もしてきたのに何もできない自分が嫌です…

コメント

mei

的外れな事だったらごめんなさい、、わたしの弟が赤ちゃんの時喘息による高熱やらでずっと小児科通いでした救急病院や子供の大きな専門病院へ行ったり母親は全く休めず眠れず対応していたとおもいます。それから元気に育ったものの小学生に上がった頃発達障害の指摘をずっとされ、全く覚えられない出来ないと毎回言われ母親はまた悩んでいたとおもいます。。担任の先生には養護学校すら勧められていました。しかし母は認めないというよりも個性?弟はただ出来ないだけでしょ?という感じでそのまま進学させました。その後ですが、弟は社会人になり大手に就職すらしました。現代よく発達障害という言葉を耳にしますが、なんらかの本当の不自由、障害があっての事ならそれにあった学校や施設に入れてあげたほうが本人も安心だし環境的にも整いいいのかもしれません。。けれど、弟の様なケースもあって、なにから出来ないと障害じゃないか、発達の遅れではないか?とすぐ言われますが、わたしはそうとはどうしても思えません。そんなの個人差あるじゃないか、って思ってしまいます。1番言われて傷つくのはお母さんですよね、、母を見てきて私も悲しかったです。なんせ弟だし、、
そういう診断をされても結果どうするかを決めるのは親なので、ゆーさんは息子さんの事個性じゃないか!て大丈夫だって思ってあげることも素敵な事だと思います☺️まとまったコメント出来ず申し訳ないですが、なにか出来ない子は他の何かできたり才能があったりします、弟がそうでした、なので、そのなにか得意分野をこれから見つけていく事が楽しみですね😌💗人とは違うかもしれないけど、人よりもっとできる事があるかもしれない、わたしはそう思います☺️

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます😌
    とても励まされました😢
    うちの子は車がすごく好きで
    同じ車を見つけたりするのが得意です🌼
    できないことばかりを見るのではなく
    できることをもっと伸ばしてあげたいと思います😌

• 7月15日
まる

何もアドバイス出来ませんが、外来行く前ってドキドキしますよね🤮
うちも発達を見てもらいに定期的に外来通うようになったのでお気持ち分かります😖

• ゆー

ゆー

本当にドキドキします💦
    同じ気持ちの方がいらっしゃって
    よかったです😢

• 7月15日

病院で自閉症の可能性があるかないかだけでも聞いといたら少しは安心できるかと思います!
うちも言葉があまりにも遅くて、半年に1度ことばの発達見てもらっていて自閉症じゃなければ言葉遅くても別にいいかなと思ったので聞いたら自閉症の心配はないと言われて安心できました☺️

• ゆー

ゆー

自閉症ならそれはそれで療育など
    道が開けると思うので
    なにか少しでもわかればと思います🌼

• 7月15日