※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

娘のお風呂入れについてアドバイスが欲しいです。沐浴から普通のお風呂に移行したいけど、一人で入れるのが不安です。どの順序で入れればいいでしょうか?

娘は明後日で生後2ヶ月になるのですが、まだ沐浴をしてます。
そろそろ沐浴を卒業して、普通のお風呂に入れるようにしたいのですがパパは帰りが遅いため、私一人で入れます(^_^;)その場合、どんな順序でお風呂入れたら良いのでしょうか?

ママ体洗う➡︎娘服脱がす➡︎娘体洗う
➡︎一緒に入浴➡︎娘拭いて服着せる
➡︎ママ服着る

こんな感じでしょうか?(>_<)
でも私が体洗ってる最中、
娘から目を離すのが怖くて
お風呂一人で入れてる方の
アドバイス欲しいです!
よろしくお願いします(´・_・`)

コメント

小梅♡♡

私は脱衣場にバウンサー持って行って
オムツだけにして座らせといて
お風呂のドアは開けたまま自分を洗い、
終わったら息子を洗って
自分はタオルだけ巻いて息子連れて
部屋に行って息子の服着せて自分着るって感じですね(笑)

• ひまわり

ひまわり

貴重なご回答ありがとうございます!

お風呂の戸開けたままだと姿も見えて安心ですね(°_°)!そうします♪
    自分が後回しだと夏風邪とか引きそうで怖いですよね(>_<)お風呂の後っておっぱいかミルクだと思うのですが、ドライヤーも後回しですか?

• 6月27日
  • 小梅♡♡

小梅♡♡

ドアあけたままだと
    こっち見て笑ったり喋ったりしてくれるし安心ですよ😁
    ドライヤーも後回しですねー(笑)
    それか扇風機近くに持ってきて強にして乾かしたりもします(笑)

• 6月27日
  • ひまわり

ひまわり

安心ですね(*^^*)そして可愛い♡笑
    扇風機強で乾かすの凄技です笑
    私も時間とれないときやってみます(^-^)/
    どうかご自身が風邪引かれませんように(>_<)!

参考になりました★

• 6月27日
たーにゃんたよぴ

寝返りするまでは脱衣場で転がしてました!
今は寝返りするので、ベビーバスにお座りの姿勢で待たせてます(^^)

赤ちゃんを脱衣場に置く
→ママ洗う
→一旦脱衣場に出て髪を拭く&まとめる
→赤ちゃん脱がせる
→赤ちゃん洗う
→一緒に浸かる
→一緒に出る
→抱っこしたまま赤ちゃん髪拭く
→抱っこしたまま赤ちゃんの身体をタオルでくるむ
→抱っこしたままママの身体を水滴らない程度にテキトーに拭く
→リビング連れてく
→赤ちゃん置いてママの身体にタオル巻く
→赤ちゃん拭く&保湿
→赤ちゃんオムツ&肌着1枚着せる
→その場でママしっかり拭く
→ママ服着る&泣いてなければ軽くドライヤー
→戻って赤ちゃん服着せる&授乳
です(^^)

• ひまわり

ひまわり

なるほど✨ベビーバスも使えますね(°_°)!!うちのは空気入れるやつなので更に安全かも♪ベビーバスに寝かせて待たせてみます!沐浴卒業してもベビーバスの使い道があるなんて(>_<)

5ヶ月ほどでお座りできるようになるんですね(^-^)お座りしながら待ってる姿、想像したら可愛いです(*^^*)♡

細かくご丁寧にありがとうございますm(_ _)m★明日から実践してみます♪

• 6月27日
  • たーにゃんたよぴ

たーにゃんたよぴ

空気入れるやつなら待たせやすそうですね♪
    わたしは狭いので扉閉めてますが、オモチャ持たせてたまに扉開けて確認してます 笑

まだしっかりお座りは出来ませんが、お座りの姿勢は取れるので前のめりにならないようもたれさせてるかんじです!

