※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

休みの日でも仕事のことが頭から離れない状況について相談です。HSPで対面接客の仕事をしており、休みの日も仕事のことを考えてしまい、つらいです。この仕事は向いていないでしょうか?

休みの日でも仕事のことが頭から離れないってやっぱり異常でしょうか😓??

わたしはサービス業でシフト制で働いてます。
なので当然自分が休みでも営業はしてるし 働いてる人もいるので、休みの時にミスが発覚したり 自分の担当してるお客さんからクレームはいったらどうしようとか考えてしまいます😭
考えても仕方ないとは思いますが、、家族と楽しく過ごしていてもフッと頭によぎって100%楽しめなかったり、、
ついつい旦那に愚痴っちゃったり、、

それとわたしはHSPだと診断されたことがあります。
わたしの仕事は対面接客で、HSPには不向きだと言われました。
今の仕事は勤続3年で(1年産休で休んでます)ベテランってわけではないです。やっと自分の仕事はこなせるくらいです。仕事自体は難しいと感じますがやりがいもあります。

休みの日でもぐるぐる考えちゃってしんどくなるくらいなら この仕事は不向きなのでしょうか??

コメント

ままり

分かります。
私もHSP気味で、休みは何か忘れてないかとか大丈夫だったか心配になる事よくあります😣💦
私の場合は、結局性格上仕事を辞めても、プライベートで関わる人の事で悩んだりすると思うのであんまり変わらないなと思って続けてます😅

だー

わかります!考えてしまいますよね。しかも、楽しい時に限ってふと…など😭
決して異常ではないし、楽しくやり甲斐のある仕事であるなら尚更続けたいですよね。

私も業種は少しちがいますが、
完全な閉所日でお客様が来ない日は心から安心して休めてます。笑

私の場合ですが、
休みの日に何かあったらどうしよう…と考えるのは何故か突き詰めると、
誰かから怒られたくない、という結論に達しました😭🤣
なので、不安になる要因をチームに伝えています。
また、クレームに発展しそうな芽があって、自分が休みで対応できない事を共有しておいて、
一緒にサポートしてもらっております。

HSP、たまに気を遣い過ぎてストレスが凄いですよね。
むしろその気がつける所は長所だと思います😊
しかし、その長所でしんどくなってしまうと辛いので、
不安の芽は誰かに話して抱え込まないこと、出来るといいですね😊
話せそうな人はいますか?

fujifab

私もです!
せっかくの休みなのに頭の中が仕事の事でいっぱいになるので嫌になります💦
おととい職場で腹立つ事があって、昨日の休みまでずっとひきづってました😭
私の職場の人達もみんなそうみたいです💦

くま

わたしも考えてしまいます!
接客業なのでシフト制で、今何しているかな、とかちゃんとできているかな、とか色々(笑)
でもわたしは仕事が好きなので全然苦ではないですし、むしろ楽しいです!