※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
住まい

離婚調停の前に籍だけ抜くことはできますか?実家がないため家を借りない…

離婚調停の前に籍だけ抜くことはできますか?

実家がないため
家を借りないといけません
ただ給料もそんなにあるわけではないため
府営に入ろうと思っています

今空いているところが随時募集で
そこを逃すと入るところがないんです

なので先に籍だけ抜き府営の手続きをしたくて…

府営にも電話をしどうにかならないかと言ったのですが
籍を抜いたという証明がないとできないと言われました

コメント

優龍

離婚が成立してないのに
籍を抜くことを
許してもらえるかどうか
だと思います。

旦那さんとはどうなっていますか。

• はじめて

はじめて

旦那は何も考えずですが義母は前々から離婚しろ離婚しろと言っており義母が言うことは全て従うので離婚は成立すると思います!

ただ、養育費を払わない等お金のことやらが少し問題にはなるからそこを調停で話し合おうと思っています

• 7月14日
  • 優龍

優龍

下の方が言われるように
    早く離婚を成立するためには
    調停離婚ではなく
    協議離婚ということで
    合意しないことには難しいです。

• 7月14日
  • はじめて

はじめて

すみません下に書いてしまいました

• 7月14日
  • 優龍

優龍

そういうのは
    調停ではなく
    弁護士を通して
    公正証書を作ります。

調停離婚というのは
    離婚する、しないでもめる
    裁判なので。

• 7月14日
  • はじめて

はじめて

そうだったのですね💦
    勘違いですみません

もう少ししっかり自分でも調べてみたほうがいいみたいですね

丁寧にありがとうございました

• 7月14日
もえぴ

調停離婚ってことは話し合い(協議離婚)では話がまとまらないってことですよね…?

配偶者は分籍届も出せないですし、籍を抜くには離婚届を出すしかないないのです。?

もし旦那さんが協議離婚でいいと同意してくれればすぐにでも離婚届を出して、籍を抜けますが…

• もえぴ

もえぴ

4行目の「婚届を出すしかないぇく。?」の「?」は打ち間違いしたまま送ってしまいました。
    すみません💦

• 7月14日
  • はじめて

はじめて

前に一度離婚を匂わせたことがあるのですが旦那は話し合う気はゼロで「離婚になるなら義母と義兄を連れてきて俺は関わらない」と言ってたくらいなのと
    義母は一方的にしか話ができず話し合いにはならないため調停にするつもりです

同意したら離婚届だけ出して
    そのあとでもできるんですか?

離婚調停ですが
    話し合う内容は
    前々から養育費は絶対に払わない。マンションのローンも全て払えと言っているのでそのことを軸に話し合いは不可能なので調停で間に入ってもらおうと思っています

• 7月14日
  • もえぴ

もえぴ

そういうことだったのですね。
    こちらこそ、籍を抜く話だけで進めてしまいすみません💦

養育費や財産分与等の話もあるようでしたら、調停離婚の方がスムーズだと思います。
    また調停や裁判を起こさないとなので…時間やお金が余計にかかってしまいます。

• 7月14日
  • はじめて

はじめて

言葉足らずですみません
    私は知らないことが多いみたいでもっと調べた方がいいみたいですね…😣
    ありがとうございました

• 7月14日
はじめて

相手が先に籍をぬいてから調停で話すと行ったら大丈夫ということですか?

離婚はできるのですが諸々の話し合いに調停を利用したいんです

理解力不足ですみません💦

そん

離婚成立後の調停は、
養育費調停、面会調停、などと全てにおいて一件一件申し立てないといけませんよ?

離婚調停なら全てを一件で済ませます。時間はかなり掛かりますけど💦

養育費を払わないことはまず無理ですが、成立後未払いになりそうなのでまずは離婚調停を申し立てて婚姻費用を貰えばいいかと思います。

• そん

そん

あと、他の方のコメントでありますが、離婚調停とは財産分与、養育費、面会、親権、監護権などを決めるのであって離婚するしないもそうですが、裁判ではないので話し合いです。
    お互い納得いかなければ時期に不成立となり、審判or再調停です。

裁判はその後、改めて申し立てるものです。
    ちなみに裁判も1回目で決まる訳では無いです。
    裁判になるとお金もさらにかかります。

• 7月14日
  • はじめて

はじめて

そうなのですね
    種類があること知りませんでした💦

時間がかかるのは承知の上です!
    それでも養育費はしっかりもらいたいので

旦那の親族は私に親がいないことをいいことに言いたい放題言い旦那との話し合いがままならない状態になってしまうんです

裁判所のしっかりした人の意見はまともに聞くので間に入ってくれる第三者が必要だとおもいしようと思っています

旦那しか入れないのはわかっています
    旦那だけでもしっかりしたことを理解してほしいのです

調停をすることで旦那と私で話し合うこともできるかなという思いもあります

決定権がないことも知ってます!

目的としては第三者からの意見?養育費についての詳しいことを伝えていただきたいのです

1番は養育費のことなので…

私がいくら調べても市役所の弁護士相談に行って聞いた話だとしても私の意見は聞いてくれないので…

図々しいお願いとはおもいますが
    他にも調停のことで知っていることあれば教えていただきたいです!

すみません

• 7月14日
  • そん

そん

ごめんなさい、私の理解力がなく💦

旦那しか入れないのはわかってます
    と言うのは、どういう意味でしょうか💦?

