※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

低出生体重児の母乳育児について相談中。吸う力が弱く、母乳がうまくいかない。3時間おきにおっぱいを与え、搾乳とミルクも。娘は疲れやすく、吸う力が弱い。助産師から1ヶ月頑張ればと言われるが、不安。同じ経験の方、どのくらいで改善したか教えて欲しい。

低出生体重児の母乳育児について。

生後2週間の女の子をミルクと搾乳で育てています。
2425gで産まれた為、吸う力がまだ弱いのか直母ができていません。
入院中から、ミルクと搾乳混合で与えています。
退院後すぐから市の助産師会の方から来てもらって母乳管理指導は受けているのですが、まだまだうまくいきません😅
低出生の女の子は特に吸うのがうまくいかないらしく…

今のところ、3時間おきにおっぱいを吸わせるor哺乳瓶の乳首をつけて吸わせる、をしてから搾乳とミルクを与えています。
娘がすぐ疲れてしまうので、おっぱいを吸わせるのは3~5分を目安にしています。
横抱きしてみたり、フットボール抱きしてみたりしてますが、まだ私の抱きかたが下手なせいで娘とタイミングが合わず、2~3回吸ってすぐにふがふが文句を言われます😂
乳頭のむくみがひどかったのですが、今は柔らかくなっており、ふがふが文句を言いながらも吸おうとはしてくれています。
ですが、吸う力が弱いし口がまだ小さいので上手くいきません…
(娘の口に対して私の乳頭が大きいかも、とも言われています)
助産師さんからも、この1ヶ月頑張ればいけると思うとは言われていますが、体重が3000gいくかも怪しく気が遠いです。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
どのくらいで吸ってくれるようになりましたか?
また、赤ちゃんによって違うとは思いますが、こうしたらうまくいったなど教えていただきたいです。

コメント

ママリ

娘を2550gで産みました🙋

娘も小さくて力が弱い&私の乳首が小さすぎで、最初はずっと搾乳して哺乳瓶で飲ませてました😄しかし産後10日で差し乳になり搾乳できなくなってしまい、咥えさせる練習+ミルクって感じでした😅

それでも、3000g越えるくらいにはだいぶ吸うのが上手になり、3ヶ月目にはほぼほぼ完母になりました🙆

だっこの仕方など不安でしたら、訪問の助産師さんに来てもらうといいと思います!自宅での最適な授乳方法や、今のお子さんに会わせた授乳スタイルを提案してくれますよ☺️💕

• もも

もも

コメントありがとうございます🙌

咥えさせる練習、母子ともに根気強くがんばるしかないですよね💪
    やはり3000gいくとだいぶ違うのですね…
    先週訪問助産師さんに計ってもらって2580gだったので、もう少し先ですね😂
    まだ2週間だしお互い下手でしかたないと思う反面、長い授乳時間から解放されたいという勝手な思いもあります😵
    ひとつの目安に、3000g目指してがんばります!

• 7月14日
ポン

はじめまして。

うちは2200ちょっとで産まれて女の子なので、初めは直母出来ませんでした💦
おっぱいは3時間おきじゃなくても良いので頻繁にあげてみてください!
赤ちゃんもだんだんと慣れてきます!

私も最初の1ヶ月はおっぱい吸わせて、ミルクを足したり搾乳したり大変でした😂
3000近くなるまでは乳頭保護器を使ってみてはどうでしょう?
毎回使ったら洗って消毒しなきゃいけないので大変ですが、保護器をつければなんとか母乳飲んでくれますよ(^O^)

1ヶ月健診の時に3000g超えたので、その日から直接おっぱい吸わせる練習したら2日くらいで保護器なしで直母で飲んでくれるようになりました!

なので1ヶ月なった頃くらいに完母になりました!

• もも

もも

はじめまして。

やはり初めはそうですよね😢
    さっき直母したのですが、泣きわめきながら吸ったり離したり、ペロペロなめたりしてました😂
    ホントに、おっぱいと格闘して搾母乳とミルクあげて、搾乳して…で休む時間はどんどん削られていきます😔
    ひとつでもいいから減らしたくて。
    やはり3000g越えはひとつの目安になりますね🤔
    いま、哺乳瓶の乳首を保護器がわりに使ってみています👍
    それなら吸ってくれるのですが、ちゃんと飲めてるのかいまいち分かりにくいです。
    たさんの娘ちゃんは、1ヶ月検診後に飲めるようになったのですね✨
    私もめげずに娘とがんばります😢✨

• 7月14日
ぽん

次男を37wで2020gで出産しました。
15分で10cc飲むのがやっとで次男の顎をさわらながら無理やり授乳していました(T ^ T)

そんな状態なので、搾乳機で搾乳→授乳→搾乳したのを母乳瓶で飲むを続けていました。
3000gでパワーアップして飲めるようになり、3500gでさらにパワーアップして飲めるようになりました。

体重の増加の問題などで母乳よりの混合授乳でしたが、疲れた時は、ミルクを飲んでくれるとゆっくり寝れたので混合授乳もありだなぁと思っています。

• もも

もも

うちの娘も、遅いときはホントに遅いです💦
    夜中にそれだとしんどくて泣きたくなりますよね😵
    おっぱいと格闘、授乳、搾乳、洗って消毒…で一時間あっという間です😂
    3000gいくと、やはり吸う力が変わってくるのですね✨
    それを希望に娘とがんばります💪

• 7月14日