※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
家族・旦那

来週、離婚調停を第一回目があります慰謝料って不貞行為等でしか貰えな…

来週、離婚調停を第一回目があります
慰謝料って不貞行為等でしか貰えないんでしょうか?

離婚理由が
性格の不一致、結婚当初から転職しまくる(間にニートもはさむ)、相手方が1ヶ月で子のお金と生活費60万使い込んだ、子に対して八つ当たりをする、言葉のDV、等…
女性の影があるが証拠がないし別居しちゃってる為諦めてます。

この場合、慰謝料請求するのはおかしいでしょうか?

コメント

それでは難しいかなぁと思いました😖💦

そもそも慰謝料とは相手によって受けた精神的苦痛の度合いに対して支払われるお金ですので、その苦痛の度合いにはよると思いますが…

性格の不一致は離婚の理由としてあるあるですし、普通の理由ですよね。

転職は合わないなら仕方がないですし…
それに対してじゃあどう苦痛を受けたのか説明は難しいかと😖

お金を使い込むのも、良くはないですが、子供のお金や生活費も夫婦の共有財産なので、どうにもなりません。

ただ、子に対しての八つ当たりが完全な虐待で子が精神疾患を患ってしまったとか(もちろん証拠が必要)、
言葉のDVによって精神疾患を患ってしまった(診断書が出せる)などないと難しいと思いますね💦

また診断書などが出せても、そのDVなどによって患ったという証拠もないと難しいかなと思います…
(日々日記で記録を付けているとか、ボイスレコーダーで録音してあるなど)

どうしてもお金を取りたいなら弁護士雇うしかないかなと思いますが、弁護士雇っても、仕事なのでしてくれるとは思いますが、確実に取れるのかは分からないですね💦

まずは無料相談へ行くのがいいかなと思います。

慰謝料としてじゃなくても、お金が欲しいなら、離婚を先延ばしにして、婚姻費用を長くもらった方が確実に多くお金を取れるとは思いますが、離婚がのびると財産分与ものびることになるので、貯金を使い込まれたりしたら…微妙なとこですね😅

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます!
    離婚調停したことがある方に聞いたら、今は女性に優しい方社会だから慰謝料もとれるよと言われて💦
    けど何に対して慰謝料なのか?そもそも慰謝料って?ってなりました😅
    二人の共有財産である貯金もほぼ無いのでお金貰うのはむずかしいと思ってます…

結婚直前に結納金(旦那名義の通帳で旦那には内緒ねと言われていたが、通知は旦那に行くので通帳の存在は知っている)を義母に頂いたのですが、それも折半になるのでしょうか?

• 7月14日

退会ユーザー

貯金がないなら、慰謝料はなお難しいかもしれません💦
    慰謝料はない人からは取れないとよく聞きますし💧
    どんなに酷いことされても泣き寝入り…とか💦

それなら、本当に婚姻費用であれば、毎月の給料からの支払いになるので、働いてさえいれば貯金はなくても貰えますし、もし払ってくれない人なのであれば、婚姻費用の調停もしてきっちり払って貰えるようにした方が、お金は貰えると思います。

形は違いますが、それを慰謝料と自分の中で思えば良いのかなと…

結納金は現金でもらって、旦那さん名義の通帳へ入れたのではなく、義母さんがコツコツとずっと旦那さん名義の通帳へ貯めてたものを結婚前にくれたって事ですか?🤔

前者なら分けてもらえるかもしれませんが、後者だと難しいかもしれないですね💦

それは財産分与の調停もして、しっかり言い分を言って決めた方がいいかなと思います💦

• 7月14日
  • ☺︎

☺︎

ごめんなさい!違う所にコメントしちゃいました💦

• 7月14日

退会ユーザー

婚姻費用とは離婚を前提として別居していても、婚姻関係にあれば、貰えます。
    年収に基づいた算定表が養育費と同じようにあるので、少ないから支払えないとかはないです。

少なくても少ないなりに支払える額に決まるようになってますので!

結納金は、難しいですね💦
    それは調停で聞くか、無料の弁護士に相談した方がいいと思います💦

• 7月14日
☺︎

悔しくありがとうございます🙇✨
ですよね…相手方もそれを強みに払わないと言ってます…

婚姻費用は別居している=夫婦関係は破談してるから払わないと言うことと、給料が少ないから払えないと言ってますが貰えるんでしょうか

結納金は旦那名義の通帳に一括でお義母さんが入れたものを頂きました。
結婚前の物だし調べた所結納金って嫁実家が使い道を決めていいと書いてあり、調停ではどういう扱いになるのかなと😓

お金はあったに越したことはないですが、クズ相手に精神的にやられます…