※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食べない子供に食事を与えるのは大変です。励まし合いやアイディアを共有しませんか?具体的な方法とメリットを教えてください。

食べない子に頑張って食べさせてるお母さん、励まし合いませんか?!

食が細い・食に興味が無い・体重が成長曲線を外れている・医者からもっと食べさせるよう言われた・自分でご飯を食べない・体重が増えないと手術が出来ない などなど理由は色々あると思いますが、食べない子に食べさせるのすごくしんどいですよね😢💧

うちも訳あって、今1食1時間〜1時間半くらいかけて食べさせてます💧あるき回りながら、テレビを見ながら、もうお行儀どころじゃありません。ただ、栄養摂らせるために必死です💧😢

毎日食事時間が苦痛で病みそうです😢こうすると早く食べるよ!うちはこうしてるよ!等のアイディアだったり、栄養を摂らせてることで子供にとってこんなメリットがあるよ!等のモチベーションあがる情報があったら教えて下さいm(_ _)m

ちなみにうちはすっごく行儀悪いんですけど、ぬいぐるみが喋ってる風に「○○ちゃんが食べるとこみたーい。お口の中空っぽになったら見せてー。うわすっごーい!」とかやると食べるペースがあがります。

あと好きなアニメ見せて、口に溜まってきたら飲み込むまで一時停止させると、飲み込みます!

大変ですが、今の幼児期の栄養が筋肉・脳・骨の成長に大切だと言い聞かせて頑張ってます💧

コメント

うちの子は食べてくれる日とくれない日の差が結構あります。
インスタを見ていると結構みんな食べてるんだなと心配になります。
それに体重も全く増えない…
白米が好きではないようで食べない日は納豆は欠かせません。
が納豆でしかご飯を食べてくれなくなりそうで…
自分の作るご飯に栄養があるのか、足りているのか。。
栄養士でもないのでわからず…

テレビつけちゃいけないとか色々言われていますが、個々に違うから何が正解とかないですよね。。

めっちゃ褒めると食べてくれる日もありますが、いつになったら毎食完食してくれるのか。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタ見ると病みそうになりますよね・・。食べてくれる子が本当に羨ましい😢💧
    納豆なら食べるのなら私はバンバン納豆出しちゃって良いと思います!甘いお菓子やジュースじゃないし、もう栄養になるならなんでも良いと思います!

毎日お疲れ様です😀

• 7月14日

退会ユーザー

病みますね💦
    やみますがネタがなくていつも見ていますがその度病みます。。
    アホですね笑

ですよね!!
    お菓子もはなかっぱのおせんべいかゼリーしか食べてくれなくて。。
    しかも小麦アレルギーちゃん。。

初めてのママリさんもほんとにお疲れ様です💦
    いろんな食べさせ方があっていいじゃないって感じですよね…

• 7月14日
初めてのママリ

ママリで、ご飯を食べません、1時間くらいかけて食べさせてますと相談した際

ご飯に1時間もかけてたら余計食べない
お腹がすいたら食べるようになる
そのせいだ おかしいと
散々叩かれたことあり

遊び始めたら片付けるようにした方がいいと言われたのでそうしたら

入院しましたー

うちの子はお腹空いても食べない子だったみたいです笑

そんな我が子も、3歳頃からちゃんと食べれるようになりました🤔💕

大きくなるのを待つしかないと思います!

うちの子はあんなに食べなかったのに(1歳まで1口とか2口食べればいいほうだった)
今ではめちゃくちゃたべます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも!!うちもです!!!ママリじゃないですけど、他の子育て掲示板で散々せめられました!
    そういうこと言ってくる人いますよね・・あの正論おばけ達は一体なんなんですかね😅💧
    ちなみに入院したのはどうしてですか?👀お差し支えなければ教えていただけませんか?

• 7月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうしてるから食べないんだ!!と言われたので

病院で一応相談したら食べる子も確かにいるけど、、
    と言われたので試しにやってみることにして、
    1週間後もう一度受診することにしてやってみたら
    増えることなく、1週間前の体重よりかなり減っていたので
    入院になり点滴しながらご飯を食べさせて栄養を付けることになりました(  ˙º˙  )

それから、やっぱりダメなんだ、、と思い
    大変だけど頑張って食べさせてました笑

3歳になった頃から
    急に自分で沢山食べてくれるようになりました!

行儀より何より
    栄養をとにかくとることが大事だと思い頑張ってました。
    けど、うちは行儀も悪くないと思います(  ˙º˙  )

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!ちゃんと病院でフォロー受けられていて素晴らしいですね😀
    うちの子も早く自分で食べてくれると良いのですが・・。
    みるうさんのコメントに励まされました!子どものご飯を頑張って食べさせてる他のお母さん達もきっと励まされると思います✨私もまた頑張ります😀
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月14日
はるわた

お子さんおいくつですか?
うちの次男は好き嫌いが激しくて困ってます😭
パン、米、肉、魚はよく食べますが野菜が本当に嫌いです。
微塵切りにしてハンバーグなどに混ぜてもハンバーグごと全部吐き出します💦
そして一回嫌になるとその後は何も食べなくなります😭
なので食べるものばかりあげてしまって栄養が心配です💦
ずーっと小柄で成長曲線の下の方を来てましたがついに外れてしまいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳半です😀
    好き嫌い激しいのも困りますよね💧😢
    一応食べられる食材の種類が少なくても、量がとれてたら成長に影響無いそうですけど・・そうはいっても栄養大丈夫か?とか心配になっちゃいますよね😢💧
    うちも野菜嫌いです。野菜ジュースは野菜!アンパンマン野菜パンは野菜ー!の精神で乗り切ってます😅

