※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんは家族揃っている時、食事はみんなでとりますか?それともバラバ…

みなさんは家族揃っている時、食事はみんなでとりますか?
それともバラバラですか?
私はなるべく娘と一緒に食べますが、旦那が「今はお腹空いていない」と言って一緒に食べず、自分がお腹空いたタイミングで食べます。(同じ部屋に居て、娘の食事の補助はします。)
娘はみんなで食べるのが好きですし、片付けがいっぺんに出来ないし、お出かけの時の食事が面倒臭くて嫌なので、旦那に一緒に食べるように言うのですが、応じてくれません😓
私は自分がお腹空いていなくても娘に合わせて食べるのに、旦那は自分のタイミングで食事する事が本当にムカつきます。

コメント

ママリ🔰

我が家は食育を重視してるので常に家にいるみんなで食事してます💡

• ママリ

ママリ

私も娘の食育の為に、家族揃って食べたいと思っています。
    家族みんなで食べるの大事ですよね。

• 7月14日
miichan(22)

うちは必ずみんな揃ってです!
旦那の帰りが遅い平日も全て同じです!

• ママリ

ママリ

旦那さんの帰りが遅くても揃って食べるんですね😳
    お子さんがお腹空いてごはん食べたいと言ったらどうされてますか?

• 7月14日
  • miichan(22)

miichan(22)

1食をガッツリ食べるのでお腹すいたって言われたことないです💦

7:00朝ごはん、
    12:30昼ごはん
    15:30おやつ

夜ご飯は早ければ6時半で遅い時は8時とかです。

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

お子さんしっかり食べてくれるんですね✨
    うちの娘は最近食べムラが激しく、残すことも多いので、早くにお腹空いてしまうことがあります😓
    ごはんとおやつのスケジュール教えてくださってありがとうございます🙏✨

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

同じ家にいるのに別々に食べるのは有り得ないですね。

• ママリ

ママリ

せっかく一緒に居るのにおかしいですよね😓

• 7月14日
アイビー

家にいるなら基本同じタイミングで食べます🙆
ただ夕飯だけは子供が早い(16時半)のため子供だけ先に食べて、20時あたりに夫婦で食べてます😅

• ママリ

ママリ

お子さんの夕飯早いんですね😳
    夜早く寝る為でしょうか?
    大人がその時間に食べると夜お腹空いちゃいますもんね。それならお子さんとお父さんお母さんが別々の時間に食べた方がいいですよね😌

• 7月14日
  • アイビー

アイビー

子供は17時半か遅くても18時にはお風呂、19時には寝かしつけのリズムなので夫が帰ってくる前に寝てます😂💦
    16時半は大人には早過ぎですよね笑

息子は自分だけ食べてても気にしてなさそうなので幼稚園通う頃まではこのままでいくつもりですが、将来的には夕飯も家族揃ってが理想です💡

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

息子さん早く寝るのすごいです✨
    1人で食べていても気にされてないのですね😳
    うちの娘は、私がちょっとでも食卓につくのが遅くなると「早くこっち来て食べてー」って言います😅
    幼稚園行くようになって体力ついてきたら夕飯揃って食べられるようになりますね✨

• 7月14日

なるべく揃って食べます!
下の子産まれてからは旦那と上の子、私は下の子授乳して寝かしつけって感じで😅

• ママリ

ママリ

赤ちゃんが居るなら毎回みんな揃っては難しいですよね。
    旦那さんは上のお子さんと一緒に食べてくれるんですね✨

• 7月14日

主人が残業の時以外は皆で一緒に食べてます💡
休みの日は三食一緒です💡

家族の団らんとか会話の場にもなるから、必ず一緒に摂ってます😊

• ママリ

ママリ

家族の団らん、会話の場、大事ですよね✨

• 7月14日
ママリ

うちは休日関係なくいつも4人全員バラバラです!🤣(笑)
なので片付けも各々セルフ、というか最後に食べる夫がそこかしこに散らかった皿やマグを集め最後に全部洗って片付けてます😏

子どもの孤食を回避するために私は余裕のある昼だけ子ご飯をひとくちずつ取り分けたのを一緒に食べてます。
我が家はお腹空くタイミングが全員違うのと、きょうだいで同じ食卓につくと下の子が上の子のご飯狙って飛び出して喧嘩するのが主で全員バラバラです💦

旦那さん、食べずとも同じ部屋にいて補助をするなら良いのではないでしょうか?奥さんも無理して食べずひとくち程度で済ませ、後で食べたら良いと思いました🤣

• ママリ

ママリ

揃って食べるとお子さんが喧嘩するなら別々のほうが良いですね。
    そして旦那さんが全部洗ってくれるの良いですね✨
    全員バラバラだと出かける用事がある時は大変じゃないですか?💦

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

自分一人で子ども2人連れで出かけることがほとんどないので大変と思ったことがないです💦
    どうしても同時にする時は子どもをダイニングテーブルとローテーブルでそれぞれ与え、下の子の補助をします。私は日中はあまり食べないのでおにぎり1個とかでささっと済ませます🤭

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

お子さんが一緒に食べる時は場所を分けているんですね。
    ママリさんはささっと食事済ませられるのすごいです!
    私は毎食しっかり食べないと気がすまなくて😅
    やはりご家庭によって色々ですね。
    ありがとうございます✨

• 7月14日
mama

旦那が居ない時は子供たちに合して食べますが
旦那がいる時は体調きつい時は休んで先に食べてもらったりしてます!!
家族の時間は大事だと思いますが強制するとそれって苦痛になりません?
子供の頃食事はみんな揃ってからみたいなのが決まってたからお腹すいてても我慢しなきゃだし、みんながいると好きに食べれないし
子供の時は堅苦しくてあんまり好きじゃなかったです…
子供が楽しいならいいですが
別にわざわざ揃って食べなくてもって思います。
ただ後に食べるなら食べるで片付けとか準備は自分出してもらいますが😅

• ママリ

ママリ

確かに、強制されると苦痛になりますね💦
    最近みんなで食べると娘が喜ぶようになったので、旦那も一緒に食べて欲しいと思っていて…。
    でも旦那に強制して雰囲気が悪くなるなら逆効果ですよね。
    旦那には1人で食べてもいいけど、その分準備や後片付けをしっかりやるよう伝えます。

• 7月14日
ママリ

みなさん返信ありがとうございました🙏✨
ご家庭によって色々な事情がありますし、私ばかりイライラしていても仕方ないなと思いました。私が「みんな揃って食べるのが良いに決まっている」という一方的な考えでした😓
大変参考になりました。ありがとうございます。