※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻🧒🏻👶🏻
妊娠・出産

義実家での1ヶ月のお世話に不安があります。義父や義弟の生活習慣に違和感があり、神経質なところもあるため、ストレスを感じています。義母は頼りになるが、他の家族との生活に不安があります。経験者のアドバイスを聞きたいです。

出産後、義実家にお世話になった方いらっしゃいますか?
大変だったこと、助かったこと、どんな感じだったか教えて欲しいです😓

現在29週目の初マタです。
今後、出産した後は義実家に
1ヶ月くらいお世話になる予定なのですが
本当は嫌で嫌で😅

同居はしていないです。
旦那と私は義実家の近くに住んでいて
自営業なので義実家に勤めに行っている感じです。
義母とは仲良くやっていますが
義父と義弟がとても雑で汚い感じで
同じお風呂、洗面台、トイレを使うのが
嫌です😂
くちゃくちゃ食べるところとか
口から色々物こぼすところとか
脱いだら脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなし
トイレの蓋は開けっぱなし(一度知らずにトイレにはまりました笑)
それを義母と旦那が片付けてるというシステム
(旦那は義母似できちっとしています)
おまけに和やかに雑談している中、
義父と義弟は常に否定から話し出す感じで
ピリッとするし、面白くないし、いちいち感に触ります😓

私はちょっと潔癖で神経質なところがあり
ただのわがままなのですが😓

正直、洗濯物も一緒かぁとか
子供の物はさすがに別で洗ってくれるよな?
とか色々考えてしまいます😢

義母ははりきっていてすごく助かるし、優しいし、
頼りにしているのですが義母と旦那以外の苦手な他人と
暮らすのに1ヶ月耐えられるのか不安です泣

さすがに理由が理由なので義母には言えないし
断れないんです泣

経験された方はどうでしたか?😭

コメント

☆

わたしはうちに義理家族が来て一緒に1ヶ月お世話してもらいました!
義理家族とは仲いいんですけど、やっぱり今まで一緒に暮らしてなかったのでストレスたまりました🤣

  • 👦🏻🧒🏻👶🏻

    👦🏻🧒🏻👶🏻

    ですよねー絶対ストレスたまると思います😰うちはマンションで泊まれる部屋がないので行くしかないです😭泣

    • 7月14日
Ri🫧

出産3か月前から同居しました🏡
同居前からたまに会っていて
仲はいい方だと思います。
私たちが住んでる県にくれば
一緒にショッピングや食事にでかけて
我が家に泊まって帰ったりでした。

同居が始まっても
仲の良さは変わらず、
妊娠中の私はほとんど何もしなくて
良いくらい良くしてくれてました。
洗濯?掃除などはしてましたが、
料理は義父の趣味で今も尚
ほとんど義父が作ってます。
洗濯物は基本私がやっているので
我が家のはまとめてあらって
義両親のは義両親のでまとめて
洗ったりしてます(笑)
義父の下着類と私の服が一緒なのが
あまり嫌でwww
でも、義母が洗濯してくれた時は
完全にみんな一緒です(笑)

出産後に退院して
帰宅して思ったのですが、
義父が無理になりました😂
きっと出産後ガルガル期?というものに
なってしまったのか…
義父にだけは
娘を触って欲しくない。
見て欲しくない。
近づかないで欲しい。
と、本気で思ってました。
だから私がご飯食べてる間
抱っこしとくよって言われても
断ることもありました。
ほんとなにされるのも嫌でww

今はだいぶガルガル期ってのも
収まってなんとも思ってません😳

だけど、義父は毎日お酒飲まないと
いけないひとで飲んだら
記憶なくなるみたいで
飲んだあとの態度がほんとにやだです😱
義母に怒られるのは目に見えてるし
私たちの寝室に行くには
トイレの前を横切るのですが、
トイレのドア全開でやってたり…

言い出したらキリないくらい
嫌なとこ、不満なことありますが、
出産後に、人の手がある事は
私にとってとてもとても助かりました🥺
産後、多量出血でぼろぼろだったので
退院後、家事を全部義父、義母が
やってくれて
子育てだけをしててと言ってくれたし
夜も旦那が一緒に見てくれたりしたので
大変助かりました🥺💗

  • 👦🏻🧒🏻👶🏻

    👦🏻🧒🏻👶🏻

    ガルガル期というのがあるんですね!😳そんなことになったら耐えられる自信がないですが、やっぱり出産後は色々やってもらえるだけでありがたいですよね😣嫌でも感謝します😅

    • 7月14日
ひよこ

義実家に約2週間お世話になりました🙋‍♀️

良かった点は、やっぱりご飯、洗濯などやってもらえるところですかね😃産後は赤ちゃんの世話だけでヘトヘトになってたので、有難かったです。

嫌だった点は、ガルガル期もあったため、可愛い可愛いされるのが苦痛でした笑。後は授乳中に部屋に入られたりして嫌でしたね。

私は2人目も義実家にお世話になる予定です。義両親が産後は大変だから少しの間でもいいからおいでって言ってくれて、ちょっと嫌でしたが笑、まあ少しでも楽できるならいいかなと思ってます😅