調停でも応じない奴は応じないです。
    相手が出席しない場合はずっと調停は続きます。
    相手と連絡も取れない、今後も取れそうにない、とかだと不成立にはなりますが、その場合、今回離婚なので、裁判所が離婚を認めるのは何個か条件があり、その内の1つが、3年以上の別居 が条件です。

あと、決定権がないことも知ってますとは何についておっしゃってますか?🙇‍♀️

私は離婚調停、暴行裁判、不倫相手との裁判経験ありです。
    お答え出来ることあればなんでも聞いてください🍀

先程から養育費を1番におっしゃっていますが、
    養育費は未払いがほとんどです。
    私も500万超で現在未払いされてます。
    法改正されたからって取れるわけではありません。

離婚してない今、養育費より今は婚姻費用です。
    婚姻費用の方が金額も高いです。
    なんなら離婚を伸ばし、婚姻費用を貰い続けることをした方が賢いと思います。

• 7月14日
  • はじめて

はじめて

すみません下に書いてしまいました💦

• 7月14日
  • そん

そん

離婚できることはもう伝わってきてます!大丈夫です!
    ただ、離婚を焦って先にしてしまうと財産分与など、本来もっと貰えたはずのお金があったら勿体ないですと伝えたいのです!

婚姻費用とは、年収の高い方が低い方の生活を賄う為の生活費です。
    養育費はお子さんへのお金、婚姻費用は、妻と子、質問者の場合だと2人分の生活費 を貰えるというものです。
    養育費のだいたい、+2-3万アップします。
    そしてこの婚姻費用は、義務のものになるので、養育費同様、必ず貰えるお金、また、未払い金で強制力のあるお金です。

ただこの婚姻費用は、別居中の夫婦に適用されますので、一時的に母子寮に入るなどしなければなりません。
    離婚調停が始まれば証明になりますが、賃貸も借りることもできますし、児童手当の振込先を妻に変更する事も可能です。
    また、保育園も片親として審査してもらえます。
    児童扶養手当だけは、戸籍上片親にならないと貰えないです。

都営は離婚調停中でも、戸籍上片親でないと応募できないと言われ断念しましたが、府営だと証明出来たらいいとのことなので、調停中の書類を同封したらいいかと思います!

ワンルームは通常独身向けなので基本的に母子は不可です。
    年齢が小さければ小さいほど壁は高いです。

シングルの時の私の手取りは9万、家賃7万、養育費なしでした。それでも生活できましたよ!

• 7月14日
  • はじめて

はじめて

なるほど…そうなると養育費よりずっといいですね!

婚姻費用は調停で決まるのですか?

3年間の別居の間はもらえないですよね?💦

府営に確認した時だめだと言われたのですがいいのですね!

もう一度確認すべきですね💦

9マンでの生活
    すごすぎますね

私はいま手取り休まない時で14万少ない時は10万ほどです

息子の病気で変わってきます

でもそのことを聞くと努力次第なのか…とおもいました!

母子寮となると近くになく…
    仕事を辞めることになってしまい私をとことん苦しめたい義母のことなので親権欲しいとか言い出しそうなんですよね😔

• 7月14日
  • はじめて

はじめて

長々と付き合ってもらってありがとうございます💦

• 7月14日
  • そん

そん

婚姻費用は調停で決まります!
    裁判所のホームページに算定表があるので、婚姻費用 算定表 で調べたら出てきます!

調停を申し立てた月から遡って請求できます。
    手順としては、
    別居→調停申し立て→第一回目の期日→婚姻費用について話し合い→金額が決まる→次に親権や監護権…などとの流れになっていきます。
    離婚調停ではまず最初に婚姻費用を確か決めたはずです。

婚姻費用は、婚姻中に発する義務のお金になるので、婚姻中であれば、申し立てした月の分から貰えます。(金額が決定してからの支給です)
    よって、別居中から貰えます。

府営に、証明できるものがない限り貸せないと言われたんじゃないんですか💦?
    質問者さんが書いたことですよ😱😱

都営では、ダメと言われました。

足りない月は扶養手当、育成手当、児童手当でやりくりしてました!
    多い時は手取り16万だったので、そういう時は貯金もできてましたよ!

府営、ということは大阪ですか?守口に2年だけ住んだことあります🍀

親権は、よっぽどの事ない限り母親が強いので、ネグレクトだったり虐待してなければそこは安心して良いかと思います。

• 7月14日
  • そん

そん

とんでもないです!
    離婚調停となると、より多くの情報知っていた方が断然いいので、なんでも聞いてくださいね!
    私は無知の状態で始めて、弁護士も、こちらから聞かないと教えてくれない事ばかりですので(向こうは専門者なのでいちいちこちらには教えてくれない)、不安やこれどうなの?ってことあれば聞いてください!
    私の経験上でしかお話はできませんが、結構大金使って色々してるので笑
    一通りはお話できるかと思いますので!

• 7月14日
はじめて

調停には旦那のみで親族が入ることができないという意味です💦

離婚は確実に出来るんです
旦那も前々から私が離婚のことを口にするとすればいいと言っているし義母にも言われており旦那は義母の言葉は全て信じるし従うので…

調停について調停員?さんには全てを決めることはできないと言う意味です

重ね重ね言葉足らずですみません💦

法改正しても意味ないのですか?
知りませんでした💦

婚姻費用というものはどういうものなのでしょうか?

婚姻費用は確実に受け取れるものなんですか??

離婚しないと家を借りられずいま住んでいる旦那所有のマンションに住み続けることになります…

府営に入る予定です!
府営管理センターに電話したところ離婚したという証明がない限り借りることはできないと言われてしまい…

近所の賃貸はワンルームで五万以上のところしかなく
不動産にも聞いてみたのですがワンルームは学生さんむけのものばかりでふたりではすめませんと言われるところばかりでした😭

私自身のお給料的にも五万でもきついかな…くらいなので…