明日、上手くお風呂入れますように(*^^*)

• 6月27日
  • ひまわり

ひまわり

うちの脱衣所も狭いので娘に水しぶきがかからないか心配です(>_<)扉完全には閉めず時々様子確認します(笑)お気に入りのオモチャ、早く決まってくれたら助かります☺️

ありがとうございます(*^ω^*)
    がんばります!!

• 6月28日
くー

私の場合は、あらかじめ、床にマット的な柔らかいものをひいて、その上に防水シート、タオルをひいて娘をその上に寝かしてます‼︎

ママ体洗う→脱がす→娘体洗う
→入浴→娘をタオルの上に乗せて包んでおく→ママ服着る→娘服着るという感じです‼︎

私がシャワーの時は、少し扉開けて娘が見える位置に娘を置いてます‼︎

• ひまわり

ひまわり

みなさんお風呂の戸は開けて、そばで待っててもらってるんですね(°_°)♪すごく参考になります(*^^*)
    脱衣所が狭いので待ってもらってる間、私の水しぶきが娘まで飛ばないか心配ですが、マットの上で待っててもらうようにします!
    貴重なご回答、ありがとうございます✨

• 6月27日
チビyuki

私は脱衣所にこれをセットして、
私が服を脱ぐ→娘脱がせる→お風呂に入る(ここで顔をガーゼで拭いたり、耳を綺麗に拭いたり)→娘体洗う→頭洗う→お風呂に入る→娘体を拭く→保湿剤塗る→洋服着せる→ドア全開で私の顔、体、髪を洗う(シャワーで)→時々話しかける→私お風呂に入る→体拭く→洋服を着る→髪乾かす
で終了です。
私が洗ってる間は脱衣所の布団の上に私の顔が見えるようにしてます。
シャワーの音がいいみたいで、寝てしまいます(笑)寝てるうちにドライヤーまでしちゃいます‼️
ドライヤーも寝てしまうので(笑)
うちの子は掃除機でも寝ますよ😁
1人で入れるの大変ですよね😖
私は毎日1人で入れてるのでだいぶ慣れました😆
むしろ、沐浴は母が1ヶ月検診の時までしてくれてたので私は沐浴をしたことがないです😢

• チビyuki

チビyuki

こんな感じでドライヤーかけ終わった後寝てます(笑)

• 6月28日
  • ひまわり

ひまわり

娘さんのポーズ可愛いですね(>_<)♡♡豪快に寝てる(笑)
    うちの子も大きな音うるさい音してると寝ちゃいます😂逆に静かだと起きたりします(^_^;)不思議…

娘さん体洗ったあとは、娘さんだけお湯につける感じでしょうか?ママ洗うのが後の方はじめてなので✨ママ先に洗ってしまうほうがいいのか、チビyukiさんのように後にママ洗って寝ててもらうほうがいいのか、迷いますね💦どっちがやりやすいかやってみます(*^^*)貴重なアドバイスありがとうございます✨
    私も早くお風呂慣れたいです(T_T)2ヶ月の子を一人で入れてるの慣れてるなんて凄いです(^-^)まだちゃんと首も座ってないので…
    周りのママ友は、旦那さんが沐浴orお風呂係なので羨ましいです(^_^;)

• 6月28日
  • チビyuki

チビyuki

うちも主人がなかなか休めない人で、しかも帰りも11時とか12時なのでほぼ娘と2人きりです。

私は、その時の状況で先に体を洗うか後に洗うかしてますよ。
    お風呂の前に娘が寝てるようなら先に洗っちゃいます😋

お湯に浸かる時はいつも一緒に浸かりますよ☺️

• 6月28日
  • ひまわり

ひまわり

帰ってくる時間帯同じです(^_^;)
    夜遅く帰ってくると娘が目冴えちゃって夜中寝てくれないときもあるので困ります(>_<)仕事なんでしょうがないんですけどね(´・_・`)

娘さん次第ですね✨状況みながらお風呂がんばります(*^^*)

ありがとうございました♪

• 6月28日