  • 👦🏻🧒🏻👶🏻

    👦🏻🧒🏻👶🏻

    やっぱりヘトヘトになりますよね😅やってもらえるだけで感謝ですね!
    授乳中は嫌ですね😣
    私も回復が早かったら2週間で帰りたいと思います笑

    • 7月14日
🔰

長女次女の時3週間帰りました。
家事は義母がしてくれてたので
助かりましたし少し子供を見て
もらって仮眠も取れましたが
仲悪くないですがやはり
ストレスしかなかったです😂

なので今回は帰らなかったです(笑)

  • 👦🏻🧒🏻👶🏻

    👦🏻🧒🏻👶🏻

    2人目だったら慣れたとか言って帰らなくても良さそうですね!初産なのでそうとは言えず😣でもストレスより楽のが増すことを祈ります

    • 7月14日
deleted user

産後2週間、義実家にお世話になりました。
私は出産で骨折してお世話になるしかなく💧

結論から言うと、やめておいた方がいいです。私はもし二人目ができたとしても二度とお世話にならないです。

お客さんを呼びまくり、何組も義両親の友達などが来ました。急に「今から○○さんが来るから」と言うような感じで、こちらはパジャマにすっぴん。
寝不足すぎて愛想してる余裕もないです💧
同じく義父がキツイ性格で、食卓が気まずい雰囲気になることも何度もありました。みんな慣れているけど、それをみているこっちがすごくストレスを感じてしまいました。
他にも義父、義母からのデリカシーのない発言もたくさんあり💧
本来は、1ヶ月の予定でしたが、ストレスで、義父が仕事から帰ってくる時間帯になると過呼吸や頭痛が出てきたりして、旦那の前でうわんうわん泣いて期間を早めて帰りました。
帰るときも、「そろそろ骨折も落ち着いて痛くないので」と理由をつけましたが、「なんで?もっといればいいじゃん」と何度も言われて面倒でした。

くくさんもきっといろいろなことで悩んだりストレスに感じだりすると思います。


自宅で赤ちゃんと二人で過ごす方がよっぽど楽ですよ。
自宅に帰ってからはノンストレスでした❤️❤️❤️笑

長文すみませんでした。

  • 👦🏻🧒🏻👶🏻

    👦🏻🧒🏻👶🏻

    骨折ですか!😳
    それは大変でしたね😰
    身体に影響が出始めたらさすがに無理ですね。私も帰ると思います。
    体も回復して慣れてきたら
    すぐ帰りたいと思います😅

    • 7月14日
あみ

今回お義母さんが2週間
うちに手伝いにきてくれましたが
やはり気を使います💧
うちの場合上二人いるので
その子の面倒やお義母さんは
仕事が終わってからきてくれるので
疲れ果てててそれが態度に出てたり…

あとおっぱいとかも気遣いますよね💧

  • 👦🏻🧒🏻👶🏻

    👦🏻🧒🏻👶🏻

    気遣いますよね😓義母ならともかく義父と義弟の前で授乳は無理ですね😅

    • 7月14日
ゆみ

私は義実家にはお世話になっていないのですが、ご実家はダメなのですか??産後って心身共に思った以上に疲れますし、そこに慣れない赤ちゃんのお世話に気を遣わなきゃいけない環境になると、かなりしんどいかと思われます・・・。

  • 👦🏻🧒🏻👶🏻

    👦🏻🧒🏻👶🏻

    妊娠中に猫アレルギーになっちゃって、実家は猫飼っているのでどうしてもダメなんです😭

    • 7月14日
  • ゆみ

    ゆみ

    くく🔰さん💙
    でしたら私ならやはり断りますね・・・。そもそも義実家が嫌いなので、お世話になると言う事はないのですが(´・c_・`)慣れた自宅の方がいろいろ楽かなと思いますし、赤ちゃんとくくさんのペースで出来るのがいいと思います🎵私は母が来てくれて家事しなくて良かったのは助かりましたが、ちょいちょい口出されてイライラしたりしました。今は旦那の口出しにイライラします(笑)。

    • 7月15日
夏色☆

もし今からでも断れなるなら断った方が良いかと思います😂

1人目ですし、産後でも無理はいけませんが最低限の洗濯とかだけして、ごはんはレトルトなど活用し、義母さんにたまに来てもらっておかずのお裾分けをもってきてもらったりが一番良いかなと思いました😱


体力的に休めても、精神的にかなり大変そうなので、慣れた自宅で赤ちゃんのお世話しながら自分の好きなタイミングで寝て、ご飯食べての方がよっぽど子育てには精神面で良いかと😅

  • 👦🏻🧒🏻👶🏻

    👦🏻🧒🏻👶🏻

    長男の初孫なので義母は楽しみにしているし、とても心配していて、その気持ちを汲み取ると断れないんです😭
    私も最初1人で頑張ろうと思っていたのですが全部やってあげるからこっちに1ヶ月くらいいなさいってもう強制的で😅
    体力回復したらすぐ帰ろうと思います😓

    • 7月14日