• 7月14日
アイビー

うちも毎食1時間~1時間半かかるので本当苦痛です😭😭😭
いくら待ってても途中で噛むのやめて口に溜め込んでるし、いちごやバナナなど本当に好きってものだけしか自分で食べないし、毎日疲れます💧

ダメなんだと思いますがYouTube見せておもちゃも渡して息子の気を反らせながら食べさせてます😅
最後まで飲み込まないときは赤ちゃん煎餅渡すと他のもまとめて飲み飲んでくれるので、その作戦でしのいでます。

一応なんとか食べさせてはいるので成長曲線の真ん中あたりにはいますが、息子が自発的に食べる量だけに任せたら本当に少ないので一気に痩せる予感しかないです💦
大人しく食事に集中してもりもり食べる子を見ると羨ましくて仕方ないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間ですね!毎日毎日お疲れ様ですm(_ _)m疲れますよねー!イライラするし😅
    うちも、スイカだけフォークで自分で食べます(笑)
    もう栄養とれるなら何だって良いと思います!お行儀はあとから躾なおせるけど、栄養は取り返せないですもん😅
    自分で食べないと幼稚園で困るよとか、椅子に座れるようにならないと躾が、とか色々言ってくる人いますが、はいはいって聞き流してます(笑)

• 7月14日
  • アイビー

アイビー

本当イライラします😅💦
    お互いお疲れさまです🙇‍♀️

フォークとスプーンを使えるって確認だけは出来たので、自力で完食してもらうことは諦めました笑

お行儀は自分で食べるようになってからで十分ですよね🥺✨
    幼稚園や保育園の先生たちも入園時に自力で食べない子いるって言ってましたし、向こうはプロなので気にせず幼稚園行かせます🤣

幼稚園なら周りの子の食べる様子を見て刺激受けて食べる意欲出るかもとか淡い期待もしてます笑

• 7月14日

めちゃくちゃわかりますー!!この2年ずっと食事がストレスです😭

曲線には入ってますが、細めと言われてます。

行儀悪いってわかっててもyoutube見せたりゲームさせたりすることでなんとか食べてもらう感じです😭💦
毎回40分、最悪1時間かかります。

親の方が怒ったり泣いたり繰り返してます😭
なのに夫や知り合いのおばさんには怒りすぎじゃない?食べなかったら食べなくてもいいじゃん、お腹減ったら食べるよーと無責任に言われ、
いや、食べなかったらただだだどんどん痩せてくんですけど!!(1歳半頃に食べなかったら食べなくても大丈夫と聞いてやってみたら激痩せしました)

今ギリギリ細めでいられるのは私が必死に食べさせてるからなんですけど😤ってキレてます。

自力でスプーン使っても食べてくれないし、、
本当いつになったらバクバク食べてくれるのかなって不安です😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと全く同じで、共感しまくりです!
    食べたくない時もあるよ、無理に食べさせたらかわいそうだよーとかうるさいだまれって感じですよね(笑)

うちも細いです😀💧食べさせててこれなら、本人の好きにさせてたら大変なことになるわ!っていつも思ってます💧

食事本当にストレスですよね😢でもその頑張りで子ども達の身体も脳もすくすく育っていると思います!
    一緒に頑張りましょう😀

• 7月14日
いいとも

わかります!
うちも成長曲線には入ってますがギリギリ下の方、、、
毎回自分じゃ食べない、おだてても食べやしないので、結局私が食べさせてます💦
かなり少食というほどでもないと思うのですが、私からしたらもっとモリモリ食べて欲しいなって思ってしまいます。

よく、遊び食べしたら下げちゃいましょう!とかアドバイスされますが、うちはそんなことしたら本当に食べないし、一口二口食べて満足しちゃうので、無理にでも私が食べさせないとダメなんです😥
食べるの大好きな私が産んだ子なのに、なんで食に興味ないの!?っていつも思ってしまい食事が苦痛です😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますm(_ _)m
    食べないなら下げるやり方は合う子と合わない子いますよね💧ネットの世界ではたまたま自分の子がうまくいったからと言って、他の人にもその方法を押し付けてくる人が一定数いますので気をつけないといけないですね😅💧

今日も1日お疲れ様でした\(^o^)/

• 7月14日
すままま

よくぞこの投稿をしてくださいました!!
うちもです😢
ほんとに食べません。
体重は12㎏しかなくて半年で200gしか増えていません。

いまだにスプーン、フォークが使えないのでテレビを消して食べさせるようにしました。
それが逆効果で今まで以上に食べなくなりました。
テレビを消したら泣く、食べないので下げたらそのまま遊びだすかテレビをつけろと泣き叫ぶ💦
おなかがすいたら食べるから食事は下げた方がいいのはうちの子には通用しませんでした。

今日食べたのはそぼろご飯の上にのせた刻みネギとプチトマト2個、かぼちゃの煮付小さいのが1個です。

食事作りたくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にご飯作るの嫌になりますよねー!食べないと腹立つしイライラしちゃうし・・。

いつもかわいい我が子が食事のときだけは憎らしく思えたり(^_^;)

うちはもう食べてくれるのなら、テレビ見せていっかって割り切ってます😀たとえお行儀が悪くても、食べなくて栄養が足りないよりは良いかなって思ってます!

食べるようになってから躾頑張れば大丈夫ですよ♪(^o^)

• 7月16日