※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり⭐
ココロ・悩み

小3の息子が学校でトラブルに巻き込まれており、担任の対応に不満があります。息子は暴言や暴力を受け、学校からの連絡も増えています。新しい担任は良い対応をしてくれているが、最近またトラブルがあり、息子が泣いて登校したことが心配です。

こんにちは!小3の8歳になる長男のことです。今まで幼稚園でも、入学してからも特に大きなトラブルもなくお友達とワイワイ仲良く過ごすタイプの子でした。
2年生になり、やんちゃな子が多く戦いごっこ等が流行り息子も蹴られたり叩かれたりした事が続いてたようです。その子は遊びの延長でも息子にとっては嫌な事、担任にもその事は伝えていましたが対応なく。同じランドセルカバーをしていた。という理由で荷物を通学路にある川に投げられたり。という事が短い間に続き担任へ相談していましたが、(川に荷物を投げ入れた)相手の保護者の方はお家で厳しく叱ったそうなのでそれで様子を見てください。と、私も旦那も納得いきませんでしたが、あまり言い過ぎても子供の立場もあるし…と様子を見てその都度担任に相談していましたが、息子に暴言・暴力をふるっていた子達の保護者には話はせず息子が友達と喧嘩した時は私に電話があり、相手の保護者が怒ってるのでお母さんの方から謝罪を…と言われ…また登下校時にも色々あったと息子に聞いた事を話すと、登校時間が違うのに。や、帰りお迎えに来られたり居残りもあるので、そのメンバーでは一緒にならないはずだけど、ホントにそんな事あったの?と。
担任は女の先生でしたが、どちらかとゆうと褒めるより厳しく言うタイプで、弟を見兼ねた姉が弟の担任にされている事を話すと「どうしてそれぐらい自分で言ってこないの!次からお母さんに言ってその子のお母さんに言いつけに行ったら?」と姉の目の前で息子を怒ったそうで泣きながら帰ってきました。1度居残り作業をせず帰ってしまった息子を翌日皆の前で怒り、その後息子はクラスの皆にも責められたそうで、その後から先生が怒ると先生に対して反抗的な態度(授業態度が悪く話しを聞かなかったり、叩く真似をしたり)を取るようになり、学校から電話がかかってくる日が増えました。また保護者への対応がないままでからかったり、息子の悪口を言うお友達が増えたり…息子の態度が悪かったり、私が謝る事も増えましたが、息子が問題行動を起こして落ち着いた後話しを聞くと「分からなくて聞いても教えてもらえない」と。先生からは「絶対に分かってるはずなのに、私にあえて嘘を言ってくるんです。だから怒りました」と言われました。基本的な所を振り返り解いていた際に分からなくなったそうで、「息子さんに分かりやすく説明したのにわざと嘘の答えを言って来て困ります」と、息子のアレルギーの対応なく校外学習、その後は「お母さんがしっかり学年が上がる毎に伝えていかないとまた抜かりますよ。」と。息子は乳製品に対するアレルギーがありますが、今症状は酷くなく落ち着いています。
旦那も担任の対応に納得いかず、学校に出向き学年主任を交えて話しをしましたが、変わりませんでした。
進級し、今の担任は厳しくも関わるけど、たくさん褒めて伸ばしてくれたり子供の事を良く見ていてくれて私も子供達も大好きです。やんちゃ組はクラスはバラバラになっているそうです。進級し落ち着いていたのですが昨日クラスの1人が気に入らない所がありもう1人のクラスメイトの胸ぐらを掴んで怒っていたので息子が止めに入った際に振払われた手が当たり痛いのとびっくりしたので泣いてしまったそうです。担任はアナタは何も悪くないよ!だから泣かなくて大丈夫!と言ってくれたようですが、暫く涙が止まらなかったそうです。お友達も謝ってくれてちゃんと解決したそうですが、今朝まだその時の事(先生もああ言ってくれたけど、しばらく泣いてしまった事)があり朝グズグズになりながらの登校になりました。担任は「お母さん!ちゃんと学校に送って来てくれてありがとう!頑張って来たね!」と言ってくれました!2年生の時の事があり私も大丈夫かな?と落ち着かなくて…しんどかったり辛かったのは息子なのにグズグズな態度が続くと怒ったりしてしまいます。頭の中が負の連鎖になってしまって、吐き出させてもらいました。
長文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます!出来れば厳しいコメントは避けて欲しいです。。

コメント

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

学校が思うような対応をしてくれないとホントに辛いですよね😢

うちの子が通う学校は、保護者の窓口が教頭なのですが、しおり⭐さんのところはどうですか?
担任も学年主任も…💦だと、授業中とかに教頭先生宛に電話して相談してみたらどうでしょうか🥺

  • しおり⭐

    しおり⭐

    コメントありがとうございます!
    何か先生の言い方等もあるかとは思うのですが💦
    教頭先生は話しやすい方で算数の授業も時々してくれるそうです!
    そうですよね☆1人で悶々と考えるより子供の為にも頑張ってみます!

    • 7月14日