※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ジャンル違いかもしれませんが、教えて下さい。実印ってどんな時に必要…

ジャンル違いかもしれませんが、教えて下さい。

実印ってどんな時に必要ですか?
私自身、実印は持っていなくて分かりません。

先ほど旦那が仕事中に帰って来て、私に預けていた実印を持って行きました。
理由は、昔の悪友に通帳を渡したままだと言う事で、それが何かに使われていたら嫌だから解約しにいきたいとの事でした。
確かにその話は前に聞いていました。

その通帳の印鑑が実印だそうで、今現在も、そこの銀行の通帳は旦那名義で娘の預金用に私が管理しています。
旦那曰わく新たに同じ銀行で別の印鑑で今の口座を作ったみたいで、その印鑑と通帳は義母から直接預かりましたが、実印ではありません。
同じ銀行でダブって口座を作れる物ですか?

その時は渡したものの、もしかしたら私に黙って何かするんじゃないか、口が上手いので私に嘘をついて持ち出したんじゃないか心配になってます。

実印はどんな時に使いますか?

コメント

藍

銀行の住宅ローン審査部門にいましたが、身近なところだと、家を買う際にローンを組むときに必ず必要になります😊
ちょっと前までは、ひとりで何個も同じ銀行で口座つくれました。が、最近は、暴力団の詐欺の資金源として使われたりするようになったので、別で作る明確な使途がないと何個も口座作れなくなりました!

• ママリ

ママリ

ローンを組む時に必要なんですね!
    友達に渡している通帳も、今現在使っている娘用の通帳も、私と一緒になる前に作った物だと思われるので、作れたんですかね😵

どちらにせよ、実印を持ち出す為の口実で無かった事を祈るしかありません💦

• 7月14日
  • 藍

もしかしたらそうかもですね💦昔はペットの犬の名前で口座も作れた位、今と違ってゆるゆるだったようなので…笑
    なにか面倒なことでなければ良いですね🥺

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

ペット名義ですか💦
    初耳です😲

そうなんですよね…
    バカな事に使うんじゃないかと、ハラハラ、イライラしています😵

帰って来たらネチネチと聞いてみようと思います(笑)

• 7月14日
ぴっぴ

マンション、土地、車とか大きい買い物する時に必要だと思います🤔
普通銀行の通帳は実印じゃなくて、銀行印だと思います🙄
実印にしてる人いるのかな??

• ストライプ

ストライプ

銀行で窓口やってますが、銀行印と実印が同じーって人は結構いますよー😚

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

私も、実印で通帳作ってる人いるのかなぁ~って思ってました💦
    解約は口実で、銀行関係無く何か良からぬ事を考えてるんじゃないかと思ってイライラしています(笑)

ストライプさん
    銀行印と実印同じ方もいらっしゃるんですね!
    実印の方を解約する事が本当の目的なら良いのですが…😢

• 7月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

えー🙄🙄🙄
    そうなんですね🙄🙄
    危ない気がするけど、そうでもないんですね😣

• 7月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

実印で通帳作るの、危ないからしない方がいいって聞いてたけど居るみたいですね🙄
    なんか信用できずイライラモヤモヤする事ってありますよね😣
    何もない事を願います🥺

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

実印って何でも出来る怖いイメージしかないので私は持ってないのですが、本当ハラハラモヤモヤ、考えてるとイライラしてきてます💦
    結婚後も子供が出来てからも、なんの相談も無しに、勝手に知り合いの保険に入ったりとかしていたので、そう言う事が過去にあったので信用ないんですよね😵

すんなり渡してしまった私がバカだったんですけど😵
    何も無い事を祈るしかないです💦

• 7月14日
はじめてのママリ

銀行印を実印と同じものはやめておいた方が良い気がします💦
もし銀行印が実印なら変えたほうがトラブルになったりした時良い気がします😣💦
私実印持ってますが、車買うときにしか使ってないです!!

• ママリ

ママリ

今日旦那が帰って来たら、追求してみようと思います。
    本当に解約の為に実印が必要だったのかを…

娘に使っている通帳だから、印鑑は違うとは言え、他人も同じ通帳を持っているとなると怖いですよね💦

実印って、家や車を買う時ぐらいしかやっぱり使わないですよね💦
    本当に解約の為に持ち出したと信じるしかないです😵

• 7月14日