※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mino8
産婦人科・小児科

福岡市在住の方からの質問です。子どもの耳垢の処理について相談があります。病院や自宅での対処法、おすすめの耳鼻科(城南区、南区)について教えてください。

福岡市に住んでいます。子どもの耳垢はどうされてますか?とても耳掃除を嫌がるので綿棒もできない状態です。病院で取られている方や家で耳垢取られてる方どのようにされていますか?
病院に行かれてる方はおすすめの耳鼻科がありましたら教えていただけますか。(城南区、南区希望)

コメント

‪🌱‬草むしり検定5級‪🌱‬

耳鼻科に行くことがある時に
ついでに耳掃除もしてもらってます✨
おうちで、綿棒使ってするより
耳鼻科だと奥まで見てくれて
ピンセットで耳垢取ってくれましたよ😊

• mino8

mino8

おうちでの綿棒は嫌がらないですね。羨ましいです。耳鼻科は奥まで取れるから良さそうですね

• 7月15日
*アヒル*

3ヶ月〜半年の間隔で定期的に耳鼻科に耳掃除に通っています😊✨

• mino8

mino8

定期的に取ってもらうと安心しますよね!ありがとうございます

• 7月15日
(^^)

城南区のにしぞの耳鼻咽喉科でいつも耳掃除してもらってます!
家だと傷つけそうで怖くてできないので、大体子供が耳を触りだしたら病院に行ってます。

• mino8

mino8

にしぞの耳鼻科の先生や看護婦さんは優しいですか?ウェブを見てみます。ありがとうございます

• 7月15日
♡ウォンにゃん♡

子どもが鼻炎もちなので耳鼻科によく通ってます。
耳掃除は耳鼻科でしてもらうのが1番です。
自分ですると耳垢は奥にどんどんいっちゃうのでかえってそれはよくないみたいです。
するなら耳の手前のみです。
耳垢は勝手に出てくるそうなんですがもし、耳掃除したいのであれば
3ヶ月に1回のペースでいいそうですよ(^^)